※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

子どもが泣くと怒鳴ってしまい、イライラしています。育児に旦那の協力が欲しいが、難しい状況です。明日は笑顔で過ごせたいです。

誰にも相談できないのでここで吐き出させてください。

最近子どもが泣くたびに怒鳴ってしまいます。
秋頃から思い通りにいかないと癇癪を起こすようになり、一度癇癪を起こすとなかなか気持ちの切り替えができないようです。
言葉がまだ上手く喋れないから、上手く伝えられなくてもどかしいんだろうなと頭では分かっているのですが、あの泣き声を聞くと頭がパニックになって「うるさい!」と怒鳴ってしまいます。
上手く聞き流せるときもあるのですが、心に余裕がないときに泣かれてしまうとどうしても怒鳴ってしまって、いつも後悔しています。
さらに数日前に風邪をひいてから夜泣きするようになってしまい、夜泣きされたときもたまに怒鳴ってしまいます。

平日は保育園に預けていますが、休日はほぼ私ひとりで子どもを見ています。
旦那に少しでも育児を代わってもらえたらと思うのですが、旦那は部屋に篭ってゲームしていることが多く、また子どももパパが嫌な時期なようで、パパと2人になると泣いてしまうためあまり預けられません。
お互い実家が遠方なため、実家に頼ることもできません。

ここ数日は特にイライラしてしまいます。私が2月から就職して環境が変わったこととに加え、登園自粛要請や休園、子ども自身の体調不良で自宅保育しながら在宅勤務する日が続いたためです。

怒鳴ってしまうたび、子どもがかわいそうで、こんな母親じゃなかったら幸せになれたのになと考えてしまって死にたくなります。

明日は日中は保育園に登園するし、帰宅後は怒鳴らずに笑顔で子どもと過ごせたらいいなと思います。

取り留めのない文章をここまで読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

ママリ

慣れない環境でとにかく頑張られていらっしゃると思います。😭頼り所がなく厳しい毎日お疲れ様です。あの耳に響く泣き声、本当に苦しくなりますよね。私も両家とも遠方で両親に頼ったことがなくこれまできたのでお気持ちお察し致します。☺️ 私もかれこれ何度も同じような状況になりましたよ。怒鳴っては罪悪感で寝顔に謝る。そんな自分に嫌悪の日々。そんなしてる自分がイヤになりもう怒るのやめてみました。とにかく一旦自分の感情押し殺して子供をギュッ。子供の気持ちを代弁し言葉にする。開き直りと諦めのオンパレードですが、
これ以上、嫌悪に苦しめられたくなかったので怒鳴るクセを辞めるように楽観視するクセをつけられるよう意識してしました。結構気分が変わりました。良ければ参考までに😃

はじめてのママリ🔰

振り返れば私もこんなこと言いたくて、したくて子供産んだんじゃないのにって思うこと多々あります。

気になるのは死にたくなると言う言葉がとても気がかりです。旦那さんはわかってくれているのでしょうか?

家族なんですから1人の環境が変わったらみんなより良い方向に変われるように努力していかないと苦しくなっちゃいますよ!