※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
お仕事

倉敷市中心部で保活中。保育園の育休延長希望について質問です。チェック欄について教えてください。不諾書通知や入園希望のタイミング、他の申請との違いについて悩んでいます。

倉敷市中心部で保活中です!

今年度?から保育園の申請書に育休延長希望のチェック欄を発見したのですが…
こちらにチェックを入れられた方おられたら教えて頂きたいです🙇

①これにチェックを入れると不諾書通知がきて育休延長できるってことで合ってますか?
②入園希望のどのくらい前にくるのでしょうか?結構ギリギリですかね?
③不諾書通知は普通に申請した方と同じような内容で、育休延長希望にチェック入れたことはバレないのでしょうか?

中心部での途中入園、しかも私が扶養内パートで働いてるのでそもそも入りたくても厳しいのですが、それならもうどっちかなあってドキドキするより子供の成長を近くで見たいなあとチェックを入れようか悩んでます🙄
よかったら教えてください~👏💦

コメント

はじめてのままり

昨年度もあったような気がします。昨年11月入園を希望してそこにチェックをいれました。

①違うと思います。
入るための入園申請なので、延長希望とかを表明するものではないです。
それは入所希望日=復帰日に入所ができない場合は育休を延長すると言うことであって、そこにチェックいれたら不諾書通知がきて延長というわけではありません。空きがあれば入れるので、そこは書いててもなにも関係なくなるわけですから。

不諾の通知で育休の給付金も延長とかになるので、、それはブラックすぎます。

成長を見たいと言う気持ちはわかりますが、、保育園に入れなかったから育休延長しますというのが、建前なので。

②入園希望の前月には来たと思いますが、、、ギリギリといえばギリギリです。

③①と同様にあくまでも申請は入るための申請なので、育休延長ありきの申請ではないです。残念ながら入れなかったら普通の不諾の通知です。
私は入れなかったので普通の通知でした。

• たくあん

たくあん

コメントありがとうございます👏
    令和3年度と今年度を見比べると、「保育所に入れなかった場合育休延長するか」の質問の上に育児休業復帰予定で利用申込する場合「職場復帰を希望している」か「育児休業の延長」を選ぶところがあって💦
    他県とかだとわざと保育園落としてくれるとかあるみたいなのでそうなのかなあと思いました💡
    写真載っければよかったですね🥺
    わかりにくくすみません🙇💦

• 5月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえこちらこそ、申し訳ないです。
    4年度も申し込みしていたのに見落としていました。

一つおもったのは、保留通知には理由がかいてありました。
    希望した保育施設が定員のため
    とかだったと思います。
    この場合だと申し込みの説明書には基本的には保育園の入所はできないって書いてあるのでそこの理由が変わってくるような。そうすると会社もですし、給付金の延長もできないような気がします。

多分ちゃそさんの思われている文言により、そこをチェックに入れるか入れないかはまさにソコですね。

はっきり市役所に聞いた方が早いかと思われます。ごめんなさい。

• 5月22日
  • たくあん

たくあん

確かにわざと落ちたら理由が困りますよね🙄💦
    また週明けに確認してみます!
    たくさん教えて頂いてありがとうございました🥰

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

①必ずしも不諾通知がくるわけではないです。最低点まで減点されるだけなので、定員割れや同点数の人が集まれば受かる可能性はあります。
延長希望の対策としては毎年人気の園、ボーダーの高い園を敢えて選べばほぼ確実に延長できますかね😃

②前月末なのでギリギリですかね😅

③書式は同じだと思います🤔

• たくあん

たくあん

ありがとうございます👏
    育休延長希望にチェック入れても受かるかもなんですね🙄
    もしチェック入れるとしたら職場にバレたくないんで同じ書式は助かります😂
    ギリギリまで職場に報告できないのは申し訳ないですが💦
    もう少しで考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 5月22日
R

はじめまして!
確認してみると書いてあったのでお聞きしました!
①なんですが、チェックを入れると不諾通知書がきて育休延長できると言われましたか?

• たくあん

たくあん

確実ではないみたいです!
    最低点?にしてくれるので、もし保育園に空きがあれば恐らく入園になると思います💦
    ただ場所にもよると思いますが、途中入園厳しいと思います💀
    私も時短なので点数低くて落ちましたし、友達も兄弟いても途中入園だめでした🥺
    私はラッキー💕って感じでしたが😂

• 9月8日
  • R

R

なるほど!!そうですよね、途中入園が厳しいのかなって考えてました🥲🥲延長したいけどとても迷いどころです🥲笑

• 9月18日