※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と離婚をしたいと思っています離婚経験のある方アドバイス頂きたい…

旦那と離婚をしたいと思っています
離婚経験のある方アドバイス頂きたいです
女関係も何回かトラブルあり、私名義での100万近い借金子供の貯金を無断で全額使い込まれる(60万程)普段から人を見下す、嘘をつくが限界になり離婚を決めました

ですが、下の子もまだ3ヶ月
できちゃった結婚で地元でもない場所に嫁ぎ
この2年半ずっと専業主婦で仕事も貯金もなくまずは少しお金を貯めてから離婚したいと思っています
1人目産んだ時から離婚は考えてましたが上の子が1歳になるころに仕事探そうと思っていたら1歳の誕生日を迎える1週間前に2人目妊娠が発覚(なぜ離婚考えてる相手と2人目作ったのかと思う方もいると思いますが旦那は付き合ってる時から避妊を絶対にしてくれずどんなに行為を拒否しても無理矢理されます。1人目産まれたあとは避妊リングをつけたいとお願いしてましたが私が浮気するかもしれないと結局今もつけさせてくれません)

親からは本気ならとりあえずこっちに戻ってきて生活の基盤を立ててから実家近くにアパート借りたら?と言ってくれましたが父も来年定年退職するし独身の頃に車を購入したんですがローンがもったいないと親が120万程立て替えてくれまだ30万しか返済できておらずまだ90万もお金を借りてる状態で子供2人つれて実家にお世話になるのも申し訳なさ過ぎてできません
まずは仕事から探そう!と思い、子供の保育園から探している段階ですが下の子はまだ3ヶ月で預かってくれる保育園が少ない+2人とも認可保育園にいれないとお金がないのでまずは通るとこからなんですが求職中なうえに保育園が激戦区な地域なので受かる見込みがありません
6月入所が今回の申し込みで最後なんですが4〜6月までで保育園の定員が大体いっぱいになるのでそれ以降は次年度の4月とかにならないと入れないと思いますと言われてしまいました
その場合来年4月までまってから子供の保育園を決めて
仕事を探してとなりますが来年までまっても受かる可能性も低いし先に仕事を見つけても預け先がないとなると仕事も決められません
1.2歳はとくに保育園はどこも競争率が高いので下の子が3歳まで待つと考えたらまだまだ先です
この場合子供がある程度の年齢になるまで我慢してから働きに出た方がいいと思いますか?
ですが自分の中で離婚はすでに決定したことなのでそんな相手と我慢して何年か一緒にいるのしんどいなーと思ってしまいます
仮に旦那に先に離婚の話をしたとしても、
私名義で作った借金払わず飛びそうだし旦那の親にも借金のことは相談してますが旦那に働いて返すように言うねと言うばかりで立て替えてくれようとはしてくれません
よくインスタとかにのってる借金減額シュミレーターみたいなやつで相談したら今のまんまで返済続けたら8年半かかると言われ利息全てカットする手続きもできるけどその間あなたブラックになるのでクレジットカードも使えませんよと言われました
それは困るので結局できませんでした

結局今保育園の審査結果待ちでなにもできない状態だし
2人子供連れてシングルでやっていけるか不安だし
もうなにからしていいか分かりません
とりあえず保育園受かって仕事して少しでもお金貯めないとなにもできないですよね?😅
実際に貯金もなく子供が小さいうちに離婚された方はなにからされましたか??

コメント

にこやん🔰

元シングルです。
当時小5、小3、4歳(幼稚園)でした。
貯金ゼロで、家計は火の車。借金あり。実家への離婚報告ナシでした。(実家は近所です。)
私はまずはとりあえず離婚しました!

結論から言うとあれこれ待ってからなんてしてたら結局何も変わらないと思いますよ💦

勝手に借金作られた件は無料の弁護士相談があるはずなので相談されてみてはどうでしょうか?それで離婚をするので名義変更出来るのか相談されてみてはどうでしょう?

