※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に出席する際の授乳について悩んでいます。母乳を冷凍保存するタイミングや搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月の娘がいます。完母にて授乳しております。
来月行われる結婚式の出席についてです。

いとこの結婚式が来月行われます。自分達の結婚式の際にも出席してくれて先日出産祝いももらいました。

地元から車で2時間程の所で行われることとコロナ禍のため娘は旦那に預けて地元で見ててもらい、式中は合間に搾乳をして参列しようと思っておりました。

別件にて先日娘を実家に預けて授乳間隔1回あけるほどの用事があり出掛けたのですが、その際にも合間に搾乳をして乗り切ろうと思ったところうまく搾りきれなかったのかその後おっぱいガチガチになったり痛みが出たりしてきてしまいました…。

1回授乳間隔あけてこの状態だと結婚式当日やその後のおっぱいトラブルが怖くて式場まで連れて行ったほうがいいのか悩み始めてしまいました。

以前おっぱいトラブルがあり、何度も乳腺炎なりかけや白斑が出てきたりしており、食事制限も油分・糖分を控えたり授乳後におっぱいのメンテナンスはかかさずしております。助産師さんからも「母乳の出がすごいね」と言われています。

結婚式までに母乳の出が落ち着いたりするようにはとても思えないためいろいろと心配になってきてしまいましたが、妊娠前から結婚式の話は聞いていたためできるだけ参列する方向で考えたいです。

それでも娘を地元で預けていく方向の場合、そろそろ母乳を冷凍保存していきたいと思ってます。その場合どのタイミングで皆さんは搾乳してますか?授乳間隔が3時間毎なのですが、その間で搾乳してますか?

いろいろと聞きたいことがごちゃごちゃしてしまいましたが皆さんの意見が聞けると嬉しいです…😭!

コメント

ゆゆゆ

こんにちは(*^^*)

私はお出かけの際はいつも空の哺乳瓶を持ち歩いて、
お乳がはってしんどくなる前に搾乳しては捨ててました💦

1度生後8ヶ月ぐらいの双子を連れて親族の結婚式に参列しましたが、
式場の大きな音や光などでグズることが多く、
用意しておいてもらった控え室に逃げ込みながら乗り越えました💦
もしも預けれるなら預けて、Mさんのみ参列されるほうがしっかりとお祝いもできるかなぁーと思います( ˃ ˂ )

もしも連れていきはりたいなら、
生後1ヶ月の子を一緒に連れて行ってもいいか、授乳できる待機できる部屋を用意してもらえるかなど聞いたほうがよいかと思います( ˃ ˂ )

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ちなみに、冷凍搾乳するのは授乳する前に哺乳瓶に大量に絞って1回に飲む量以上に絞れた母乳を冷凍に私はまわしていました。
    1パック50~ぐらいからたしか冷凍パックがあったので、
    3パック解凍して温めて飲ませて!みたいな感じでお願いしてました(*^^*)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

先日出先で搾乳した後にガチガチになってしまったり痛みが出たのが怖くて悩んでたのですが、多分自分の搾乳の仕方がうまくできてなかったんですかね…。同じ思いを、しかもほぼ丸一日空けるとなると余計に怖くて悩んでしまいました。

たしかに大きな音や環境の変化の中で連れて行くのは怖いですね…😭掃除機の音ですら敏感で先日泣き止まなくなってしまったので…。
    もし行くとしても旦那と娘が待機できる部屋を用意してもらおうかなと思ってます!

• 6月6日
ゆー

友人の話ですが、式場内のキッズスペースで旦那さんと待機してて、合間をぬって授乳してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キッズスペースで待機してもらいその合間に授乳できればいいのですが、長丁場連れ出すこととコロナ禍なので連れていくべきか悩んでしまいました…。
    搾乳さえうまくできていれば悩まずに済んだと思うのですが…😭

• 6月6日
ままり。

同じ状況でびっくりしました!
わたしも完母で、生後2ヶ月の時に車で2時間のところで結婚式があります🌷

わたしは旦那と上の子も一緒に行って、式の間は旦那に2人を見てもらって、近くで待機してもらうことになってます🥺

途中で搾乳するのも大変だし、1人目のとき乳腺炎になったのでそれの恐怖もあり、9時間近く授乳しないのは怖くて😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

同じ状況なんですね!びっくりです!授乳関わってくると悩みますよね😭

ままり。さんは旦那さん共々連れていく方向なんですね!私も乳腺炎が怖くて搾乳より直母できる方が安心といえば安心なんですがこのご時世いろいろと悩んでしまいました…。

搾乳で乗り切る方法は考えなかったですか🥲?

• 6月6日
  • ままり。

ままり。

1人目のときが搾乳の仕方が悪かったのか、上手にしこりが取れず乳腺炎なってしまって😢
    まだ2ヶ月なら差し乳にもなってないだろうし、飲んでもらうことにしました😩!

結婚式場の隣に公園があるので娘も遊ばせれるし、旅行気分でみんなで行こう!となりました😂✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭自分もうまく搾乳できる自信がなくてやっぱりあの乳腺炎の怖さが蘇ってきてしまいます…。差し乳になってくれれば!と思うんですが私もさすがに2ヶ月ではならないだろうと思ってます🥲

近場に息抜きできる場所があるのはいいですよね!式場付近がどんな場所か見てみて連れていく方向も視野に入れてみます😤

• 6月6日