※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukinina☺︎
子育て・グッズ

札幌市内の保育園で1週間預かりサービスはありますか?石狩市に実家があるので、市をまたいでも利用可能でしょうか。

札幌にお住まいの方に質問です。

一歳半の子供がいます。
1週間ほど入院するのですが、その時だけ、保育園みたいなものに預けれるシステム?みたいのはあるのでしょうか?

もし、あるとしたら、それは市をまたいでも大丈夫ですか?
石狩市に実家があるので…。

宜しくお願い致します。

コメント

札幌は一時預かりありますよ!
住民票があるのは札幌で、預けるのは石狩ってことですかね??
それなら、石狩市で調べないとわからないです💦

もふもふ🔰

皆さん書いているように保育一時預かりシステムや市が提携しているシッターサービスはあります。住民票が札幌市なら利用できるでしょう。問題は空きがあるかどうかだと思います。

シッターであれば事前に打ち合わせが別途必要になりますし、そもそも空きがあるかどうかがわかりませんので、早く確認するのが良いと思います。

https://kosodate.city.sapporo.jp/mokuteki/azukeru/ichiji/927.html

ところで送迎を実母さんがするのでしょうか?それともお父さんでしょうか?

実母さんの場合は大抵はちゃんとしていますが、お父さんの場合は今から一緒に検討しておかないとまずいと思います。保育園については「急に遅れる」というのは「仕事」と言っても通りません。職場にその時期は必ず定時に上がると伝えるなどあらかじめしておかなければ後々面倒です。

どうぞ、今の段階からお父さんも巻き込んでプランをたてて下さい。

お大事になさってください。

もう解決してしまいましたでしょうか?

私は預けた事ないので分かりかねますが
市でやっている、一時預かりがあります。
札幌市では何件かありますが、予約制で、住民票、所得証明書が必要になります。
ただ、親御さんの送迎は必須です。
料金も非課税世帯や生活保護世帯は無料で、冠婚葬祭やリフレッシュなどでも利用はできます。

Yukinina☺︎

今更ですが…。
本当に返信が遅くなってすみません…。
母が脳梗塞で倒れてしまいまして、
私の手術も延期となりました。

ご回答頂いて、ありがとうございました!