※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長野市で急遽保育園に申請したい。入院中の下の子に付き添うため、上の子の保育園手続きを教えてください。

わかる方教えて下さい。
下の子の長期入院が決まり、私は数ヶ月付き添わなければいけません。
上の子は2歳になったばかりで、幼稚園も保育園も行っていません。
急遽保育園に申請をしたいときはどのように進めていけばいいですか??
ちなみに長野市です。

今病気と入院がわかったばかりなので少しパニックです。わかりやすく教えていただけると助かります😭

コメント

ぴよこ

とりあえず市役所の保育園担当している課に電話して相談したら良いと思います!
緊急性を訴えるとある程度話は聞いてくれるかと思います!

保育園なら市役所に問い合わせですね💦
どちらにしても空きがなければ入れません😥何処でもいいのであれば可能性はあるかもですが・・・
緊急性はあるかもですがだからと言って入れるとも限らないですし、今は4月入園が終わったばかりなので正直厳しいかもしれません💧
認可外保育園と幼稚園(延長を使う)も視野に入れてみるといいかもしれませんね😊

退会ユーザー

ごめんなさい、2歳だと幼稚園は無理でしたね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

託児所やベビーシッターに頼むのはダメでしょうか?☺️

常に空いてる保育所(認可、認可外)あったりするので、問い合わせたらどうですか?
お住いや入院先がわからないので、ココが良い!とは言えません💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
近くの認定こども園に電話して、市役所に行ってきました!
入れるかはわかりませんが、少し話進みました😊
みなさんありがとうございました!