※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が耳鼻科での対応に不満を感じ、他の耳鼻科を考えている。皆さんはこのような状況ならどうしますか?

皆さんだったら、こんなことがあったら耳鼻科変えますか?

娘が鼻水、くしゃみの症状があったのでかかりつけの耳鼻科に行きました。
子供もたくさん通っている、人気の耳鼻科です。

症状を伝え、いくつか質問された中に「コロナの心配はありますか?」というものがありました。
実は3月に、一家全員コロナにかかっています。
その旨を伝えると、「どこからもらったの?」と聞かれ、主人の会社でクラスターがあり、そこからもらったことを伝えると「ご主人から?そりゃだめだね」と。
そのあと、「全員かかっちゃったの?」と聞かれ、はいと答えると「そりゃだめだね」と。
どういう意味でのだめなのかわかりませんでしたが、落ち込んでしまいました。
陽性だとわかった後すぐホテル療養してもらい、こちらとしても対策は取った上での全員感染です。

その後鼻水吸引してもらったんですが、娘がめちゃくちゃ暴れてしまい…
看護師さんも抑えてくださったんですが、途中で娘が「いてて😭」と言いました。
終わってから、病院を出る際娘がくしゃみ。
見ると服に血が飛んでる…
鼻の中が傷つき、両鼻から血が混じった鼻水が出ていました。
初めてのことで驚きましたが、娘もかなり暴れていたのでしかたないのか、普通はないことなのかわかりません。
これはあるあるでしょうか?

思えば、ベビースイミングに通っていることを以前伝えた際も、ちょっと鼻で笑いながら「あれは親の自己満足だからね」と言われたこともありました。

正直にで大丈夫なので、皆さんだったらこのくらいのことなら気にしませんか?
生理前なのと、娘がイヤイヤ期突入でかなり参っているので、そのせいで気にしてしまうところもあるのかなと思い、耳鼻科を変えるか迷ってます。

コメント

私は心が狭いのでベビースイミングの発言の時点で病院変えます😂よっぽど他の耳鼻科がヤブなら我慢して今の所に通いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私もその時、違和感を感じてはいたのですが…他に耳鼻科を知らなかったので通っておりました😭
    一度変えてみようかと思います💦

• 4月7日
たぬき

私なら先生の言い分もわかるけど…でも1000歩譲っても最低だなと思って変えます😇笑
近くに他の病院もあるなら合うとこ探します😌

きっとコロナに関してはかかってないと感染対策できるじゃんって思うと思うんです、でもめっちゃ感染対策してた看護師さん、お医者さんもかかってるので感染予防できるものではないと思います、なのに医師なのにそりゃだめだね、って。ありえないと思います🙄
鼻水吸引に関しては、粘膜弱ってたらすぐ血が出るので仕方ないかなと…私も鼻かむと毎回出るので同じく弱いのかもです💦 (他の病院で吸引されて出なかったらその看護師さんたちが下手くそだと思いますが😂)

ベビースイミングに関してもほっといてくれていいですよね。🙄
そもそも育児で本当に子供のためのことってなかなかないですよね。私は全部親の自己満足!と思ってやってます😂
月齢フォトも後から写真見返して懐かしむのは親、おもちゃあげるのも一人で遊んでくれたらなぁという親の願望の元、お散歩も寝てくれるといいなぁとか。
産んだのも親の好きで産んだのであって、子供が自立するまでは親の好きに子育てしていいと思います✨
とはいいつつ、ベビースイミングだってきっとお水が気持ちよくてお子さんも楽しいひと時だと思いますよ🥰

他にも耳鼻科なんてたくさんあるのに、わざわざ選んで来てくれてる患者さんなのに、そんな嫌な気分にさせる一言を我慢できないなんて医師である前に大人として最低だなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、決して感染対策していなかったわけではないし、主人も遊び歩いていたわけではなく、働いている中でかかってしまったので😢
    だめだねって言われて、じゃあどうしたらよかったのか、私たちがどれだけ落ち込んだかも知らないくせに、と思ってしまいました。

自己満足と言われて、正直図星だったところもあります😂
    ただ、耳に指を入れて痒そうにしている仕草が見られて受診した時で…
    「ベビースイミングをはじめようと思っていたのですが、行っても大丈夫でしょうか?」と聞いた際の返答でした。
    医療的にいいか悪いかを聞いただけなのに、始めること自体を否定されてすごく嫌な気持ちになりました😭

愚痴ってすみません💦
    わかってもらえてありがたいです。
    鼻血の件はよくあることだとわかり、安心しました!

• 4月7日
89

申し訳ありませんが、耳鼻科さんの言い分はもっともな気がします💧
でも言い方ってもんがあるでしょ、ってやつですがね。

大暴れでは鼻血は仕方ないとも思いますし、今回は重なっちゃいましたね。

変えるだけ変えてみてもいい比較になると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もたぶん言い方が気になっているのだと思います…
    鼻血はよくあることだとわかり、安心しました!
    一度変えてみようと思います💦

• 4月7日

看護師ですが大暴れした状況でだったら抑えてるのも大変でしょうし、仕方ないかなと思います💦家で鼻吸いして鼻水と血が混じったりもありますが鼻血が止まらないとかでなければそんなに気にする必要性もないので大丈夫かと。

全員とはいいませんが医師はお医者様で私は偉いんだ!って思ってる人たち多いし、プライドも高いですし、相手への物の言い方とかもあんまり考えない人たちなので気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻血はよくあることだとわかり、安心しました!

耳鼻科ではなく、かかりつけの小児科の先生がとにかく低姿勢で丁寧ないい方なので、余計にイラッとしてしまったのかもしれません…
    あんな人のために落ち込む時間がもったいない気がしてきたので、気にしないことにします💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

鼻水に血が混じったのは仕方ないかなと思いますが、そのほかの発言が無理なので他に耳鼻科があるなら変えます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、少し変わってますよね…

• 4月7日
初めてのママリ

そりゃダメだね。の意味が全くわからないですね💦ダメとは何がダメなんですか?って感じです😅
私も感染しましたがダメとか言われたらイラッとすると思います😵
ベビースイミングの話も意味がわからないです。自己満でなにが悪いの?って感じですけどね😂

私なら変えちゃいます。
行くたびにイライラしちゃいそうで😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何がだめなんですか?と私も聞きたかったです😭
    その時は「だめ?だめって何が?どういう意味?」と頭の中でぐるぐるしている間に診察に入ってしまい、私もビビリなので蒸し返せませんでした…

旦那だって私だってかかりたくてかかったわけじゃないのに、だめと言われてすごく落ち込みました😞
    上の方の返信にも書きましたが、ベビースイミングの話も、そんなこと聞いてないんだけど…って場面での発言だったので余計にイラッとしました。
    わかっていただけてありがたいです。

• 4月7日