※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に泣くことが増え、体重も増えないため保健師に相談。ミルクを足しても泣き続ける状況。母乳拒否かどうか、朝の授乳は問題なし。今後の対応について相談中。

母乳についてのご相談です😭
直母拒否でしょうか?
ミルクに変えようかでもまだ出てるならと
決めきれません、、、

2週間ほど前から15時.19時の授乳で泣くことが
増えてきました。22時はミルクなので朝までぐっすりです。
午前から日中は普通に飲んでます。
その時期から体重もあまり増えなくなったので
数日前に保健師さんに相談に行ったところ
15時にミルクを足すのと
22時の量を増やしましょうとなりました。
これは体重を増えてないからの対応みたいで
泣く理由は出てないからではないと思うと言われました。
もしかしたら吸うのが疲れちゃって泣いてる?と言われました。

確かに授乳して次の時間まで3時間半から4時間空きます。
泣き方としては最初吸い始めてから
2分ほど経ったときに泣きます。
そうなると加え直させてもまた30秒くらいで泣きます。
で反対側にするとまた数分後くらいに泣きます。
なんだかんだ10分ほど格闘したあとは泣きません。

ミルクを足し初めて3日目
なんだか11時の授乳の時も泣くようになり始めました😭

これはいわゆる母乳拒否ですかね??😭
朝の授乳は泣かないんですけどこれから
どういうふうにしていけばいいんでしょう🥲

コメント

r.i.mama

乳頭混乱になりかけてるんですかね😅
うちの娘が産後4日で乳頭混乱になって息子の時もなったら怖いと助産師さんに話してたらだいたい3ヶ月くらいから好みが別れるから母乳拒否する子も出てくるよ〜って言われました!
実際に息子は泣きはしないものの授乳は長く飲んでくれずまだおっぱい張ってるのに飲むの辞めてミルクをあげるとがっつきます😂😂

母乳だけでしっかり体重増えてたら、頻繁授乳で何とか頑張れば克服できるんですけど、そうじゃないとなると難しいですよね😭
うちの息子も母乳だけじゃ体重の増えがいまいちな気がするので、母乳外来に行こうと思ってるところです…(答えになってなくてすいませんw💦💦)

娘の乳頭混乱だったときは寝ぼけてる時にあげるといいって聞いて、息子も寝ててそろそろ授乳かな?って時に寝たまま口におっぱい持っていくと最後まで飲んではくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに3ヶ月なんで好みが出てきたのかもしれないです😭😭

混合大変ですよね😭😭😭

母乳こだわりないので頻回めんどくさいしいっかーとか思ってたものの、いざ拒否られると悲しくて頻回にするべき!?ってなってたところでした😭😭🤣
    体重うちも同じ感じでイマイチだったので増やすことになったところでした🥲3ヶ月までは同じ母乳でびっくりするくらい増えてたのに😭

教えてくださってありがとうございます!!!寝込みを狙います!笑

• 5月15日