※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

立会い出産や面会は可能か、検診の待ち時間、出産や検診の良し悪しについて質問したいです。

荒川記念リバーサイド病院、あらかわレディースクリニックでここ1年以内出産された方、これから出産される方にご質問です。

立会い出産・夫の面会はできるのでしょうか?

リバーサイドのHPでは立ち会いは可、面会は不可と書いてあるのですが、いまもこの状況なのでしょうか?
あらかわレディースクリニックは確認出来ませんでした。

あとは、検診に通うときの待ち時間なども伺いたいです!
(行くなら産休入るまでは朝一あたりで行こうと思っています!)

その他、出産して、検診通って、良かった点と悪かった点を伺いたいです、、!!✨

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にか😵‍💫

荒木記念リバーサイドで出産しました!
私の時はコロナ真っ只中だったので、立ち会いも面会も出来ませんでした。荷物などの受け渡しは可能でしたが受付に渡して、ナースステーションで受け取るので、会うことすらできませんでした😩😭
コロナ次第で変わるみたいです!!なので通ってる途中で変わる可能性もあります!!
待ち時間は先生指定したりしたら待ちます😭指定しなかったら毎回同じこと話さないといけなかったり、非常勤の人だとこれであってる?みたいなこと言われて不安だったので、私は先生指定しました!予約してても1時間以上まったり予約しなかったら2時間過ぎてたこともありました😅早い時でも30分とか待ちました。朝イチは予約すぐ埋まってしまうので、、、、
また会計でも時間かかりました。他の科の人と一緒なので、30分待ったりも普通でした。会計ミスも多々ありました。

悪かった点は会計ミスと待ち時間が長かったくらいです。

沐浴指導は1回見て終わる形でした。
入院中のご飯すごいおいしかったです☺️

総合的にみて私はここで出産してよかったなと思います。

8ヶ月も前のことなんで変わってたりしたらごめんなさい🙇‍♀️🙇
他気になる点あったら言ってください。
答えられる範囲でですが、、、😅

• ぷりん

ぷりん

細かく教えてくださりありがとうございます!とても参考になって助かります✨

やはり面会もできないんですね…!今の状況ですとやはり総合病院は面会するのも厳しいですよね😢

待ち時間もありがとうございます✨
    先生同士の共有とかも出来ていないのであれば、こちらもストレスですし、先生を指定して受診する一択ですね🥺!最大2時間ですか…💦それはその場で座って待ち続けるしかないのでしょうか?💦

会計ミスも多々あるの不安ですね…🤔

沐浴指導は一回見て終わる形でも十分そうでしたか??

• 5月27日
にか😵‍💫

そうですね座って待ってました!テレビ見てたり携帯見てたりしてました😅
産婦人科は、他の科の人とは違うところで待つのでその点はよかったなと思います👶
2階が産婦人科で1階がその他の科の人たちでした!

正直やって教わりたいなと気持ちありました!😅
実際の生まれた赤ちゃん使って👶指導してくれたので、ためになります^_^←退院する2日くらい前に初産だった人だけが一緒に見て終わる形でした!
これ見ただけでわかるか!と思ったけど実際退院してその場になったらできるもんでした☺️

※補足※また、出産して熱測るんですが熱が下がらなかったらコロナの検査して結果が出るまで赤ちゃんとは会えないです。その間隔離されてます。アドレナリン出るので熱上がるのは普通なんですけど、こういう状況だからみたいです、、、

• ぷりん

ぷりん

辛抱強く待つしかないんですね😂2時間耐えられるかなというのが不安ですが笑
    産婦人科だけ別なのはいいですね!✨

沐浴は他の方のあかちゃんの沐浴をみるんですね!確かにお人形さんよりもためになりそうです🥰見てなんだかんだ出来てしまうのはすごいです!!

補足内容が衝撃です!!確かに時期的なものはあるので仕方ないですが、隔離されてしまうんですね💦💦想定外でした💦

とてもためになるお話たくさん聞けて良かったです!!ありがとうございます🥰💓💓

• 5月27日
  • にか😵‍💫

にか😵‍💫

何度もすみません🙇‍♂️
    もしぷりんさんが無痛分娩希望の場合は、もう予約はした方がいいと思います!ギリギリが妊娠9週くらいだったので無痛の!!!
    普通分娩もそのくらいだったので、予約埋まるの早いみたいです😅ご参考までに☺️

不安なこと多いかもしれませんが、お互い赤ちゃんのために👶頑張りましょう☺️
    無理しない程度に😌

写真はお祝膳でした♪

• 5月28日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですか!?もう予約必要ですか…!?予定日がまだしっかり決まっておらず、産婦人科からは再来週中に来てと言われている状況で💦まだ紹介状も書いてもらっていないんです😢

いくつか候補考えておきます🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😭✨

そしてお祝い膳美味しそうですね🥰💓💓

• 5月28日
もも

リバーサイドにて去年9月に出産しました。

ただ私の時は立ち会いも面会もダメでしたが私が退院し1ヶ月後くらいには立ち会いは大丈夫になってました!

