※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあり、仕事が大変で有休を取ると診断書が必要。上司から傷病欠勤扱いされ、妊娠期休職を考えているが心労が重く、支えてくれる主人に感謝している。GW後に泣きながら仕事に行くことが辛い状況。

仕事に行けなくなりました。非常に長いです。

17週の初マタです。
6週〜13週までつわりがあり、2日休んで1日働きまた休むという出勤をしていました。私の会社は有休を4日連続でとったら診断書が必要になります。病院からはいつでも妊娠悪阻の診断書を書いて悪阻の時期休んだら?と言われてましたが、仕事に行くと私の仕事は山積みのまま(むしろ増えてる)、診断書=傷病欠勤扱いになり上司からは昇格を考えてもらっているのか、傷病は取らせたくないなどと言われていました。ありがたいですが、おかげで持ち越し有休はかなり減り、4月になったら頭痛がひどくせっかくの有休をまた使わないといけない状況に…。それでも傷病は取らず、必死で会社に行って山積みの仕事をこなす日々でした。

GW明けに社内病院と面談があり、6月から妊娠期休職の話をしました。その日以降調子もあまり悪くないのに朝から泣く日々にかわってしまいました。朝が起きれず行こうと思うとなぜか泣けてきます。行かないと仕事が終わらない、なにも引き継ぎが出来てない(むしろ今の仕事も前任者からの引き継ぎは無く、手探りでこなしてます)引き継ぎの相手は、男で精神的なものがあり、悪阻のある日に私が1度仕事をあれこれ渡したら体調を悪くされました。次の日その件で上司に怒られたのは私。

5月中はなんとか仕事に行きたい、行ってちゃんと上司に相談しないと、やり残してる仕事もある程度終わらせないと行けない。
でも会社と思うと泣けてきます。
ちなみに主人はとても優しく、妊娠期休職を勧めてくれたのも主人です。同じ職場ということもあり、私の状況があまりにもかわいそうだからと…。妊婦なのに第一線で働かなきゃいけないのはおかしいと言ってくれてます。唯一の支えです。私の心が弱いのです。

支離滅裂、乱文になり申し訳ございません。
こんな私に喝を、若しくは励ましを下さるとありがたいです。

コメント

Mr.♡

ご主人と同じ考えです。
お仕事が山積みで大変でしょうが、妊娠したら仕事よりも赤ちゃん第一です(>_<)
妊娠中はちょっとしたことで体調も変わりやすいですし、りょんこ∞さん無理しないでください。
ママがストレスを溜めると赤ちゃんにも響きます。
文章を見る限り責任感の強い方なのでしょうね。
しかし今は赤ちゃん第一に考え、言いづらいでしょうが上司の方に相談されてください。

さぇち

読んでて泣けてきます、主様は頑張りすぎです(>_<)
妊娠中は穏やかに過ごさないと赤ちゃんも居心地悪くなってしまいますよ(>_<)
私も働いていましたが、悪阻で診断書もらい今は休職しています、復帰する時はパートになる予定です。主人はパートにしてもらえなかったら辞めなって言ってくれています(私的には辞めたくはないですが(>_<)日々医療は進歩してるので離れたら復帰できなくなりそうで…でも自分のキャリアより子供を優先させないと駄目だよなぁと最近は思ってますママは自分しか居ないんだから(*^^*))

ナホ

理解のある旦那様で良かったですね☆
私なら旦那様の言葉に甘えて妊娠期休職をとってノンビリしちゃいます(笑)

仕事って、やっている時は『私がやらないと!』って気持ちになるんですが、実際は他の人が代わりに出来るもんなんです。引き継ぎだって、完璧にやらなくたって何とかなるもんです。
でも!赤ちゃんはりょんこさんがしっかりしないと生きていけません。お母さんが頼りなんです。
今、りょんこさんが体調を崩して倒れたら赤ちゃんも大変なことになります。
仕事も大事ですが、人生のたった数ヶ月、赤ちゃんの為に休みませんか?

ただし!もしりょんこさんがこの先、出産してからも最前線で働きたいのであれば、ここが頑張りどころです。あと数ヶ月したらツワリは治まるかもしれません。
今の頑張りは将来にプラスになると思いますよ。

悩むとは思いますが、りょんこさんが納得した決断になりますように。

私も同じです。
朝起きたくありません。
行かなきゃ行かなきゃって言い聞かせる度行きたくない行きたくないで涙がとまりません。

理解力のある旦那様でうらやましいです。
私のパートナーは仕事はいけ。です。
休んだら怒られました。
迷惑かけるな、とさんざん言われました。
私が心配ではなく彼の知り合いの会社だから彼はきっと自分の顔に泥を塗られるのが嫌なだけ。
最低ですよね!笑

