※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の栄養について悩んでいます。ミルクで育てているけど、母乳の方が良いという記事を見て後悔しています。同じ経験をした方いますか?

母乳の栄養について。生後10ヶ月の子を完全ミルクで育てています。完母で育てたかったのですが母乳が出ず完ミになりました。たまたま見つけたネット記事に『母乳育児でもタバコがやめられないならミルクにするよりタバコ吸いながらでも母乳の方が赤ちゃんの健康には良い』と言うような記事をみて悲しくなりました。
ミルクよりもニコチン入りの母乳の方が優れているなんて…と思ってしまい、やはりもっと母乳頑張れば良かったと思ってしまいました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ニコチン入りの母乳がいいはずないです🙄意味わからない記事ですね。気にしなくて大丈夫ですよ。

ママリ

いや、ニコチン入りの母乳よりミルクの方がいいですよ!絶対に!!!
アルコールも同じです。

ネットの情報は嘘が多いので鵜呑みにしない方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

私体の問題でふたりとも完ミで下の子は初乳も一滴も飲んでませんがふたりとも全然元気ですよ。
母乳やミルクメインなのも1歳まででそこからは皆ご飯食べて生きてるし。母乳で育ったかミルクで育ったかなんてその後は話もしないし。
モデルのエビちゃんも双子だからミルクで育ったそうですが。
ミルクで育った人なんて山程居るでしょうし。全然気にしなくていいじゃないですかね。

昔の話でミルクがすごい栄養ないとかでヤギの乳やったとか米の研ぎ汁やってたとか、水が汚染された国でミルクの水で感染症おこして死んじゃったとかあってミルクを大きく宣伝できないとかあるらしいんですが。この日本で栄養たっぷりのミルクがあって水もきれいで良かったなと思ってます😀👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後母乳あげたかったけどでなかったし子供の世話とかでミルクで育てることを選ぶ感じになったってことは。
    体の問題なんだから仕方ないし。
    それでここまで立派に育ったんだからいいじゃないですか😀👍

    母乳がもしニコチン入でも魅力いっぱいな要素があったって、タバコ吸いながら母乳くれてるって母性としてどうなのよと正直思うし。
    一生懸命ミルクあげてここまで育ったんだから愛情プラスのミルクは立派な栄養ですよ。
    哺乳瓶消毒して夜中起きて一生懸命ミルクあげたんだから気にない気にないです!
    私のまわりもミルクで育った子は沢山います皆元気で良い子ですよ😊

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたのですが、調べれば調べる程、タバコ吸ってでも母乳の方が良いと出てきます。科学的根拠に基づいているみたいで…本当にもっと母乳頑張ればよかったって後悔してきて…
YouTubeで『沖縄ゆいクリニック タバコ』で見ると産婦人科医が解説してます

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も今のミルクは栄養たっぷりと思ってたのですが

『しかし、どうしても禁煙できず授乳する場合には、ミルクより母乳をあげる方が良いでしょう。
これは、喫煙をしている場合でも、ミルクに比べて母乳を飲ませた方が、母乳栄養のメリットを受けられるので良いと報告されているためです。米国のCDCという公的機関も、母乳を推奨しています。』
こんな記事を見るとモヤモヤしてしまって…

りんご

ミルクの良さをたくさんの医師や栄養士が説明してる記事は読みましたか?そして、その記事は信用できなかったですか?

いきなり、沖縄のクリニックの医師の話だけ信用して心配するのも危険ですよ!

私も医療従事者ですが、どんなことも医者によって見解って違います😅
◯◯の時は冷やすのが良い!って医者もいれば、◯◯のときは温めましょうって医者がいたりします。

ニコチン入り母乳が良いと信じてあげてる人もいるかもしれないですし、ミルクは素晴らしいと思って使ってる人もいる。
行き着く先は、どのお母さんも赤ちゃんのために考えてやってることです♪
それで良いと思いますよ😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。もちろん母乳を諦めた時、ミルクの良さの記事たくさん読んで自分なりに納得してミルクにしたのですが、『喫煙母乳でもミルクより母乳あげましょう』というのがあまりにもインパクトが強くて…色んな見解があるし何が正解かはわからないですよね!

    • 5月29日