※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタグロス
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパには良い反応を示すが、ママには違う反応をする。自閉症の可能性や他の赤ちゃんとの比較に不安を感じている。

ママだけ目を合わせない&抱っこすると暴れる赤ちゃん

生後1ヶ月半の娘がいます。

●動いてるメリーを目で追って笑う
パパが近づいてくる&呼びかけると積極的に目を合わせて笑顔を連発
うつ伏せ練習中にパパが反対側から名前を呼ぶと頑張ってそちらの方向に首を動かす
パパが話しかけると呼応するようにクーイングする

ので、視力や聴力には問題ないと思われます。

しかしながら、母親である私への態度が全く異なっており、

●顔をあまり見ようとしない、たまに目があっても苦しい顔をしたり泣いたりする
●あやしても他のところをわざと見がち、ツボに入った時ぐらいしか笑わない
●私が抱っこすると眠い時以外はいきなり顔が豹変して
ハアハアして興奮し、ロボットのような不気味な動きで母乳を求めてくる。
こちらの顔も見ずに乳首に向かって
首を振ったり、角度を変えて滑り降りたりとアクロバティックな動きをする。
服の上から乳首をしゃぶったりすることも。
●話しかけてもクーイングしない

と露骨に私とそれ以外で態度が違うのが自閉症などの発達障害の症状なのか
他の赤ちゃんでも起こりうる事なのか気になって質問させていただきました。
元々動物や小さい子供に好かれない性質なので
自分の子供もそうだったらどうしよう…と冗談で言っていたのですが、
現実になってしまい今から不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月半ですよね??
全然普通だと思いますよ!!

疑うには早すぎます😅

• メタグロス

メタグロス

ありがとうございます😭
    乳首を探すのは原始反射…だと考えて落ち着こうとしてるのですが、まともに遊ぶことすら出来ない上半年ぐらい続くらしいので、
    私と2人きりだと娘の発達が停滞してしまうのではないかと不安でいっぱいです。

• 3月29日
p

ママにその態度をとるのは
ママに甘えてるのだからだと思います☺️
あたしも娘がそのくらいの時は
なんであたしじゃ泣き止まないのと
泣いたこともありますが助産師さんに
ママをわかってるから甘えてるんだよとゆあれ
安心したのを覚えています☺️

• メタグロス

メタグロス

同じようなご経験をお持ちの方の話が聞けて嬉しいです…!
    上のお嬢様でしょうか?
    もし差し支えなければその後どのような感じになったか教えていただきたいです…🙇‍♂️

育児書やネットでよく見る月齢別の赤ちゃんの行動を私以外にするので、ネットを見る度心が折れそうです…

• 3月29日
  • p

p

そうです上の子です!
    それを聞いてから自分自身を責めるのをやめて
    泣かれても、どうしたの〜ママがついてるよ〜と
    ずっと声掛けしながら笑顔で接してると日に日に泣くことも無くなり
    今度は早い人見知りがはじまり
    ママ以外には人見知りになるようになり
    その子は度を越したママっ子になりました👧🏻💗
    泣かれる日々は辛くて自分自身泣いてた事も多く自分は良い母親じゃないと自分を責めるばかりであたしもネットで調べたりしていました!
    でも今になって思えばその辛かった育児があったからこそ
    今は尚更なにを娘がしてても可愛く思えて
    あの頃の心配は全て娘が大切だから悩んでたんだと思います。
    子供も小さいなりにママの笑顔が1番嬉しいと思います☺️
    小さい頃は特にひとりひとり成長の速度は違うと思うので
    可愛がってあげるのが1番です☺️
    ママは少し肩の荷を下ろしてもいいと思います☺️
    開き直ってママのことそんなに泣くぐらい好きなのね〜と言いながらの
    育児ぐらいで大丈夫だと思います🤍

• 3月29日
みみ

1カ月半の時は、そんな感じだったかもしれません。

うちも、じぃじや、パパの方が反応が良いですね!☺️
オーバーアクションの方が分かりやすいのかもしれません。

ママには、甘えたり、全部を見せてきますよね!
私ばっかり、、ってよく思ってました。

目線が合うのは、3、4カ月でしたよ。☺️
今も、そんなにじーっとは、見ないツンデレです。

• メタグロス

メタグロス

返信ありがとうございます‼️
    オーバーアクション、たしかに私と違って夫の方が全力かもしれません…!
    母乳を探す原始反射が落ち着いた時に少しでも私をママと認識してくれたら嬉しいのですが…
    3、4ヶ月まで焦らず様子を見てみます。ありがとうございます。

• 3月29日
  • みみ

みみ

大丈夫ですよ。☺️
    確かに母乳は本能で飲んでいて、3カ月位からムラが出てきました。

今が1番大変な時ですよね。きっと。
    赤ちゃんと同じ位、ご自分を大切になさって下さいね。🤗💕

• 3月29日
いかにんじん

そんなものだと思います!
あと、顔近づけすぎると、顔と認識されないのか、目が合いにくい気がします😂(笑)

うちの子達もパパやその他の人間の方が抱っこされると反応良かったです🙄

ママの匂いでおっぱい!おっぱい!ってなってるのかも😳(笑)

• メタグロス

メタグロス

返信ありがとうございます‼️
    確かに顔が離れてる方が目が合う気がします笑

ネットで調べても母乳を探すときの原始反射でまともに抱っこが出来ない事例を見なかったので不安になっていたのですが、
    まだ夫には心を開いてるだけいいか…と前向きに捉えたいと思います。

• 3月29日