※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。右乳にしこりができ、マッサージで解消。詰まりは解消されたと思いますが、不安です。

生後2ヶ月、完母です。

昨日から右乳の上部にしこりができ、かっちかちになっていました。

授乳の姿勢が横抱きばかり(縦抱きやフットボール抱きは怖くて…)なので、吸えていない場所なのかなと思い、しこりを押してみても母乳は滲むほどしか出ませんでした。

これは詰まったかな、、と絶望しつつ、湯船に浸かりながらマッサージしていると、透明の母乳がぴゅーっと出てきました。

一度出てからは力を入れずにそっと押すだけで、ピューピューでて、しこりはなくなり、やわらかいおっぱいになりました。

これはひとまず詰まりは解消されたと判断して大丈夫でしょうか…?

右乳はよく母乳ら出ますが、白斑もできたりしこりができることも多く、難ありで悲しいです。。

コメント

まーみー

大丈夫だと思います!
たぶんお風呂に入って血行が良くなり乳腺が開いたんですね💪
今度しこりができたら、飲ませながらその近くを圧迫してあげるといいですよ😊

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    安心しました…上の子のときはおっぱいトラブルとは無縁だったので、今回はしこりやら痛みやらでひーひー言ってます(泣)
    またしこりができたら、押しながら飲んでもらいます!

• 6月5日
そら🔰

しこりが無くなったなら大丈夫だと思います!!
上部はしこりが出来やすいですよね、、骨と胸が重なってる場所なのでしこりと勘違いしやすいのもあるのですが横抱きでは横と下しか飲ませられないので、夜間パンパンになると詰まりやすいです。飲ませにくい体位ではあるのですが脇抱きの体制で飲ませると飲んでくれます!
毎回じゃなくて良いので胸が詰まったり、しこりはないけどチクチクするとかそういう時だけしてみると良いかと!🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    大丈夫そうで安心です。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちょうど夜間が7~8時間ほどあきだした頃にしこりができたので、溜まって詰まってしまったのですね。。
    慣れるためにも、たまに縦抱き挑戦してみます!

• 6月5日