※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
ココロ・悩み

マイホーム購入後、義母の干渉に悩み、夫も影響を受けている。将来に不安を感じ、消えたいと思う状況。

マイホームを購入したのに心が晴れません。
厳しい言葉はご遠慮ください。

先日マイホームの契約をしました。
元々低予算で考えていたので少し妥協した部分もありますが、立地や周辺環境は満足しています。
(この妥協した部分を義実家に反対されました)


マイホーム購入までの道のりの中で義母による夫への甘え?察してちゃん?な部分が本当に嫌でした。
・本当は私達の二世帯住宅に(義実家)一緒に住んで欲しいの…
・本当は長男は家を継ぐべきよ
・寂しいの
・このお家(義実家)どうするの…
・近くに住んで欲しいの

といった具合です。
子離れ出来ていない印象です。
息子に頼るのではなくまずは義父と話し合うべきなのでは?と思います。(義父は私達のやることを応援してくれてます)

結婚をする時に長男だからとか気にしないでと私や私の親の前で宣言されているので本来は気負う必要はないのですが。
それに車で30分の距離なのですがそれには理由があって、
・義実家のある市は県内有数の治安の悪い地区
・その地区を避けるとなると自ずとこの距離感に
・もう少し近くとなると予算が足りない
です。

肝心の夫は完全に義母に洗脳されており、
・僕は長男、家を継ぐべき存在なのに…
・好きにさせてもらったんだから僕も何かしてあげないと!

と思い詰めています。
この先なにかとつけて『家を買わせて貰ったんだから◯◯してあげないと!』となると思うとうんざりです。
※例えば家族だけでやりたいイベント全てに呼んだり、向こうが好き勝手してきても我慢とか。
私達に選択権がなくなる気がします。

イライラしつつも、私と結婚しないでもっと義両親を敬うような、奥ゆかしい人と結婚していたら義両親も夫もみんな幸せだったのではないかと思い始めてきています。
子供には申し訳ないですがこのまま消えてしまいたいです。そしたら楽になれるのかな。だったらマイホームを買う前に消えてしまうべきでしたね。、
そんなの親として無責任だ!という気持ちでなんとかもっていますが。

本当だったら家具の配置やインテリア等を考えて、未来を想像してわくわくしているはずなのにどうしてこんな気持ちになってしまうのだろう…

コメント

るるい

いますいます!
建てたら建てたでそーいってくる頭がおかしい母親!
気になさらずです‼️

旦那さんにこーいいましょ🎵
家を継ぐことがあなたの人生で一番であるならこの家は私と子供が住むから母親の家にいけばいいんじゃない?

家族って何?
実家に私とこの子がいなくても俺は長男だから私らより家を守ることを優先するのね。
家があっても家族がいなければそれはただの箱!
家族ありきの家なんじゃないの?
親のことを考えるのはいいけど、この子の父親として自分達の家ができたんだからそこは、親離れしてもらわないと私とこのこは幸せにはなれないよ。
幸せって感じれなくなってもいいの??
と追い詰めますかね🍀

ママリ

典型的な親離れ子離れできてない親子ですね💦

そんな義母と同居したらものすごく苦しいことになってたと思うので、とりあえず同居にならずに済んで良かったですね✨

義母に合わせる必要がないとわかっていても、言われるだけで嫌ですよね。

旦那さんに「いつまで義実家ファーストにするつもり?」と聞いてみては?🤔

うちの旦那も当初は義母のことばかり優先でした。こういう旦那さんを見ると「じゃあお義母さんと結婚すれば?」って思ってしまいます😓

okome

義母はあるあるな感じですが…旦那さんすごいですね😂

夫も田舎の兼業農家の長男ですが、夫がそんな事言ってたら…
「え?あなたの家は家を継ぐとかいうレベルの名家なわけ?全然そういう風に見えないんですけど?
結婚して自分の家庭を持って、その家庭を守る為にあなたも私も協力するんでしょ?いつまで息子でいたいの?息子でいたいなら1人で実家帰れば?父親になれないそんな残念な姿子供に見せれないんですけど?
好きにさせてもらったって…。子供は親の所有物じゃかいからね?買わせてもらった?お金全部出してもらったっけ??」
って突き放しますね😂
大丈夫です!子離れ出来ない母親&マザコン息子に対してそれを敬う奥ゆかしい人とか存在してないです☺️

旦那さんのマザコン気味な暴走は、第三者とかに指摘してもらうと効果的だったりしますが…(職場の人とか先輩とか上司とか)

🫧

旦那さんはそんな大層なお家柄なのでしょうか?
義実家どうするのなんて自分たちの家なので自分たちで決めてくださいって感じです😂
好きにさせてもらったって何でしょうか?
自分の人生なんだし、親に囚われず自分の好きにするべきです😇
何かにつけて義実家義実家なるなら
もうあなたは結婚したけど家族と親どっちが大事なの?って言ってやりましょう!(笑)
ちなみに私は言ったことあります🤣