※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

看護師で転職を考えています。息子の手術後に転職か、今の職場で頑張るか迷っています。介護休暇はもらえないかもしれません。ご意見をください。

看護師です。
転職したいです。

息子が3歳になり、17時までの勤務になりました。
ですが、自分の仕事は終わっても車椅子や酸素ボンベのチェック等を私が全てして帰っています。
息子は脂腺母斑という生まれつきの皮膚の腫瘍があり
5/3に退院したばかり、早く帰りたいのに座って話している人もいれば仕事が終わらずにいる人さまざまで、
早く帰りたいのになかなか話しかけられる環境ではありません。

また、人手がいないという理由で
10人受け持ちさせられたり、
ずっと入院中で受け持ちもせず1時に退院しそのまま面会のために県外の病院に行っていたにもかかわらず、2部屋受け持ち+入院もさせられました。その後遅番さんに送って帰りましたが、あまりにもひどすぎます。

正直転職を考えています。
子供のことが第一なので残業なく定時に帰られるか、休みが取れやすいかが第一優先です。

また、相談なのですが、私の母にも職場のことを相談していて、あと一回息子の頬の手術があります。
その手術が終わってからの方が良いのでは?と言われました。
確かに入院し手術になってしまうと、
半日勤務だったり、2連休取ったりしないといけないので
転職そうそうはなかなか融通がきかないのではと思ってしまいました。

1.今の職場で息子の手術が終わるまで頑張る。
2.今の職場を辞めて手術終わってから転職先につとめる。
3.今の職場を辞めて転職先で息子の手術のことを話し時短勤務にさせていただき、転職してから手術の予定を組む。

今の職場につとめていないと
介護休暇はもらえないですよね?

わかりづらくてすみません。

ご意見ください。

コメント

ままり

前もって伝えていれば大丈夫だと思いますが、その手術はいつ頃の予定なのでしょうか?
私なら2で、やめてる間に終わらせたいですね。
介護休暇ではなくても仕事を気にせずゆっくり子どもをフォローできる方が気が楽だと思いますよ。

正直お子さんの状態関係なく、早く帰らない人は帰らない理由があるんだと思いますし、仕事が終わらない人はそれぞれでやって帰りますよね。時間になったら帰る!それで良いと思いますが、それができない職場なら早めに見切りつけても損はしないと思います。
先輩が帰らないと帰ってはいけないという暗黙のルールが存在するところもあったりして、そういうところは考えが古いのでさっさとやめた方が良いよねって話になりました。 
ママさんと同じく、仕事終わってるのに帰れなくて手伝わされて、、ってなってるみたいです😅
私なら辞めて子どものフォローに専念して落ち着いたら違うところで働きます😊

• R❤︎

R❤︎

返信ありがとうございます。
    未定なのですが、夏場を避けてなので10月以降になるかと思います。
    貯金もあまりないので、それだと少し心配ですが、少しずつ貯めようと思います。

傷のこともあって早く帰りたいですが、人手不足でなかなか言い出せない自分が憎いです。

定時で上がれるように努力はします。

• 5月9日