実家に帰るのは申し訳ないとの事ですが、帰ってお世話になる訳では無いので、とりあえず帰って即働いてください!少しでも貯めたら即家を出ればいいのです💨
シングルになると国からの保証、保育園も優先順位が上がります。地域にもよると思いますが、私の地域では一番です。共働きの人よりも1番で優先的に空いたら入れてくれます!後、預けれない間高いですが無認可保育園や託児を利用してでも働いてます!!となるとまた優先順位が上がります。保育園付きの職場があったりするところもありますし、とりあえず実家にどうしても帰らないと思うなら働けるところを探しましょう💦

大変だと思いますが、我が家は少し大きいのもあるかもしれませんが、離婚してから家計は潤いました💨節約も出来るし無駄遣いも無くなるし、細々でも貯金まで出来ましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

借金は私のクレカのキャッシングとかもあるので名義変更は難しそうです😭
    旦那は元反社でその場合何年か経たないとローンも借金もできないので返せる見込み0でその借金飛ばれるのが怖くて躊躇してしまいます😭

そうですよね、、、
    とりあえずお金貯めてーなんて言ってても貯まらないですよね😭
    そのお金でさえあてにしてきそうだし、、、
    実家も県外で3時間半かかる場所なので今住んでる県で保育園から探そうと思ってもシングルの子も落ちてたりする地域なのでとりあえず県外だけど帰った方がいいのかなーと悩むばかりで何も進まないですよね💦3人連れて離婚されたなんてとてもすごいです😭尊敬します😭

• 5月5日
  • にこやん🔰

にこやん🔰

元反社なんですね💦
    義父母は話が通じるのでしょうか?泣き寝入りしか無理でしょうか?
    まぁ…飛ぶ気満々だからそのような借り方をしたんでしょうね😑
    ですね。働いた分徴収されるでしょうね……
    大変だと思いますが離れないと何も事が進まないと思いますし、その場に居ると良いように使われるだけな気がしますね😭
    本当にどうにかなりますよ!
    とりあえず義父母が話通じそうなら月々返済して貰えるか同意書持って義父母宅へですね!旦那のいない時に。自分の両親連れて。一人で行くと怖いので💦
    話通じなければ泣き寝入りでブラックになりますが利息カットして貰うべきだと私は思います……
    我が家もあれこれ借金抱えたまま離婚し、利息カットして返済してます。なのでカードは一切作れませんが不便は…特に💦
    携帯とかもローン通りますよ😊d払いが我が家の唯一のカード代わりです😄PayPayもあるしポイント貯めれるとこはそうゆうもの使いながら大事に貯めてます✌️極力d払い(笑)ポイント有難い✨

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

話は通じますが、義父が最近脳梗塞で倒れ入院中でそれどころではないのと旦那に結構お金貸してるらしくもうこれ以上貸す気はない!といったかんじです、、、
    この間も義実家がお金の話をしてくれたらしいですが義実家でキレて暴れたそうです
    ほんとどうしようもないです、、、
    それは旦那さんが作った借金をにこやんさんが返済していますか??

• 5月5日
  • にこやん🔰

にこやん🔰

暴れた💦怖いですね……
    生活の為にって感じでしょうか。
    今思えば本当に何でこんなに生活費が足りなかったのか不明です(笑)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

生活費のための借金なんですね、、、
    私の場合は旦那個人でなんの借金か分かりませんが生活のためではなくなにか他のものに使ってるっぽいです
    お金ないのに飲み行くし金銭感覚がおかしいです😂
    そんなやつが勝手に作った借金を離婚後も私が変わりに返済なんてしたくないのでもうなにがなんでも義両親に立て替えてもらうしかなさそうですよね😔

• 5月5日
  • にこやん🔰

にこやん🔰

ですね😭💦何でこっちが!ですよね💨
    うちも正直分かんない借金もありますよ……でも全部こっちで背負いました。養育費も無しとかお金に執着めちゃくちゃされてうるさかったので、とにかく一日も早く離婚したかったので。

養育費無かったら子供に会えへんなら養育費は払う!

と意味不明な理由で養育費は貰ってますが(笑)
    誰も会わせないなんて一度も言ったことありません(笑)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

子供連れて借金全て背負うなんてほんとにお強いですね😭
    すごいです😭
    今日また義母に借金の明細全て送り付けて離婚したいと話しましたが旦那に返してもらう一括じゃ難しいけどしか言われずキレそうでした😅笑
    私もにこやんさん見習って頑張りたい思います✨

• 5月5日
ゆーな

私は3人目妊娠中に離婚決意してこの春やっと離婚しました。
育休から復帰して自分と子供が落ち着くまで、且つ離婚資金目標200万円だったのでそれまでは我慢我慢でしたよ😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    ということは、3年間は我慢されたということですか??💦

• 5月5日
  • ゆーな

ゆーな

そうです!

• 5月5日