※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛💕
子育て・グッズ

4ヶ月検診で振り向きが不安。ママ友の発言に困惑。他の成長は順調。心配しています。

生後4ヶ月の息子がいます。
本日4ヶ月検診に行ってきましたが、検診の時に書く母子手帳の項目の【名前を呼ぶと振り向くまたは反応しますか?】の項目で、【はい】と答えてしまいましたが、そもそもいつも隣にいるし近くにいるとずっと私をみてるので、遠くから呼んで振り向くかなどやったことがあまりないのに【はい】と答えてしまいました…
家に帰って遠くから呼んでみると一回で振り向く時もあれば、数回呼んで振り向くかもしくは違うことに夢中だと無視されたり…
百発百中ではないのですが、大丈夫ですかね💦
ママ友に相談したら、発達遅いんじゃない?と言われてしまい不安になりました…😭
ママリの投稿見てると私みたいな人多いのですが、4ヶ月くらいになると百発百中で振り向くのが当たり前なんですかね?💦
ママ友に言われた一言に惑わされまくってます…
これ以外はよく泣くし、笑うし、寝るし、目はよく合うし、動くものを目で追うし、、って感じなのですが…

コメント

名前が分かるかっていうより音に反応してるかどうかが大事なんだと思います☺️
うちの娘は音がしたほうを見るので、遠くから声をかけたら一応そっちのはほうを見ますが、ほかにテレビとか音がしてたりすると無視することもあります🤣
そんな感じでいいのかな〜と思って私もはいで回答しました🤣

発達遅いんじゃない、なんてちょっと失礼な気もします。
私は4ヶ月で発達がどうとか、分かるとは思えないよねって思いながら育児してます☺️
お互い頑張りましょうね✨

こぶーこ

そのお友達失礼ですね…
音に反応なので、無視されるときもありますよ!!

みあ

まだ自分の名前を自覚していないと思いますし100発100中は難しいのではないですかね💭

我が子も無視したりこちらを見たりですがハイに丸しましたよ😂
全然気にしていなかったです!

難しいかとは思いますが、お友達の意見はスルーでいいと思います🥲

まめまめ

自治体によっては、音の鳴る方を見ますか?とも記載されているらしいので、音に反応しているようなら大丈夫らしいです😊✨