※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完全ミルクに移行するか、フォロミにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。


完母から完ミへ
脱おっぱいすべきでしょうか?

生後9ヶ月で三回食を始めたばかりです。

これまで完母でしたが三回食になってから
母乳量が減ったのか乳首を離すと大泣きします😣

授乳後にミルクを足すと60mlほど飲みます。
試しに今日寝る前の授乳をミルクに置き換えると
190ml飲みました。

これまで授乳で寝かしつけることが多かったこと、
1歳で保育園に預ける為なるべく早く卒乳希望なこと、
あまりおっぱいに執着させたくないことを理由に

これを機に脱おっぱいし離乳食以外にはミルクをあげようか悩んでいます。

※一日の授乳回数は完母で4〜5回、夜間も1.2回起きます。


離乳食は食べるといえば食べるので
量を増やそうと思うのですが集中力がなく、すぐキョロキョロしたり大きい声で叫んだりお食事スタイをカミカミして現状30分くらいかかります😅


そこで

①完母から完全ミルクに移行するべきか。
②ミルクはフォロミにすべきか。

アドバイスを頂けたらありがたいです😭🙏🏻

コメント

かかかーちゃん

完母から完ミにするかは
ママの覚悟次第かなと☺️
9ヶ月あげ続けたおっぱいに
悔いなしなら完ミに移行しても
いいかなと思います⭐️
私は9ヶ月に入ったらとっとと
安くなるフォロミに替えました(笑)

当たり前に完母に育てると
思ってましたが
私は扁平乳首なのもあって
早々に完ミにしました😂
当時は母親から私は母乳がでたのにとか母乳足りてないんじゃないの?がストレスで量が分かる完ミで2人育てたので
もうすぐ出産予定の3人目は
完母で育てたいなと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    結局少し様子を見ながら混合でやっていこうと思います!

    私も母乳の量に関しては苦労しました😅ミルクは量がはっきり分かるからいいですよね😂

    プロフィール見る限りお子さんもう生まれたんですかね…?出産お疲れ様です。3人育児尊敬します😭🙏🏻

    • 6月17日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん


    ゆっくりでいいんですよ✌️
    卒乳もなにもかも♡
    大きくなるとあの小さいときに
    戻ってくれーーー!!と
    なりますよ(笑)

    はい♡一昨日無事に
    出産しました👶
    久しぶりの新生児が
    可愛すぎます😍

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、娘のペースに合わせてゆっくりやっていきます☺️今9ヶ月で既にそんな感じです🥹まだまだ手がかかるのに笑

    えーーやっぱりですか!
    おめでとうございます👏💕
    私まで幸せな気持ちです笑
    大変な時に回答して下さって
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
deleted user

うちも9か月で3回食を始めたところで、同じく完ミにするか迷ってます💦(8月から保育園に入園するため)
もともと混合でやってきて、寝る前だけミルクだったのを、2回食の頃からお昼もミルクにして、今は母乳3回(10時・15時、夜間)、ミルク2回(昼食後、寝る前)です。

で、やってみてなんですが
①は、まずは混合にしてみるのもいいかなと思います💡まだ夜中に起きるなら母乳で寝るならあげちゃった方が楽だし、もう少し食べられるようになるまでは夜間授乳続けていいかなぁと!日中はミルクや補食(おやつ)に置き換えていくといいのかなぁと思います!
②はよく離乳食しっかり食べてればフォロミはいらないとか言われてますが、安いのでママの考え次第ですかね😅わたしは1歳までミルクで行くつもりです🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!授乳のリズムも掴めないし迷いますよね😅

    ご意見を頂き、混合にすることにしました!離乳食の量を少しだけ増やしたら授乳後に泣くことも減ったので、ここ数日寝る前だけミルクにしています。
    夜間のミルクめんどくさくて夜間断乳までは母乳で行くつもりです!
    なるほど、補食という手がありましたね😳様子見てあげてみます!

    離乳食は比較的食べるので私もミルクにしようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月17日