※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

毒家系で育ち、母から過干渉を受けています。子どもの育児まで支配されるのが辛く、逃げたいと感じています。

過干渉、支配欲の強い毒家系です。

離婚したばかりで、新居は3月すぎにならないと引っ越せず、実家にお世話になっています。

実家にお世話になっている分際では、育児も実家に従わなければなりませんか………?

----------

ある日の食事中、下の子がごはんの入ってるお皿を(わざと?)落としてしまいました。
正直、やんちゃな性格で私からするといつものことだったので、ひとつため息をついて片付けたのち、叱ろうと思っていたのですが
「はやく怒れ!なんで怒らないの?はやく怒れよ!」と止まらず母に連呼されて、叱るタイミングも気力もなくなってしまいました。

産まれて20年以上、日ごろから母の毒親にはストレスが溜まっていたので(面倒になるだけなので基本的に言い返しません)、
「何をどう怒るかは私が決める」と言いました。

すると、母が「は?なんでお前が決めるの?ここ私の家なんですけど?じゃあ不愉快だから◯◯(下の子)は今後一切私の目の前で食事しないでくれる!?」と言ってきました。

いままで私は、子どもは自分の所有物、思い通りにコントロールされて育ってきたと感じています。基本的に否定的で下に見てバカにすることが面白いと思っているような人です。言葉の暴力は今でも続きますが、身体的な暴力が何年も続いたこともあります。母は情緒不安定で当たり散らすことが多く、私の子どもにも手を出されたこともあります。機嫌のいい時はいいのですが、悪い時は別人のようです。

一歳の下の子がおもちゃを床に落としてしまっただけで「床傷つくっつってんだろ!!!!!」と怒鳴ったり「そのおもちゃ箱はゴミが落ちるから(ワラのような素材)出すな!!!!!」と、怒鳴ります。
子どもがかわいそうなので、「嫌なら別のものに入れて」「このインテリアは割れたら危ないから子どもがいる間はしまっておいて」と言っても「いやだ、むり、そこに置きたいから置いてるの」と言われます。

家事には偉そうに口出しできても、ここに住んでるからってなぜ私の子どもの育児まで母に支配されなきゃいけないのか分かりません。
私の母とこうして関わることによってまた毒を繰り返してしまう気がして怖くて、早く逃げたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもそんな感じでした。
シングルになりアパートが決まるまで実家にいましたが…よく喧嘩になりました。
子供が夜に泣いたら、あー!うるさい!病気だ!病院いけ!近所に恥ずかしい!早く病院連れてけ!って言われるし…。毎日イライラで限界でした
なのですぐアパート決めて出ました。今はたまに会うくらいなので喧嘩はほぼありません…。お気持ちめちゃくちゃわかります。

• ☀️

☀️

うちはヒステリックで「お前は頭がおかしい」などと人格否定の言葉を叩きつけられるので言い返せず、喧嘩にもなりませんが、私のストレスが溜まるだけです…

私の気持ちよりも、どうでもいいことで怒鳴られる子どもがかわいそうでたまりません…性格に影響しないか心配です…

• 2月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

頭おかしい!病気だ!B型だからかわってる!自己中とか昔はよく怒鳴られました😅
    自分がどこかにしまったのを忘れ私のせいにされ、お前に渡しただろうが!いい加減にしろや、こらぁ。と怒鳴られ……結局見つかったら、あははははー、しまってたわーとか。
    子供にも、え?ってなるような発言をする時があるので、そういうこと言うのはおかしい。普通の人は言わないからって注意してます(´・ω・`)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

自分自身が自立して、別に暮らしたほうがいいですね

負の連鎖はたちきりましょ。

• ☀️

☀️

やっぱり毒親なんですかね…毒親だと気付いたのも最近で、自分自身も無意識のうちに毒を繰り返していないかと心配になります…

• 2月18日