※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

息子が中耳炎で泣いている時、吸引器で吸おうとして声を荒げてしまい、落ち込んでいます。夫は無理にやらなくてもいいと言いました。どちらが可哀想か悩んでいます。

自分が情けない。。

鼻風邪をひいた息子。
病院に行ったら中耳炎ギリギリと言われました。

鼻をグズグズしてたので、吸引器で吸おうとすると大泣き。
必死で体を押さえつけるもなかなか吸えず、更に大泣き。
中耳炎になったら大変と思い、私も必死になってしまい、思わず大声で大人しくしてよ!と叫んでしまいました。

夫がその声を聞いて部屋に来て、無理にやらなくていいんじゃない、と言われました。
そうかもしれないけど、今泣くのと中耳炎になって泣くのと、どっちが可哀想なのか。。

どっちにしても大きな声出して、子供を更に泣かせてしまったのが情けなくて。。。
ちょっと落ち込みました。

無理にやらない方がよかったのでしょうか。。

コメント

ゆここ

うちはパパと押さえ込んで泣き叫ぼうがしっかり吸ってました🤣
中耳炎になる方が痛いですし、上の子は暴れすぎて吸えないので毎日鼻水酷い時耳鼻科連れてってます🥲

はじめてのママリ🔰

自分の股の間に子どもの頭がくるように寝転ばせて、膝で両腕を抑えたらできませんか?😃
もうやっていたらすみません💦
うちはいつもこの方法で、私一人でもまだ抑え込めます👍笑
泣いているし足はバッタンバッタンしていますが、ごめんねーと言ってちゃちゃっとやっちゃいます😂

ミミ

やってもやらなくても中耳炎になるときはなります🤣
そのときはそれが良いと思ってやってることに間違いはないです
うちもここ半年でもう5回以上は中耳炎になって切開して膿を抜いてます🤔
吸引機ありますが嫌がるので出来たらやる、出来なくても仕方ないで割り切ってます!毎日耳鼻科に通って鼻洗いしてもらうこともあります🤣
もちろん初めは吸引機!と頑張ってたんですが、やってもなるときはなるって気付いてから仕方ないに気持ちを切り替えるようになりました!

もあきゅん

耳鼻科の先生にも薬剤師にも吸引器は嫌がる子が多いから無理にしなくていいと言われたので困ったら耳鼻科で吸ってもらってます🥲
毎回連れて行くのは大変ですが💦

はじめてのママリ🔰

子供用の毛布などで後ろから確保してくるんで自分のに股に子供の頭挟んで腕と足を自分の足で押さえつけてひるまずにメルシーポットを突っ込んで吸ったほうがいいです。
上の子が嫌がるから鼻水吸引適当にしてたら1歳終わりに初めての中耳炎になった時に本当に悲惨で😅💦
それ以外にも風邪こじらせて入院したりもあったけど中耳炎が過去一番悲惨で本当に大変なことになったので。
難聴にもなる可能性あったりするので嫌がられても吸ってやっほうがいいです。

もちこ

皆さま、回答ありがとうございました。
なるべくちゃちゃっと終わらせられるように、頭を股に挟むスタイルでやろうと思います。
それでも吸えなかったらしょうがないって気持ちでいこうと思います。
スッキリしました。
ありがとうございました。