※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😶🤘
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診の紙が届いた。まだできないことが多い。喋らないし、指差しに積み木を積むこともできない。来月の検診で成長を期待している。

1歳6ヶ月検診の紙が来たけどできないことが多すぎる…
指差しに積み木を積み上げたりできないし
まだ喋らない。
欲しいものがある時はあ!の一言。

1人で服を着ようとしたりスタイつけようとしたり、
オムツ脱いだりはできるけど
どうしてもできないことに目がいってしまう😢

来月検診だけど何か一つでもできること増えてたらいいなぁ、

コメント

deleted user

場所によるかもしれませんが、あたしの地域は積み木とかもともとなかったですよ🥺
言葉も2歳手前でぶわーって出てきたので全然気にしなくていいと思います!
むしろお着替えとか一人で出来るんですか?✨すごい!うちの子まだ出来ませんよ🤣💗

  • 😶🤘

    😶🤘

    母子手帳は3歳の欄にありました🙄
    あまり一律されてないんですね🙄!!

    おしゃべりは自分がとても遅かったので
    遅いかなーとも思ってます😢

    とても素敵なお言葉ありがとうございます😢🤍

    • 6月13日
マミー

あさって一歳半検診ですが
指差しも積み木もできないですし
発語もないです💦
心配ですが個人差はあるし、ゆっくり成長を待とうかなと思ってます😊

一人でお洋服の着脱やオムツを脱いだりできるのすごいです☺️✨

さあ

うちの上の子も積み木や指差し遅かったです💦
上の方と同じように、2歳手前でどっちもできるようになりました!
(下の子はどちらも一歳時点でできてて早っ!てなりました笑)
発語も3語くらい?で、一歳半検診では「発語少ないね」って言われてましたが次の日ぐらいからめっちゃ出だして、でも周りはもっと遅い子もいっぱいいました😅
意思表示ができて、服着ようとするだけで十分だと思います!