※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嗅覚や聴覚に過敏な悩みがあり、子供の行動に不安を感じています。感覚過敏かどうか、病院で相談することを検討中です。外出時の反応に気をつけています。

聴覚過敏、嗅覚過敏について。
3歳前くらいから臭いに異常に敏感な気がします。
家での食事の時にキムチやカレー、魚介類など嗚咽してクサイといいます。
寿司屋に行った時もクサイ、車の中では助手席の後ろに座っているのですが、ほとんど匂いのないハンドクリームを助手席で塗ったり、コーヒーなど飲み物を飲んだり食べたりすると何の匂いと聞いてきたり、少しにおいがするとなんの匂い?と必ず聞いてきたり食べ物などよく匂いを嗅いでいます。
あとは偏食もあります。

聴覚に関しては、最近夕方のチャイムをうるさいと耳を塞ぎ、いつもと同じくらいの音量のTVをこの間はうるさいと言っていました。最近よくそこまで大きい音ではないですが物を落とした音などびっくりしたー!と必ず言います。あとは小さい音でもすぐ何の音?と聞いてきます。
うるさい?と耳を塞ぐことが少し多い気がします。
少し前に旅行行った時なのですがホテルにある和室でカラオケのできる部屋で娘の好きな曲を流したらうるさいと耳を塞いで泣いて叫んでいました。
その時は旅行で疲れて眠いくてぐずってるのかと思っていましたが最近違ったのかな?と思ってます。

このような感じは感覚過敏でしょうか😣
それとも子供はこんな感じで少し敏感なのは当たり前ですか?
病院は行った方がいいのでしょうか?

最近このような行動がとても気になります。
また、外出先でうるさいやクサイと言われるとたまに強い口調で注意してしまってたのでふざけてじゃなくて言ってたのであれば娘のこと理解してあげれてなかったなと申し訳なく涙がでてきます。

私が無知で感覚過敏など知らないことばかりで……
なんでもいいのでアドバイスありましたらよろしくお願い致します🥲

コメント

RRmama

息子は1歳半過ぎたあたりで、発語がしっかりして会話が成り立つようになってから、匂いや音に対して敏感?というか指摘が多くなりました。

米が炊ける匂いや、ばあちゃんの口臭などで嗚咽してます😂

音は雨の日に車に当たる雨の音すら気になるのか、え?なんの音?や、些細な音でも、え?なに?とよく言います!ここまでは一緒です

ですが、今まで耳を塞いで泣いて叫ぶことはないです。そこだけは違うなーと思いました。

臭い!って言ってみたり、なんの音?とよく聞いたりするのはただかまって欲しいのかなーと思ってました😊息子の場合は妹にかまう時間が増えた分、どうにかして構ってもらいたくて色んな方法を試してきます!それの一つの方法に過ぎないのかなと。

初ままり

うちは、赤ちゃんの頃からドライヤーや掃除機の音が苦手で泣いていました。
大きくなってからも耳を塞いでいたし、掃除機の時は別室にこもっていました。←これ今も😅授業のチャイムも怖いほどにうるさく感じるらしくて中学のグランドを借りるため運動会の時は大変でしたね💦

嗅覚は4歳くらいからすごく言うようになって給食の臭いが嫌だから口呼吸しているとか…食べ物の臭いが混ざって臭いそうで😱家でも何の臭い?とよく聞きます😨

うちの子は、言葉が遅かったのと気持ちを表に出しづらく、SOSが伝わりにくいため療育に元々通っていたのでそこで相談しました。
やはり、感覚過敏が少しあると言われました。嗅覚はその空間から離れるしか対処法はないですが、聴覚は耳栓を使用してました。耳栓がダメならイヤーマフを買う予定でしたが耳栓で大丈夫でした🥺

緊張したときや心理的に負担がかかったときは特に感覚過敏になりやすい人がいるらしくうちは、そのタイプでした😅

あまりにも辛いようでしたら耳栓試してみるのもありだと思います✨

りこ

娘が聴覚過敏なのかと心配しているところです。全ての音にというわけではないですが以前から耳を塞ぐ行為が目立ちました、でもその時はニコニコしていて耳が聞こえる聞こえない感覚を楽しんでいるように思えました。下の子が産まれて下の子の泣き声に異常に反応して泣き叫びます、、耳栓などはイヤイヤがすごくてできないだろうなと思っており、困っています。解決策ではないですが、同じような感じの方がみえたので思わずコメントしてしまいました💦💦