※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

歯医者で違う歯磨き粉を勧められて困っています。今までの歯磨き粉が適切か不安です。虫歯がないけど、本当に歯磨き粉じゃないのか心配です。他の歯磨き粉を試す前に確認したいです。

これって歯磨き粉ではないんですよね?これだけだと虫歯になるかもしれないからきちんと歯磨き粉を使わないといけないですかね??あくまで寝る前のみ?

実はずっと1年くらいこれだけで歯磨きを済ませてきて今のところ虫歯はないんですが、これを買っている歯医者さんで受付の人(医者ではない)にこれは歯磨き粉ではないと言われて初めて知りました。いやいや、今まで2回買ったけどそんなこと言われなかったぞ😑と思いましたが…
それでその時は同じチェックアップのぶどう味の歯磨き粉を買って帰ったんですが、味がだめなのか泡立つのがだめなのかすごく嫌がって歯磨きが大変になりました😭バナナが良いって逃げ回ります💦

チェックアップの違う味を試そうかなと思いますが、一応その前に聞いておこうかなと😥ジェルタイプのこのバナナ味のやつは歯磨き粉とは言えないからやっぱり別のちゃんとした歯磨き粉を買わなきゃですかね??🥲

コメント

mini

私も歯磨き粉として使ってましたよ😳
フッ素濃度が抑えられているし子どもに使うには1番いいと思ってました。歯磨き粉自体、フッ素が含まれていればどれもさほど変わらないと思います。大切なのはブラッシングですし😀

• あんな

あんな

ブラッシングはしっかりやってました!だから虫歯にはならなかったんですかね😅
    よくしらべてみます!

• 4月17日
m

このバナナは歯磨き後の仕上げに塗るフッ素だと歯医者さんで教えてもらいました😳

チェックアップコドモのぶどう味で磨いてうがいをした後に、チェックアップジェルのバナナを塗ってます👦🏻

• あんな

あんな

やっぱりそうなんですね😭
    ちなみにそのぶどう味のはクマのイラストが書かれてるやつですか??

• 4月17日
  • m

m

3歳以降はクマのやつにしました🐻

それまではパンダのをネットで買ってました🐼

• 4月17日
  • あんな

あんな

パンダのやつだったんですね🤔ちなみにパンダもクマと同じように泡立ちますよね??

• 4月17日
  • m

m

同じく若干泡立ちますね🤔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

バナナ味はジェルなのでうがい不要で歯磨きの最後に歯に塗るものです😊
チェックアップの歯磨き粉は2歳7ヶ月ならうがいができるなら写真のものが使えます。これを仕上げ磨きの時に付けて磨いてうがいをしたら最後にバナナ味を塗ると良いと言われました。
ちなみに使えるのはジェルならバナナ味、歯磨き粉なら写真のパンダの物だけです。なので他のが良ければチェックアップではないものになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未就学児は500ppmになります。

• 4月17日
  • あんな

あんな

え!私がこないだ歯医者で使えるものとして買ったのはクマのイラストのもので今見たら950ppmfとなってます😨てことはこれは娘にはまだ早いということですよね?!
    パンダの、一応違う味(あれば)を買わなきゃダメそうですね😰

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

950は小学生からが目安です🙆‍♀️ただ買い替えたくないなら飲み込んでしまわないならほんの少量だけ使うでも良いと言われましたが2歳なら私ならやめておきます。500はパンダのブドウしかないです💦

• 4月17日
  • あんな

あんな

歯医者さんに騙されたー😵‍💫
    使えることは使えるんですね。ただ嫌いらしいからやっぱり変えなきゃかな🥲
    500私も調べてみましたがぶどうしか見つからなかったです!どおりで!
    色々教えてくださってありがとうございます🥰
    他の探してみます😭

• 4月17日
スポンジ

別に歯磨き粉はつけなくても大丈夫ですよ。
しっかり磨けてたら問題ありません。

うちも味ついてないと磨いてくれないけど歯磨き粉舐めまくるのでこれ歯磨き粉がわりにつけて磨いてます😅