※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ後の連絡方法について相談です。1歳7ヶ月と2ヶ月の子どもを寝かしつけている間、上の子が寝た後に旦那に連絡してもらっていますが、私が一緒に寝てしまうことがあります。上の子は私と一緒に寝るのを好むため、旦那が寝かしつけると泣いてしまいます。寝室が1部屋しかないため、良い案が欲しいです。

夜の寝かしつけ後の連絡についていい方法あれば教えていただきたいです。
というのも今1歳7ヶ月と2ヶ月の年子育児をしています。
夜はみんな同じ部屋に寝かせています。ただ同じタイミングで寝かしつけをするとどちらが起きてしまうので、まずは上の子を寝かしつけをして下の子は旦那と別の部屋にいてもらってます。上の子が寝たタイミングで旦那には携帯に連絡をして連れてきてもらっています。ただ私が上の子を寝かしつけしてると一緒に寝てしまうことがあります…。私が寝てしまい連絡がないと旦那はどうしたらいいかと言ってきますが、いい案が出てきません…。役割を反対にしてもいいのですが、上の子は寝るのは私ときめているようで、旦那だとギャン泣きしてしまいます。私が出産して入院してるときは泣き疲れて寝たようでした。部屋の都合上寝室が一部屋しかありません。どなたか何かいい案ないでしょうか??おねがいします。

コメント

ママリ🔰

時間を決めておくのはどうでしょうか。
「○時までに連絡がなかったら、そっと様子を見に来る」など。

寝てしまうのは仕方ないですよね😂💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    以前に何時までというのも決めたのですが、もしそこで寝てなかった何回も見に行くのがめんどくさいと旦那に言われてしまったんです‥💦

寝てしまうときもありますよね…
    旦那にはそれが意味分からないらしくなかなか難しいです。

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それは大変ですね😔

例えどんなに意味が分からなくても、相手のことを思いやって、「こうなのかもしれない…」と考えてほしいですよね。

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…。
    疲れているのはわかるんですが、少しは思いやってほしいって思ってしまうんです…

• 5月16日

バイブのみのアラームを設定する
確実にこの時間には寝ているという時間が分かれば、その時間が過ぎたら寝室に来てもらう

夫も寝落ちしてしまって、リビングに戻ってくるのか戻ってこないのか分からない時があるので、時間決めてこの時間に帰ってこない、連絡もない、場合は寝たと判断してます😂

• ままり

ままり

バイブのみのアラームいいですね。

時間を22時には寝ているから連れてきてと言ったら、それだと自分の時間が取れないと言われてしまい、なかなかいい案が出なくて悩みどころなんです‥。

• 5月16日
姉妹ママ❤

わたしも年子育児してます😌
そのくらいの時は旦那に下の子任せて、わたしが寝てしまっていたら旦那が寝るタイミングかミルクか母乳のタイミングでつれて来てもらって起こしてもらってました😌 ちょっとねたくて旦那もまだまだ寝ないよーって時はミルクのませてもらってました😌

• ままり

ままり

先輩年子ママの意見いただけて嬉しいです。
    旦那は自分の時間が欲しくて、少しでも早く子どもを寝室に連れていきたいって言うんですよね…。
    下が寝なくてもいいタイミングで連れてきてもらうのがいいかもしれませんね。

• 5月16日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

うちの旦那も自分の時間欲しいタイプです😌
    なので、一生続くわけじゃないし、たった数ヶ月赤ちゃんとの時間にして!赤ちゃん寝てたりご機嫌ならそっと置いて泣いたらあやせばいいよ!っていいました😂
    ちなみに、上の子と下の子の同時寝かしつけは生後4ヶ月くらいから始めました😌
    うちの場合は下の子が寝かしつけであまり手が掛からず 真っ暗な部屋で布団に転がしてたら勝手に寝てくれてたので😅

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    私もそのように言ってみます。

同時寝かしつけのタイミングを教えてくださり、すごくありがたいです。
    子どもの様子を見てそこらへんで始めてみようと思います。

• 5月16日
ビッグマム

ごめんなさい🙇‍♀️
上の方達に書いてあるコメントを見させていただきました。
旦那さん自己中すぎます。二人の子なんだから自分の時間と言わず見てほしいですね、、、。
まきしまむさんが1人で悩んでるのに旦那さんは1人の時間がほしいだなんて😖
上の子寝かしつけできたり下の子寝かしつけたりできるようになってから言えって思ってしまいました😩

大変だとは思うのですが泣かないのならママさんと同じ部屋に下の子も置いておくのはダメですか?

我が家は旦那が仕事でいないので4人年子を寝かしつけするんですが
上の2人の時は下が泣かない限り
下はほっておいて上の寝かしつけをしていました!
上が寝たら今度は下の子にお乳をあげて寝さす感じでした!
参考にはならないですが気をつかうぐらいなら自分で2人を寝かしつけした方がいいのかな?と思います😭
すいませんすごくきつい言い方になってしまって😭

• ままり

ままり

半年ぐらいは正直自分の時間は取れないもんだと思ってとは言ってるんですが、なかなか理解してもらえない感じです。
    仕事で疲れてる中、いろいろとしてくれてることも多いので自由時間ほしいと思ってる旦那とどっかで折り合いつけないといけないこともあるなって。
    2人で今ひーひー言ってる私よりも4人年子を育てておられるなんて、ホント尊敬します!!
    もう少し話し合ってみて、自分で2人見るのも考えてみます。
    貴重な意見ほんとありがたいですし、全然キツくないです。なんだか旦那に対して私が思ってることは他の人にもそう思えるんだと思って少し安心しました!笑

• 5月16日