※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

一歳半の子供のしつけについて、うるさく叱ることが増えてしまい、悩んでいる女性がいます。おもちゃ投げたり危ない行動にはキツめに叱り、フォローも心がけています。保育園入園を待ち望んでいます。

一歳半のしつけについて
どんな時にどの程度叱ったらいいのでしょうか?

寝起きがとても良いので朝5時に起きてすぐ
ハイテンションで2階の寝室を走り回り
アパートなので迷惑にならないように
すぐ1階のリビングに連れて行く
リビングに着くなりテレビをつけろと泣き
オムツ替えは逃げ回り、
やっとオムツを替えると今度は腹が減ったと泣き
朝ご飯を作っている間早くしろと泣き
スティックパンで少し待ってもらう、機嫌直る。
朝ご飯を食べ、暴れる息子を抑えつけ歯磨き。
家事をしつつ息子の遊び相手。
そこでもブロックや積み木が出来ないと
ブチギレ→おもちゃ投げる→叱られる→ブチ切れ
なんとか他の遊びで機嫌をとり、家事ひと段落
室内では体力消耗しないし狭い中走り回るので危ないし
公園に行こう!と誘う
公園には行きたいけど、オムツ替えとお着替えイヤー
走り回る息子を捕まえなんとか身支度を整えて出発!
今日は歩いて行ってみようか!と言ったものの
1人で行かないで!手繋ぐ!車来るから道路で遊ばない!そこ人の家!入らない!
色々私に言われるので息子機嫌悪くなる。
結局歩いてくれず抱っこで公園。
着いたら着いたで大きい子達にビビり結局ずっと抱っこ。
来た意味ねえ〜
11時には家に帰ってお昼ご飯を作りたい、
じゃないとお昼寝の時間がせまってきて眠くてグズるから
家に帰るのはすんなり、なぜなら大きい子がこわいから笑
家到着!手洗って!汚れた服着替える!オムツ替えるよ!イヤー
大急ぎでお昼ご飯作る。
息子空腹やら眠いやらブロックできないやらで大騒ぎ。
やっとご飯出来たよ!食べよう!
いただきますしてね!モグモグして!口入れ過ぎだって!
また私が口うるさく言うので食べながら泣く。
遊び食べに関してはそんなに酷くないし、今は好きにさせてます。
お昼完食!ご馳走様でした!
どこ行く!手洗ってからにして!
ヨーグルトのベタベタ付いた手でソファにダイブ。ヤメテ〜
手洗って少しテレビ見て休んで寝室へ。
寝たくない!まだ遊ぶ!でもめっちゃ眠い。でまた一悶着。
やっと寝た。可愛い。今ここ。

イヤイヤ期ですかね〜
最近すごいんです。
思い通りにいかないとよく泣く。怒る。

一歳過ぎたころからやんちゃ度が増していき
私もそれに合わせて徐々に口うるさくなってきて
叱ることが増えたんですけど
ストレス?怒られてる不安?からなのか爪噛みが増えてしまい
ちょっとうるさくしすぎたかな、
皆どうやってしつけしてるんだろう、、と悩んでます。
この文章みて一歳半の子に対してうるさ過ぎだと思いましたか?
言い方は怒鳴るような事はなく
普通に「○○してね!」「それはダメよ!」て感じです。
おもちゃ投げたり道路に飛び出したり危ない事だけキツめに叱ります。
何か叱ったり注意したあとはフォローするように気をつけてます。

息子は世界一かわいいし大好きなんですけどね、
早く保育園入って欲しい。笑

コメント

ビール

うちも下が一歳半なので、光景が目に浮かびます😭笑
一歳半ってなんか…大変ですよね…
言葉も本当になんとなくしか通じないし…
イヤイヤ期に入りかけてるんだと思います💧
うちもよくセミみたいにひっくり返ってます。笑
やっと寝た。可愛い。今ここ。まじで分かりすぎて😂✨うちも全く同じパターンで今寝てて天使です。
そうやって毎日を乗り越えていくしかないと思ってます🥺
お互いがんばりましょう🤣💪