coshe

コメントありがとうございます。今日も工事立会いや、書類申請などもありましたが、今から仕事か…5時まで仕事か…昼休みも45分か…などと考えてしまい、泣いてしまいました。立会いや書類申請はだれでもできるはずですが、責任者が私になっているため、代わりにやってくれるなどがありません。特に立会は1人で階段で屋上まで登ったりなのですが、私に何かあったら、あいつらはどうするんやろか?なんもないやろな…とも思ってます。妊婦やから甘えてるとは思いたくなかったですが、まだ胃腸の不快感や吐き気があるので…。
会社に行けた時に全て話したいと思います。
この子のお母さんは私だけですから…。

coshe

コメントありがとうございます。
私もキャリアというか、崩れてた仕事内容を立て直し、国家資格も取得し、自負ですが私がいなかったら…と職場から言われることが多いです。
しかし妊娠し、それがすごくプレッシャーです。大きな会社なのは事実なのですが、うちの職場での妊娠者は私が10年ぶりで、上司もこの状況に悩んでるとは思います。主人も辞めたいなら辞めてもいいとは言ってますが少しは動きたい自分もいますし、とりあえずこの期間をどうにかしたいです。ママは自分だけですもんね!ベビーのことを考えて良い方向に行けばいいなと思います!

coshe

コメントありがとうございます。主人はつわりの時期といい今もですが、家のことをほとんどやってくれてます。私は仕事から帰ってきたらきつい、眠たすぎる、頭痛いで、ろくなことしてません。主人は仕事終わって身体がきつい中してくれてるので、すごく申し訳ないです。家のことをして欲しいとも言われたので少し負担が重かったかな?とも思ってます。でも本当にありがたいです。
育休あけ、今までどおりしゃかりきに働こうとは思ってないです…。会社としてこういう社員は…とも思いますが、この子のお母さんは私だけですし、仕事も時短などでできることをしていきたいと思ってます。何事も今からの将来の糧になればと思います!

coshe

朝の目覚ましが辛いですよね…。えさん。さんの状態や旦那さん…言葉になりません。
迷惑ってどっちが迷惑なんでしょうね。仕事に出てこないのが迷惑なのか、無理して仕事に出て倒れましたが迷惑なのか…。私の悩みがえさん。さんにとっては辛かったかもしれないですね…すみません…。
えさん。さんも無理なさらず、旦那さんに少しでも辛さが伝わるといいですね(ノД`)

Mr.♡

体力的にもきつそうですね(>_<)
妊婦さんなのを知っててりょんこ∞さんにそのような仕事を任せる職場にも疑問です。
りょんこ∞さんがこんな辛い思いをしてるのに…なんだかりょんこ∞さんの上司の方にも腹立たしくなります。
そうです、ママと赤ちゃんに何かあっても職場は責任なんかとってくれません。
私も一人目の時に仕事柄動き回る仕事だったのですが、精神的体力的にボロボロになる私を見かねて旦那が「そんな職場辞めてしまえ!辞められないなら俺が乗り込んででも辞めさせる!」と言ってくれとても救われました。
きっとりょんこ∞さんのご主人も同じような心境なのではないでしょうか。
自分を守る=赤ちゃんを守る事になるので今はできるだけゆっくり穏やかに過ごせる環境を作りましょう。

大丈夫ですよ\(^o^)/
むしろ「見習え!くそ男!」と思いなんだかすっきりしてます。笑

coshe

本当に疑問しかないですよね…。頭痛くて休憩室で横になってたら、見た目が悪いとかいわれたり…。
後輩に引き継ぎたいんですけどね…精神的に病まれて仕事にならないと思います。なのに人の仕事の邪魔ばかりしたり、上司と飲み会の話ばかりしたり。この上司は、表では笑顔に話してますが、裏では『あいつ(後輩)に仕事は無理だろ』と自分たちに言ってきます。いい迷惑です。
穏やかに過ごせるように、明日1日でも出勤できたら、課長にでも言いたいと思います(´・ ・`)

coshe

14週は私もとても辛かったので、旦那さんにわかってほしいですよね!貴方の種で育ってるんやから!って言いたいです!(笑)

coshe

コメントありがとうございます。やばいくらい仕事たまりますよね…。そしてだれが助けるわけでもなく、一人で黙々としたり。妊娠してただでさえ仕事のペースが落ちたのに、それでも降りかかる書類。もう全部投げたいです。主人はそれでいいといいますし、私も今からでも休職取りたいくらいです。あとは職場に行くしかないですが(ノД`)

coshe

その後の経過です。
昨日仕事に行き、上司に今の有給の使い方や仕事について話をし、本日より6月末まで傷病欠勤でお休みをいただきました。本来はもう妊娠休職にしようと思いましたが、会社側からも休職だとお給料が0になるリスク、(傷病は少しだけ出ます)職場からもし体調が戻ったら!!負担はかけないから1ヶ月でも2週間でも帰ってきてほしいということで1ヶ月ずつ診断書を出しての休みの方が良い…ということでした。
職場の気持ちに応えれるかといえばあまり応えたくないですが(笑)梅雨の時期を赤ちゃんと家でのんびり過ごしてみたいと思います(^^)
皆さんありがとうございました!