予約制ですがそれでも1時間まったり、緊急で予約無しで行くとそれ以上に待つので予約の意味は?という感じでした。

会計の時は他の科の人と一緒なので更にそこでも待たされます。

ご飯も美味しいし、先生も看護師さんもお優しいので良かったですよ!

• ぷりん

ぷりん

有益な情報ありがとうございます✨
    面会はやはりダメなんですね🤔

やはり検診時の待ち時間がかなりネックそうですね💦その待ち時間が乗り切れるか不安でいま結構悩んでいます💦

ももさんのリバーサイドで出産すると決めた決め手は何でしたか?🥺

• 6月2日
  • もも

もも

待ち時間中お腹大きくなると座ってるのがキツくて大変でした💦

私自身3人違う病院で出産してるのですが…
    私の知り合いがそこで出産していて、ご飯は美味しいし、個室で綺麗⭐️
    と言っていたのと、直接支払い制度や他の内科等あるので安心かな?という感じでした(*^^*)
    ただ早く生まれてしまった場合などは大学病院にとはなってしまいますけど…(--;)

• 6月2日
  • ぷりん

ぷりん

お返事遅くなりました💦
    やはり正産期は座っていると結構しんどくなりますか??😭
    いまどこの病院にするにしても使えるならセミオープンを利用しようと思っていて、32週くらいまでは別の産科に通うつもりなのですが…

早く生まれてしまうと、転院しないといけないんですか??💦💦

• 6月4日
  • もも

もも

かなりしんどかったです💦
    特に私は腰が痛かったのでより苦しかったです…
    背もたれはありますが普通の椅子なので😅

そうなのですね!
    ただリバーサイドもあらかわも人気なので分娩予約が取れないかもしれないです…
    確か25週頃に入院予約金を支払うので32週だとどうなのか…

私は出産予定日1か月前に切迫早産で入院になりましたが、その時正産期になれば大丈夫だけど、1日前でも大学病院に搬送になるから。と言われました。

あらかわさんは電話で聞いた所退院も早いですし、リバーサイドとたいして金額も変わらないからいいかな?と!
    知り合いが出産してましたが、先生も良い人ばかりでエコーも直ぐに携帯に移せるみたいですし、ニューボンフォトもやっているので良いと言っていました⭐️
    もちろんご飯は美味しいそうです♡

• 6月4日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね💦💦私普段から腰ときどき痛くなるので今からびびってます…!!

あらかわだとセミオープンは使わない予定ですが、リバーサイドなら使おうかと思ってましたが、セミオープン利用だと分娩予約できないのですか?😨分娩予約したうえで使うものだと思ってました!

そうなんですね😨切迫早産などになると大学病院搬送になるときもあるのですね💦
    なるほど!そうなんですね~!!😍💕
    お産が上手く進まずに帝王切開に切り替える事になったときとかが不安なので、その部分を調べてから最終的に決めようと思います🥰

ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます💕💕

• 6月4日
もも

私も実は4人目がお腹にいて今5週くらいであらかわレディースクリニックにしようかと思っています!

• ぷりん

ぷりん

4人目ですか!?おめでとうございます🎉
    あらかわレディースクリニックいいですよね!!
    そこも家から近いうえに個室なので検討をしているのですが、口コミが少なくて悩んでます😅帝王切開の症例数などがわからなくて…💦

• 6月4日

リバーサイドで4月に出産しました!
私の時は立ち会い、面会どちらもダメでした。退院してすぐ立ち会い再開したみたいですが、コロナ次第なので期待しない方がいいです😥

メリット
先生が多いから24時間常駐してて安心
複数の科があるので内科等、必要に応じて総合的に見てもらえる
助産師さん多い 朝と夜で専任担当がつく。みんないい人
ご飯美味しい
お土産いっぱい
入院セット揃ってる
費用が安め (1番良い個室にしても61万円)
小児科あるからそのまま通える
産後ケア施設なので退院せずそのまま切替して休める

デメリット
24時間母子同室推奨。体調悪くてもこちらからお願いする場合はほとんど預かってくれない。限界まで体調悪くなれば助産師さんの判断で1.2時間預かってもらえたくらい。
入院するフロア、部屋によって調乳室遠い
日中は食事配膳も下げるのもこちらのタイミングなくノックされて入ってくるからお昼寝は全くできない
分娩フロアの声聞こえて眠れない
赤ちゃんセンサーのアラートが廊下に鳴り響いて眠れない

1人目なので慣れなくてほぼ寝れませんでしたが、2人目は寝れる自信があるので笑
またここで産みたいと思ってます✨
助産師さんたち優しいけどスケジュールはスパルタなので、入院中身体を休めるはほぼ無理です😭
1泊でも産後ケアに切替て休んでから退院するのがおすすめです✨産後ケアは天国でした♡