※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

出産後の悩みや不安、赤ちゃんとの関わりについて相談中です。

10月27日に出産し、0ヶ月の女の子を子育て中です。
出産してまだ間もなく、毎日がいっぱいいっぱいです。

現在入院中ですが、母子同室のため周囲にかなり気を遣っています。迷惑にならないよう頑張ってあやしていますが、授乳してもおむつが汚れてなくても寝てくれず、何で泣き止まないのかわからなくてつらくなるときがあります。

それ以外にも、なんで悲しいのかわからないのに、漠然とした不安から涙が止まらなくなってしまったり…
面会に来た旦那が帰ると淋しくて泣いてしまったり…
病室に赤ちゃんとふたりきりでいると、
社会から閉鎖されたような気持ちになることもあります。

赤ちゃんはこんなに可愛いのに、
なんでこんな気持ちになるんだろうと
悲しいです…(;_;)

退院したり、
もう少し時間がたてば
落ち着くのでしょうか(´;ω;`)

コメント

きゃん

母子同室で大部屋です。

たこみ

私も1人目の時全く一緒でした!
大丈夫です!必ず落ち着きます。
母子同室、気を使われると思いますがお互い様😀わたしは授乳室に逃げてました。
私もずっと泣いてましたよ。
ゆっくり母親になればいんだよって言われて楽になりました。
初めての育児なのに、なんか丸投げな感じですよね笑
わからなくて当然!赤ちゃんと一緒にお母さんになっていくんですよ!
ちなみに、こんな思いしたから、もう2人目はいーやって思ってましたが、2人目はかわいい100%しか思わないですよ!
ぼちぼち頑張りましょう

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。

同じと言っていただけるだけで、私だけじゃないんだって安心できます(;_;)
    病院に授乳室がないので、
    ずっと部屋にいないといけないのも良くないんだろうなぁって思います。
    ゆっくり母親になればいいっていうお言葉、とても胸に響きました。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月31日
exx

大丈夫です!落ち着きますよ(つД`)ノ

私も同じような思いしました!
私だけでなくみんなしてると思います(>_<)
初めての育児で右も左も分からない状態で
不安なことばかり辛いですよね(>_<)
私もなんで泣き止んでくれないのか分からず、助産師さんに何度も助けを求めました(*_*)

周りに迷惑かけないようにってがんばってるんですね(/ _ ; )
でも、お互い様なのであまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ(>_<)

最初から完璧なママなんていないので大丈夫ですよ(^^)!
可愛いbabyちゃんと一緒にゆっくり少しずつがんばってください(^^)♡

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。

共感して頂いて、気持ちが少し落ち着きました(;_;)
    私も赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していかないといけないですね。
    優しいお言葉ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月31日
そうちゃんママ

2ヶ月の息子のいる新米ママです。

私も同じ気持ちでした。
母子同室ホント気を使いますよね。
でも病室みんな母子同室なんですよ。
だからあまり気を使いすぎなくても良いのではないでしょうか。
ですが私も凄く気を使ってましたが…
そして私も授乳室に行ってましたよ。

みんな最初から完璧なママなんて出来ませんし、赤ちゃんもママも少しずつ慣れてきます。なんとなくやっていけるものです。
私も今2ヶ月になりましたが、少しずつ慣れてきてどーにかなってます。
赤ちゃんもお母さんも大きく成長します。
目に見えて成長が分かるとホント嬉しいです。
今は不安が多く何事もネガティブ思考になると思いますが、少しずつ慣れていったらいいんですよ。

あまり無理せずゆっくりと赤ちゃんと一緒に成長していきましょ。
ゆっくりマイペースにですよ。
きっと大丈夫ですよ( * ˊᵕˋ )
お互い頑張りましょ。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。

私も2ヶ月になる頃にはそうちゃんママさんのように思えたらいいなぁと思います。
    私はすぐ周りと比べたり、気にしすぎたりするので良くないんですよね。
    ゆっくりマイペースですね。
    励ましのお言葉ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月31日
ももんち

出産お疲れ様でした😊

みーんな同じですから大丈夫ですよ❤そしてみんなお互い様だから本人が気にしているほどまわりは気にしてないです😊

赤ちゃんが泣くのは当たり前ですから✨✨✨

私も一人目大部屋で赤ちゃん夜中泣き止まなくて気を遣って気を遣って疲れました笑
でもほかの赤ちゃんの泣き声は可愛いな~あっちのママさんも頑張ってるんだな~って感じでした。
2人目も病院では夜泣くのでよく廊下を抱っこで散歩していました。おんなじママさんとかがいてお話したりしましたが、みんな不安でまわりに迷惑かけていないか心配していましたよ~。
でも大丈夫!!みんな気にしてません!!

