※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

マイホームを購入したのですが夫との会話にモヤモヤしています。もとも…

マイホームを購入したのですが夫との会話にモヤモヤしています。

もともと夫両親は二世帯住宅に住んでおり、本心では私達夫婦と一緒に住みたいとのことでした。
(しかし結婚する時にそういったことは考えなくて良い、自由にしてねと言われてるのですが)
そしてそういった本心は夫に伝えているようでした。

私は二世帯や同居は断固拒否の姿勢を貫いてきました。

現在は車で30分ほどの所で暮らしており、新居も目と鼻の先です。私は実家が近くないのであまりにも夫両親と離れるのも良くないと思いこの距離感にしました。

以前から新居については夫が夫両親に相談をしていたのですが契約日前日になって『新居微妙じゃない?』『もっと近くに住んで欲しい(義母)』『お金は援助するから』と言ってきました。
義母は『他にも言いたいけど我慢してる』とも言ってました。
でも言うのが遅いし、立地等は満足していたので購入に踏切りました。

何はともあれマイホーム購入に至ったので喜んでいたのですが夫の様子が何か変。
話を切り出されました。
・俺達は夫両親の二世帯希望というのを蹴った
・近くに住んで欲しいというのも蹴った
・好きな所に家を買わせて貰った
・俺は長男だから家を継いで欲しかったのに。本当に申し訳ない。
・これからは親の面倒を見ていくから了解して
・二世帯の大きい家に置いておく訳にもいかないしね
・大人なんだから自分達の意見ばかり通すなんてだめ。あれもこれも嫌なんて言わないで

と言われました。

私が、
・面倒を見ないといけないのはわかっていた。送迎や買い出しとかそういったお手伝いできるものはやらないと、と考えていた
・ただ、将来的に私達の家に住まわせるのは勘弁してほしい
と言うと、

・それは分からない。放っておけないから。その時にならないと分からないけどそういうこともあるかもね
・だから二世帯の方がよかったのに

と言われました。
夫は今回のマイホーム購入にかなり負い目を感じているように思えました。
そういうものなのですか?

恐らく色々と夫に言ってきてるのは義母かなと思います。
義父はいつも前向きに応援してくれたり、俺たちの事は本当に気にしないで!と言ってくれてるのですがその横で義母は無言です。

また、以前夫に『結婚前に家を継ぐとか気にするな』って言われたと伝えると、『それを行ったのは夫父であって夫母は何も言ってない』と…。

まず、今の状態で負い目に感じているのに援助金を受け取ると更にプレッシャーになると思うので断ろうと思います。

私の選択が間違えていたのでしょうか。
もう嫌だ

コメント

はじめてのママリ

後出しジャンケンが多いし、言った言わないだし、購入した今考えても修正難しいですよね🥲
高い買い物をしたからか、うちの夫も、何回も、本当にこれでいいんだよね?大丈夫だよね?やってけるかな?と心配ばかりしてたから、その類にプラスして、旦那様家族から責められてる気分で罪悪感みたいな憤りがあり、そのようになってるかもですね…
でも、今更感あるし、旦那様家族も、言った言わないは諦めたらいいのにって感じです🫣止まないようなら、ちゃんと奥様も入って、ご夫婦同士で話し合わないと、いつまでもネチネチ言われそうですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

援助金もらうと、貸し1みたいになって、相手が有利になるから、辞めた方がいいと思います!
    私は奥様の意見同意ですよ🥲👍

• 5月17日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    まさにうちの夫も契約直前まで同じことを言っており胃痛を起こしていました🤣

これは昨晩寝る前の話で夫がもう仕事に行ってしまったのですが、LINEで
    『板挟みにして申し訳ない』『ご両親が何か言ってきたら一人で抱えないで私にも言って欲しい』旨を伝えて良いと思いますか?💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、たぶん本当にマイホームを購入して後悔というより、親に色々言われて申し訳ない気持ちになってる感がありそうなので、奥様はあくまであなたの味方で、責めたいわけじゃないって気持ちは伝えてみましょう🥰
    今のマイホームで、この家にしてよかったってエピソードもこれから増えて行くだろうし、時間が解決する気もします👍🌸

