※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が断乳したいが、おっぱいを欲しがり続ける。授乳回数が多く、代替方法に困っている。信頼関係を壊さずに断乳したいが、パパのサポートが限られている。

1歳7ヶ月の断乳について。。

保育園に行っていますが帰宅後すぐおっぱいを欲しがります。
飲むというよりくわえて安心したいっていう感じで、
数十秒で止めるのですが、やめたらもう片方、もう片方という感じでレエンドレス。。

しかも数分でまた欲しがります。

保育園ではおっぱいなくても楽しく過ごせているみたいだし、夫と2人きりの時もおっぱいを欲しがる様子はないと。

本当は卒乳まで待とうと思っていましたが、1日に10〜20回の授乳や、あげないとずっとぶちぎれギャン泣きするので、そろそろやめ時なのかな。。と思っています。

おっぱい大好きな同じくらいの年齢のお子さんはどのように断乳されましたか???

おっぱい欲しがる時にお茶へ誘導しようとしてもブチギレられてお茶をひっくり返されたりするので、代わりにお茶、というのは挫折してしまいました。

断乳レポとかをみていると、おっぱい欲しがったら代わりに食べ物をあげる、と言ってる人がいますが、夜中とかもあげるのでしょうか?🤔歯磨きとかはどつなんだろ。。

なるべく子供との信頼関係を壊さず断乳したいと考えています。

条件
・パパは仕事の関係で寝かしつけを代われない(出張や残業で夜仕事してることもあり)
・周りに頼れる身内なし
・基本ママのワンオペ

コメント

ママリ

もう大きくなったから、おっぱいバイバイするよ。と言い聞かせて、カレンダー見せて、この日にバイバイだよー。を断乳の日まで続けて、その日が来たら、最後に授乳して、これでおしまい。それから欲しがったらバイバイしたよね?を繰り返しました。日中はおにぎりなどの捕食をあげてましたが夜中はお茶でした。お茶だったらあるよ、で対応して、もちろんギャン泣きしますが、子も親も耐える。3日間くらいほとんど眠れない日がありましたがそれを過ぎれば欲しがらなくなりましたよ〜😅
おっぱいの代わりに安心できるグッズも準備しました!うちはブランケットにしましたよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!やっぱり夜中はお茶がいいですよね。虫歯とかも気になりますし…!おっぱいの代わりのグッズ、うちも探して用意してみます🥺!3日間…!連休などを利用してしたほうが良さそうですね、でも3日耐えれば卒業できると思ったら頑張れそうです🥺ありがとうございます!

    • 5月15日
きなこ

わー💦💦
うちもほんとそうだった!!💦と思ってコメントさせてもらいます!
ただ、卒乳は2歳4ヶ月です🙇‍♀️
条件はほぼ一緒です。

私のパターンですが…
子供の理解力が割とついてきた頃に、まず夜中のおっぱいをやめました。2歳になったくらいですかね🤔
夜中もひどいと1.2時間おきにおっぱい!って言われてたのですが、昼間に、もうねんねしてからのおっぱいはないよー、抱っこだよー(抱きしめるだけ)と伝えました。
3.4日はおっぱい!とぐずりましたが、抱っこしたら落ち着くようになりました。
夜間断乳して1ヶ月くらいすると、夜中ぶっ通しで寝てくれるようになりました。
本格的に断乳する時は、1ヶ月ほど前から、おっぱいに絆創膏はってあったらバイバイだよー!と毎日伝えてました。
断乳決行日、朝1度だけおっぱいをあげてから、これでおっぱい卒業!バイバイ!といって絆創膏貼りました。
2.3日はおっぱい!とぐずりましたが、あんなにおっぱい大好き怪獣だったのにわりとすんなり断乳できました。

おっぱいほしがったら代わりに食べ物は、私の周りでは聞いたことないですね。
子供との信頼関係を壊さずにということなので、もう少し言葉でやりとりできるくらいになってからでもいいのかなと思います。
今は疲れますがね!😭😭😭

  • きなこ

    きなこ

    ちなみに夜間断乳を少し先にするのは、本格的な断乳時に少しでも楽するためです!
    昼間も夜もおっぱいってぐずられたらしんどいですが、夜だけ…昼だけ…なので楽でした。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なってから断乳されたのですね!たしかに、ママの言ってることが分かる方がちゃんと納得して卒業してくれそうですね…!!同じような状況だったとのことですが、すっぱり卒業出来たと聞けて希望になりましたー!!🥺✨
    夜1〜2時間おきは辛いですね…本当にお疲れ様でした!
    まずは夜間からですね。ありがとうございます🥺!

    • 5月15日
🐰

寝る時はどうされていますか?我が子もおっぱい大好きでしかも添い乳で1日中おっぱい。夜中も起きたらおっぱいでした😂💦
4月から保育園入園した事もあって、いきなりピタッとやめるのは精神安定剤がなくなるかな?と、思ったので。
まず、夜の寝かしつけからとんとんに切り替えました!
どんだけ泣いてもとんとん。ひたすらとんとん。乳首に絆創膏をはって、触ってもないでしょ?と、言って抱っこしてとんとん。4日目くらいでとんとんで眠るようになりました!
次はお昼間ですが、少しの間はそのままのませていたのですが、たまたま外食する機会があったり、ご飯の用意がすぐ出来ていたりして授乳する時間なく気がついたら1週間経っていておっぱい離れしてました🙆‍♀️
人によっては、お昼間も夜も一緒にやめた方が良いって方もいらっしゃるのですが、我が家は夜→昼とやめる方法が一番あってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝る時はおっぱいあげて、しばらくゴロゴロしてトントンなどで寝る感じです!でもやっぱりおっぱいは寝る前にも欲しがりますね…夜中起きたときに隣にいないと私を探してギャン泣きします…🥲
    保育園行き始めるとやっぱりメンタル面でも必要かな〜と思いますよね…!朝などは起きてすぐ欲しがってギャン泣きするので、かわりにすぐ食べれるよう朝食を用意してみようかな〜と思います!🥺

    • 5月15日
  • 🐰

    🐰

    夜中起きた時、おっぱい関係なくうちの子は未だに私を探して泣きますよ😂夜中起きた時も、ぎゅーってしながらひたすらとんとんしていたらいつのまにか朝まで眠るようになりました!あ、あとお茶でも子供の歯は色素沈着するので歯磨き後のお茶は気をつけた方が良いよって歯医者さんに言われました💦知っていたらすみません😭

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!お茶も色素沈着するんですね…!!知りませんでした😵ありがとうございます!
    夜中起きたらひたすらトントン&ぎゅー試してみます🥺💕

    • 5月15日