※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uka
妊娠・出産

中絶を選択した女性が、赤ちゃんの健康上の問題について悩み、決断した経緯を記録しています。

記録として書きとめます。
な中絶の内容が出てきますので、苦手な方なは避けてください。※批判や誹謗中傷などは避けていただきたいです。

今日、中期中絶のためのお産を終えました。
まさか自分がという気持ちで信じられませんでした。
今もまだ赤ちゃんがお腹にいるような気がしてお腹をさすったりしてしまいます。

今回の事を忘れないように記録として書きとめておこうと思います。

19週、5ヶ月終わり頃のエコー健診で赤ちゃんの体重が少ないとの診断。特にお腹周りが異様に細いとのこと。
1週間後にまた診察させて欲しいとのことで、20週1日目に再度エコー健診。30分以上しっかりエコー診察して下さいました。やはり週数より2週超体重が少ない。加えて心疾患が見られる。少し羊水も多く、胃泡が見えない。臍帯などの異常はない。

これらを踏まえて、総合的に可能性的には染色体の異常が確率的に高いと判断されました。これは確定ではなくあくまでエコーでの健診の結果でした。心疾患は心室中隔欠損、心房中隔欠損、あと複雑な名前の心疾患でした…💦おそらく食道閉鎖で羊水が飲めていない。まだ20週なので選択する事は可能。もちろん出産も可能。ただ生育過程で何があるかわからない。無事に生まれても手術し生存できるという確証もない。また今後について返事を聞かせて欲しい。

いっぺんにいろんな病気の名前を言われてなにがなんやらで自分のことと受け止めきれないまま帰宅し、泣きじゃくり、検索魔になりました。

主人に伝えて本当に悩んで悩んで最終的に生まれてくる子、上の子のこと、家族にとってどうするべきなのかを考え、今回はお腹の子をお空に帰すと言う決断に至りました。お産を終えた今でも正しいのか間違っていたのか分かりません。

できることなんて、精一杯愛してるよ、お腹に来てくれてありがとうと伝えてあげること、しっかり見送って供養してあげることくらい。

ほんとに親として不甲斐ない限りですが、
せめて、出来る限りのことはやってあげようと思います。

出産のレポも、その後のことも同じ経験をなさっている方への情報共有としてまたのせようと思います。

独り言ですが読んでくださってありがとうございます。

コメント

まま

大変なご経験をされたのに、ありがとうございます。
お身体は大丈夫でしょうか。

お空に帰ったお子様も、他のお子様と元気に過ごせますように。

• uka

uka

コメントありがとうございます。
    心はしんどいですが、身体は赤ちゃんが優しかったのか全然辛くないのです😌✨

あたたかいコメントありがとうございます。

• 2月15日
レモン

赤ちゃんのお母さんがukaさんである事、赤ちゃんにとってとても幸せな事だと思います。
正しい 間違い それよりも
赤ちゃんはお母さんが笑顔でいる事、幸せである事を願っていると思います。
赤ちゃんはお母さんが大好きです。会えなかったのは悲しいけれど少しでもukaさんのお腹で過ごせたこと誇りに思っていると思います(^ ^)
今は心もそうですが体の方もご自愛くださいね^_^

• uka

uka

ありがとうございます。
    コメント読んで泣いちゃいました。笑顔で精一杯大好きだよを伝えてお別れしたいと思います!ありがとうございます。

• 2月15日
かなで

お辛い経験をされましたね💦
自分が同じ立場だったらと思うと、どうしたらいいのかと思います。
パパ、ママの決断が一番だと思います。

• uka

uka

コメントありがとうございます。
    主治医の先生も、ご両親の決断ですから間違いではないですよと仰って下さいました。

かなでさんもまだ週数浅いのでしょうか?💦お身体大事になさって下さいね☺️

• 2月15日
m.a

わたしも同じく21w1dで中絶という形になり出産を終えたものです。あまりにも状況が似てコメントせずにはいられませんでした。わたしも19wで腎臓破裂の異常を指摘されかなり珍しい病気ということで出産も可能だが産後何時間生きられるかは分からないと言われ何がなんだかわからないままお空に返すことを選択しました。あまりにも辛く本当に今でも妊娠中のような気がしてしまいそのギャップに心がまだ追いつかずふと悲しくなります。ですが、きちんと火葬してあげてお別れが出来たのでもう悲しまない前に進むと夫婦で心に決めました。いつかまた私たち夫婦のところに必ず戻ってきてくれると信じています。
まだまだ辛いとは思いますが無理する必要もありませんしありのままでいいと思います。

• uka

uka

本当すごく境遇が似ていますね…。急すぎて何が何だかわからないですよね。お腹にいないはずなのに、胎動も感じるはずないのに、胎動かなと思うことがあります。

そうですね。無理に気持ちにけじめをつけるでなく、そのまま今の気持ちを大切にして明日しっかり見送って、前を向いていこうと思います。

m.aさんのお腹にまた可愛い子が帰ってきますよう祈っています。

お辛い時にコメントありがとうございます。

• 2月15日
  • m.a

m.a

しっかりお別れしてあげられる。こんなにも赤ちゃんのことを悩み考えてくれる素敵なご両親のもとにまた必ず素敵な赤ちゃん戻ってきてくれると信じましょう👶💓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
お身体は大丈夫でしょうか?

私でも同じ選択をすると思います。障害があっても自分の子なら愛せる自信はありますが、やはり時間やお金、労力も費やさないといけません。上の子がいると寂しい思いをさせてしまうんじゃないか、私や旦那が亡くなったあと誰が面倒を見るのか、果たして治療費をずっと払い続けられるのかなど、、
障害があろうと自分の子。産みなさいよ!というのは簡単かも知れませんが、実際育てるのは両親です。両親が考えて出した決断なら誰も責める権利はないです😢

妊娠できることが奇跡なのに、健康な子が生まれることって当たり前じゃないんだなって思います。
お腹の子は少しでもukaさんのお腹にいれて幸せだったと思います。