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

読んで思った感覚ですが、義母さんは義父さんのご両親と二世帯住宅で暮らしてきたんですよね?
好きな場所で家族だけのマイホームを購入したぽむぽむさんがうらやましい、妬ましい。のかなと思いました💦
私は二世帯住宅にさせてなぜ自分の旦那(義父)は息子夫婦が好きな家を買うのに応援するのか…とか💦だからブレブレなのかなとも💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

なるほど…。そう考えたことはありませんでした😳
    でも確かに義父母で意見は合っていない印象です💦
    そして義母は息子に依存している気がします…

• 5月17日

30分なら近いです!別に島が違うとかではないのだからご主人は文句言うなです😇大人なんたから後からグチグチ言うな!情けない。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

義母が新居に対して『今よりも遠くなった!寂しい!』と言っているようなんですよね💦今住んでいる所と同じ地域なのでさほど変わらないんですが…😅

• 5月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

負い目と言うか、色々なプレッシャーが旦那さんにはあるのかなーと。
うちの旦那も長男なので、義母の老後とか未婚の妹のこととか、義父が他界していて遺産で揉めたこととか、叔父(義父の弟、未婚)と義母のいざこざとか、色々あって背負い込んでます😅
私のスタンスとしては・・・
義母のことも義妹のことも、将来的に必要になればお世話はしますよ
同居が必要かどうかはその時の状況(お金や受けられる介護保険サービスの内容)本人の気持ち(住み慣れた家に居たいか)
にもよるよねって話をしています。
逃げているわけではないけど、将来どうなるかはわからないので、自分のスタンスだけは伝えるようにしています💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

確かにプレッシャーですよね💦
    将来どうなるか分かりませんもんね。

• 5月17日
あー

私は男の子しか居ないのでちょっと義母の気持ち分かりました。
波風立てて喧嘩してほしくない。
強く言えない。
でも、本当は寂しくてみんなで楽しく暮らしたいって感じなんじゃないですかね?

まだまだ義父母も若いのですかね?
後々は介護や面倒見たりはついて来ますよね💦
長男なら尚更…。
まだ先な話でも寄り添わないと不満は出て来ちゃうものです。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

寂しがっているのは間違いないです。専業主婦でいつも家でポツンとしているようです。まだ二人とも若いです🤔

• 5月17日
はじめてのママリ

今から色々言われても困りますよね、私なら旦那に
将来だってなるようにしかならないし、そんなに親のこと親のことって思ってても自分だって怪我とか病気で要介護になることもなくないし、親は案外ぽっくりいくかもだし考えたらキリないよ

って言います

実際親戚に親よりさきにくも膜下出血で要介護になった人もいます、親のための人生じゃないし近くにいたから何してくれるわけでもないと思うので気にしても仕方ないですよね

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

『親のための人生じゃない』本当にそう思います。私にも子供がいるのですが、将来面倒を見させようとは微塵も考えていません。正直長男だから家を継げ!なんていつの時代だ…とさえ思ってしまいます

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの頻度で義実家と会っていらっしゃるのですか??もし、近いのにあまり会えてないのでしたら義母さんも寂しいのかもしれませんね。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

盆・正月はもちろん、義母の誕生日には行っていますし、1ヶ月に1〜2回は行っています🤔また孫の近況等も連絡はしているのですが足りないのでしょうか💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅にして数年、後悔ばかりです💦
ぽむぽむさん、素晴らしい判断力、行動力です!

旦那さん、今、お義母さんの考えにかなり感化されてますよね。
それってもし二世帯住宅にしてしまってたら何もかも義母さんの考え優先になってしまってたと思いますよ!
なので大正解だったと思います!

もともと自由にしてねといわれてたのですから全く負い目は感じる必要ないです! 
一緒に住むのは絶対に無理だけど、介護はできる範囲内でするよ、とだけ言っておけば良いと思います!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうなんです‼︎今の時点で両親に意見できない、流される人が同居なんてしたら私が孤立するのが目に見えます。
    仮に同居解消しようにも言い出せずに終わりそう…とも思うので断固拒否しました😭

やはり後悔がありますか??

• 5月17日