そしておうちに帰ったら旦那様もいるしなんとかなりますよ✨

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    同室の方が赤ちゃん別室でお母さんだけだったので、余計に気を遣ってしまいました(;_;)
    退院したら、旦那もいるしいつもの環境での子育てになるので少しは落ち着いてくれるといいなと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月31日
  • ももんち

ももんち

気使わなくても大丈夫ですよ😊
    休めるときに休んでくださいね⤴⤴
    気遣いすぎると疲れちゃいますから😊
    私の同室の人は夜赤ちゃんが泣き止まなくてよく泣いていましたよ~。でも1ヶ月検診の時にあったら慣れてきました~😊って言っていました。
    ママ歴もまだ数日✨✨上手にできる人なんていません😊
    お互い子育て頑張りましょうね✨

• 10月31日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございます(;_;)
    やっぱり1日1日を頑張って、慣れていくしかないんですよね💦
    たくさん励まして頂きありがとうございます(´;ω;`)
    子育て頑張りましょうね✨

• 10月31日
ぴけ

私も翌日から母子同室の病院でした!
夜泣きもするし寝てくれないし初めてのオムツ替えにもてんてこ舞いでした。懐かしい〜

でも周りの部屋も同じ状況のママばかりだし、皆それぞれ自分の赤ちゃんに手一杯になってますよね?
助産師さんが言っていたのですが、ママって不思議と自分の子どもの夜泣きは起きるけど他の子は気にならないってことが多いらしいです😳
なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!!

自分のペースで、なるようになってくもんですよ(*´꒳`*)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    同室の方が、赤ちゃんは別室でお母さんだけだったので、余計に気を遣ってしまいました。
    私もいつかは、あの頃いっぱいいっぱいだったの懐かしい~って言える日がくるんですよね(>_<)
    自分のペースで頑張ります。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月31日
  • ぴけ

ぴけ

それは気を遣ってしまいますね。でも私もですが同じくらいの月齢の方が子どもと接してる姿をみると大変そうな一場面をみても微笑ましく思います。自分自身が同じような状況になって初めて回りを微笑ましいと思えるようになりました。みんなお互い様です。

ウンチしてたからとりあえずオムツを脱がした所でお尻拭きも替えのオムツも用意してなかったことに気付き、足を持ち上げたままベビーベッドごと平行移動したことを思い出します笑
    あの頃は気持ちに余裕も無かったですね^^;

• 10月31日
  • きゃん

きゃん

ベビーベッドごと移動は凄い(゜ロ゜)!!
    なるさんにもいっぱいいっぱいだった時期があったんですね。ママは必ず通る道なんですよね…(;_;)
    少しずつ慣れていけるよう頑張ります(>_<)

• 10月31日
みもり

気持ちとってもわかりますが、赤ちゃんが泣くのは完全にお互い様ですから!きゃんさんに怒る方はいませんよ!
社会から閉鎖されたような気持ちもとってもわかります!退院したら、少しは外出できるようになるし、赤ちゃん、ママ向きの講座も地域で色々ありますから、そこで新しい社会に参加できますよ、今だけです。頑張りましょうね。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    私と同室の方は赤ちゃんは別室でお母さんだけだったのですが、助産師さんや先生に『寝不足です』と言っているのを聞いてしまい、うちの子が夜泣きひどいからだと感じて、すごく気を遣っていたんです…。
    退院したら少しは外の世界にも触れられるし、気持ちも落ち着くといいです。
    共感して頂きありがとうございます(´;ω;`)

• 10月31日