  • みっち

    みっち

    セミ😂爆弾ですね😂💣
    寝顔ほんと天使ですよね🥺
    共感してくれて嬉しいです!
    お互い頑張りましょう🌟

    • 2月21日
ひー

息子もイヤイヤ期突入したみたいで毎日ヘトヘトです🥲
今日はお昼ご飯をイヤイヤで全く食べてくれず、、、
結局泣き疲れて寝てます。笑
ずっと相手してたらストレスがやばいので結構もう放置してます😆笑
お互い大変な時期ですが無理をせずに頑張りましょう〜🥲❤️

  • みっち

    みっち

    初めてのイヤイヤ期、なめてました😱
    うちはご飯だけは食べてくれるので
    それだけが救いです😂
    無理せずですね!お互い頑張りましょう🌟

    • 2月21日
ママリ

イヤイヤつらいですよね😂
叱ろうと思えばいくらでも叱る場面ありますが
危険なこと以外は「~しないよー☺️」くらいです!
叱るのこっちが疲れるので笑

おもちゃ投げるのもあるあるですが
「ボールなら投げていいよ!」って言い続けてたら
おもちゃ投げた時に「何なら投げていいんだっけ?」って聞くと
ボール持ってくるようになりました🤣
危険なことは泣かれても叱りますが
少し泣きが落ち着いたら
「〜したかったんだよね、でもこれはできないんだよ」ってなだめてます✨

イヤイヤ期頑張りましょう😂💕

  • みっち

    みっち

    本当叱るのってメンタルも体力も削られるんですね😂
    なるほど!その言い方いいですね!
    真似させてもらいます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう🌟

    • 2月21日
げっそー

めっちゃ分かります😭
すでに下の子がイヤイヤ期に足を踏み入れている感じです💦💦
おむつ替え、お着替え全力で逃げます😭
隙あらばお風呂場でお湯出して遊んでます😭
お兄ちゃんのマネして自分でも出来ると思ってやるけど出来なくて手貸すと怒って泣く😇
私はなるべく
〇〇しないで→〇〇しよう
って感じで否定ではなく肯定?ネガティブじゃなくポジティブな考え方で息子に伝えるように心がけてはいますがなかなか余裕がない時は怒鳴ってます🤷‍♀️
仲間はたくさんいるのでお互い程々に手抜きながら頑張りましょー✨

ちなみにうちも今お昼寝中なので天使👼に見えます❤️笑

  • みっち

    みっち

    上の子いるとまた違った大変さがありそうですね😭
    私もその言い回し参考にさせて頂きます!
    寝顔ほんと天使なんですよね🥺笑
    お互い頑張りましょう🌟

    • 2月21日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちも一歳半ですが、まだイヤイヤ期には入ってないみたいです。
早産だったのも関係してるのかな?
近い将来こんな感じになるんだなぁと想像したら笑っちゃいました🤣
今は1人が泣いてももう1人がなぐさめたりお世話してくれるので特にイヤイヤはないのですが、2人同時にイヤイヤ期に入ったらもう笑うしかなさそうです😅
でもおさんぽに連れてくと2人とも反対方向に歩こうとするので近所までのおさんぽなのに1時間はかかりますね😱

  • みっち

    みっち

    2人いるとまた大変そうですねー!😂
    お散歩って楽しいイメージしかなかったけど実際はすんごくハードでした😂

    • 2月21日
はじめてのママリ

うちもです。
今日は2回洗面水浸し😅
全てに対して「嫌だ」です(笑)

うちはお昼寝せずに上の子と起きているので、夜はソッコー2人とも寝かせます(笑)

  • みっち

    みっち

    水浸し😱
    お昼寝しないんですね💦お疲れ様です😭👏
    お互い頑張りましょう🥺

    • 2月21日