※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

母乳をあげた後、赤ちゃんが苦しそうに唸って寝れない。唸りがひどい時、対処法はありますか?

母乳をあげたあとすごい唸ります。
横にすると苦しそうなので、昨日は飲んだあと15分ほど抱いてからベッドに寝かせてると少しはマシになり様子みると寝ましたが、今日は昼間も熟睡できず、全然寝ていなくて、夜もベッドに置くと3分後くらいに苦しくて泣いて→寝せて→また苦しくて泣いての繰り返して全然寝ません。
抱っこすると寝るので1時間くらい抱っこで寝ましたが、私の体力が…

眠いのに寝れないのがかわいそうになってきました。
新生児の唸り、フガフガ苦しそうな感じはあると思いますが、なにかひどい唸りの対処法はありますか?

コメント

*さらママ*

新生児の間は、ゲップがまだうまく出せなくて残っていたり、お腹いっぱいだったり、おならやうんちがなかなか出せないとかで苦しいのかもしれません(>_<)
少しの間体を起こしてあげると楽なのかもですが、こまさんも大変ですよね💦
タオルなどで少し角度をつけて寝かせて上げたり、横向きで寝かせて上げたりすると少しは楽になるかもしれません💦

Chimi

一ヶ月位の時によく唸ってましたー!懐かしい…。
うちはゲップが上手に出せなくて、代わりにオナラが出るようにマッサージしたり脚を動かしてあげたりしてました。
あとは授乳後に抱っこしてたり、しばらく授乳クッションに寝かせたりしてましたが、結局唸ってました(^_^;)

でもいつの間にか、3ヶ月になる頃には唸らなくなってましたよー(^ ^)

ぽにょ

うちも今生後1ヶ月ですが、めっちゃ唸りますよ(>_<)
昨日検診で先生に聞くと、お腹にたくさんガスが溜まってたそうです(>_<)
ゲップがうまくできていないことが原因だそうです、、、。
ママが頑張ってゲップさせようとしても、赤ちゃんによってゲップが下手な子がいるそうです。
なのでお腹をマッサージしてあげたり、足を動かしてあげるように言われました!
ウンチは出てますか??
便秘で唸っている場合もあるそうなので、お腹がはってて苦しそうなら綿棒で刺激するように言われましたよー!!(>_<)

不安だらけですよね、、(>_<)
お互い頑張りましょうねー!!

るーると

うちの子も一ヶ月ですがうなりますよ😊今も寝ながら唸ってます。顔を真っ赤にして伸びをしながらうなったったり、おっぱいのあとゲップか出なくて唸ってなくときもあります。
唸るのは新生児では普通のことと、先生にもいわれましたが、うちの子はゲップがうまく出ないため苦しそうに唸るのでかわいそうです。そういう時は縦抱きにしたり、膝に座らせてトントンと背中を叩きゲップを出させてあげてます。そうすると、しばらくしてまた寝てくれます😄
ゲップがでないとおなかに空気がたまるので気持ち悪いみたいです😭

こまさん

飲み過ぎもあるんでしょうかね?
母乳足りてるかわからないので、ほしがるたびに飲ませてます。
枕高くしたり、横にしてタオル入れたりしたら昨日よりは落ち着いている気はします!

こまさん

脚動かしてみたりしました!
授乳してそのまま授乳クッションで寝ちゃうのでそのまま動かしたくない気持ちになります。
唸るのはいいんですが、それで起きて熟睡できてないのがかわいそうです。

こまさん

やっぱそうですか!
うんち出てます!
唸ったまま、夜寝てくれますか??
動いてすぐ起きちゃいます>_<

こまさん

苦しそうですよね。
ずっと唸ってますか?
うちの場合、一回起こしちゃうとまた寝てくれなくて。
ゲップけっこう出てると思うんですが、ダメみたいですね。

*さらママ*

まだ満腹中枢ができあがっていないので、ついつい飲みすぎちゃうのかもしれません💡でも、欲しがったら飲ませる感じで大丈夫と思いますよ(^-^)飲みすぎちゃった分は、溢乳したり吐いちゃったりしますが、そういうことも大きくなるにつれ段々と減っていきます💡

少し落ち着いてきたとのことで安心しました✨
こまさんもゆっくり寝られるといいですね(^-^)