※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

企業主導型保育園の契約は父親でも母親でも問題ありません。転職後は個別に対応されるでしょうか。

企業主導型保育園に通わさせてる方、教えてください。
保育園との契約は父親、母親の会社のどちらでも良いのでしょうか?また入園後に転職した場合はどうなるのでしょうか?

コメント

たぴ

企業主の事務してます!

お父さんとの契約であればお母さんはなしでも大丈夫です!

ただ、お父さんが転職した時にそこの会社との契約は終わってしまうのでそうなるとお母さんの会社かお父さんの新しい会社と契約をしないと、地域枠という形になると思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    夫の会社で契約して、妻の私が転職する場合は特に何も問題はないですよね?
    育休から復帰したら転職を考えておりまして...

• 5月7日
  • たぴ

たぴ

大丈夫です!が、転職先がすぐに決まれば問題ないですが、3ヶ月以内に転職をしないと退園になる場合もあります。

一旦辞められたら住んでいる市に支給認定証(求職活動をするために預かってもらう)を貰う必要も出てきます!
    結構適当な園だと、とりあえず今年度の就労証明(転職前)があればとりあえず決まったらまた就労証明書いてね〜なんて所もあります😅

• 5月8日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!転職の可能性を踏まえて夫の会社で提携してもらおうと思っていたのですが、まさかの夫の会社は企業主導型保育園とは提携しない会社だということが判明しました💦
    なので、仕方なく私の会社で提携し入園後、転職(転職先が企業主導型保育園と提携出来るかは不明)した場合、転職先が提携出来ない企業だった場合は地域枠でそのまま居させてもらうことは可能なのでしょうか?
    もちろん保育料が高くなるのは承知しております!

• 5月9日
  • ママ

ママ

度々すみません💦
    そもそもの質問なのですが、企業枠と地域枠だったらどちらが入りやすいとかあるのでしょうか?

• 5月9日
  • たぴ

たぴ

地域枠でも基本的に定員の半分になるので、保育園に確認してみた方がいいと思います!

もし地域枠がいっぱいの場合だと、他の認可保育園に入れなかった不採用通知を貰えば入れる可能性もあります!🤔✨

企業枠だったら確実に空いていれば入れる、地域枠だったら保育園の枠に空きがあれば入れる。ただし空きがなくても不承諾通知があれば入れる!と言った感じになると思います😊

• 5月9日
  • ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!定員については保育園に確認してみようと思います💡

やっぱり企業枠の方が入り易そうですね😅企業枠で入って、転職して地域枠に変更して頂けるなら全然良いのですが(←これって可能ですか?)、それが難しい場合、最初から地域枠の方が良いのかなって思っていたので悩み始めました😭

一応、認可保育園と企業主導型と両方申請する予定なのですが、認可保育園が不採用だと企業主導型保育園に入れる可能性があるんですね!入れるかどうかはやはり保育園に確認が必要という感じなのでしょうか?

• 5月9日
  • たぴ

たぴ

その時点で地域枠の人数が空いていれば可能だと思います!
    空いてなくても多分とりあえず決まるまではそのままでいいですよって言うと思います!(保育園によりけりですが)

地域によるのでなんとも言えないですが、最初からここの企業主導型に入りたい!企業枠も無理だし地域枠で入りたいけど地域枠の定員がいっぱいで困ってる!って方は認可保育園を第一希望だけだして、落ちて不承諾もらって入園するってパターンが多いです。

• 5月10日