※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小2男子のしつけに悩んでいます。希望の家庭環境と現状にギャップがあり、イライラしてしまうことが多いようです。共感やアドバイスを求めています。

小2男子言うこと聞きません!!
なかなかお風呂に入らない!
宿題やらない!!
YouTube、ゲームばりやる!!
まだたまにおねしょするのに、寝る前にトイレ行かない!

もうイライラが募り募って、今日も寝る前にトイレ行かなかったから、早く行ってこい!!と怖い口調で言ってしまった……

怒った瞬間自己嫌悪だけど、もう止まらない…
下の娘(3才)がこわい〜〜と泣き出す💦

私のしつけや指導が悪いのに怒ってばかり

理想は4時には帰宅すぐ宿題やる
ごはんは楽しく今日あったことのお話しをして食べる
スムーズにお風呂にみんなで楽しく入る
YouTubeやゲームはなしでおもちゃや兄妹で遊ぶ
スムーズに歯磨き
9時には就寝

実際は19時前に帰宅すぐYouTube
ごはんもだらだらYouTube見たがる(見せちゃったりする)
だらだらひたすらゲームYouTube
怒りながら宿題
お風呂にはもちろんいつまでも入らない
兄妹で遊ぶことはごくたまに
遊んだと思ったらすぐトラブル
スムーズに歯磨きするはずない
10時前にようやく就寝

時間も余裕もない
SNSで読むキラキラスケジュールとは全くかすりもしない我が家です。
共感していただる方いたら嬉しいです…
批判はなしでお願いします。

コメント

キノピオ🍄

19時前に帰宅というのは
遊びとかでってことですか?

  • ままり

    ままり

    遊びでではなくて私が仕事で遅く、子供はそれぞれ学童と保育園に行ってます🙇‍♀️

    • 5月17日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    そういうことですね!
    失礼しました🙇

    我が家も宿題後回しだったり
    Netflix、YouTubeなど
    頭を抱えています💦

    • 5月18日
ままり🔰🔰

ままりさんの投稿を見て息子1歳前ですがすでにびくびくしてます😅

TVerでやってる夫が寝たあとにという番組を見てみてください。藤本美貴さんと横澤夏子さんがやっていますがとてもすっきりしますよ!

  • ままり

    ままり

    夫が寝たあとに最近ハマって見てます!ミキティの言葉がスカッといつも気持ちいいです😆

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは小2の女の子ですが同じようなものですよー😭😭
先を見越して自分から動けないし、こっちが言ってもすぐ行動にうつさないです!
小さい子みたいにこっちが色々やるわけにはいかないので、やきもきします!
毎日私と夫に怒られてます😭

  • ままり

    ままり

    幼児期とは違う大変さがありますよね。ガミガミ言っても聞かないし、だからってまだ放置するわけにもいかない年齢だし。
    大変ですよね。毎日お疲れさまです😭

    • 5月17日
なにふぁむ

こちら小4女子、同じく!
YouTubeは宿題終わったら見てもいいと言ってるのにその順番も守れない。習い事あるの分かってるのに宿題後回しでYouTube。
先程、ママがYouTubeダラダラ見てご飯も作らなかったらどう思うんだ!とマジギレし、イライラ酷すぎて泣きながら寝室にこもってます。大量の家事、メンタルおかしくなる育児、自分の仕事、給料のない仕事(PTA)と、今の自分がいっぱいいっぱいです。

  • ままり

    ままり

    分かります😭
    家事育児仕事PTAキャパオーバーですよね😣世の中のママって本当に頑張ってますね😭
    私もマジギレして泣きたくなります😣💦
    もう宿題やらない場合は放っておくことにしました😅困ることに自分で気付いてもらいます😂

    • 5月19日