※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が出ていきました。長文ですが読んでくださる方いればお願いします…

旦那が出ていきました。

長文ですが読んでくださる方いればお願いします。

[基本情報]
・旦那
土日関係なしの週替りの3交代制(週替りで早出、遅出、夜勤がある)、今は夜勤の週の途中。
年間通して体調悪い日が多く仕事以外は寝てることが多い(寝室は私や息子とは別室)。
たまに息子とお風呂入ったり、少し遊んだりはしてくれる。
イラチで、私が息子に怒ってると(本当は旦那は怒らずに息子の逃げ場所になってほしいのに)私以上に息子に怒ることがよくあり、何度か話はしてるけど直らず。

・私
平日のみの短時間(幼稚園の間だけ)パート。
家事育児は基本ワンオペ。
最近仕事でのトラブルでストレス溜まってる。
旦那が日中寝てることが多い(夜勤の時は勿論昼間寝るし、遅出の日も昼過ぎ出勤だから正午まで寝てるし、早出の日は夕方帰ってお風呂と夕飯を早めにとって18時には「眠い」と言って寝室に行く)ので、子供を静かに遊ばせないといけない時間が多くてそれもストレス。
息子のイヤイヤとかもストレス。

・息子
4歳。幼稚園年少。
普段から私に「お父さん寝てるから静かにね」と言われすぎてストレス溜まってるのかもしれない。
最近「〇〇(ご飯食べる、片付け、着替え、等)したら△△(ご褒美?的な本人の好きなこと)していいよ」とか言って促しても泣いたり怒ったりしてやらないことが多い。

[今日の出来事]
旦那は夜勤明け(そして今日の夜も夜勤に行く)なので朝帰宅してご飯食べて寝室へ。
息子は朝食後ちょっと騒がしかったので録画してるウルトラマンを見せ、「ウルトラマン終わったら買い物行くよ」と息子に言い息子も納得してウルトラマン見始める。
ウルトラマン終わったけど「もう一回見たい」と言うので(寒くてまだモコモコパジャマ着てたから)私が「パジャマから服に着替えて、お茶(水分補給)飲んだらもう一回見ていいよ。(でもその後は買い物だからね)」と服を渡すも、グズグズべそかきはじめ全然着替えず。
何度か「着替えてお茶飲んだらウルトラマン付けるから」と声かけるもグズグズしてるのみ。
息子は最近いつも自分のやりたいことだけで他はやろうとしなかったりすること多いので私はこの時点でイライラ。
色々声かけても全然ダメなので腹立って「じゃぁもういいよ。お母さん一人で買い物行ってくるから!」と怒るとエンエン泣きながら「行くー」と言うけど、泣かれるとうるさい(寝てる旦那が気になる)ので私はさらにイラッとしてしまい、「静かにして。もう一人で行くから」と買い物に行く準備を始めると息子は泣きながら着替えをし始める。
《ここで泣き止んでそのまま買い物に行けたらよかったんですけど》
息子泣き止まず、旦那が起きてきてしまい、旦那イライラした様子で「いいよ、俺子供見てるから一人で買い物行ってきて」と。
私は息子に「お母さん一人で行くから」と言ったけど本当に一人でいくつもりはなかったので旦那に「いや、息子着替えして準備してるし連れて行くよ。ごめんね、寝てて」と言うも旦那はさらにイライラした様子で「いいから!お願いだから一人で行ってきて!」と。
イライラしてる+夜勤明けで寝れてないから、息子を置いていっても旦那が息子に優しく逃げ場所になってくれることはなさそうだったので(これまで何度かこんな感じで「息子見るから一人で行ってきて(イライラ)」ってことはあって、それに従うことの方が多かったけど)、今日ばかりは「いや、こっちこそお願いだから寝室で寝てて。息子は私が連れていくから」と極力冷静に旦那に言ったけど、それが旦那の逆鱗に触れたのか、「俺がいなかったらいいんだろ!」と、仕事用のかばん持って出ていってしまいました。

おそらく、今日はもう家には戻らず、(日中どこに行くのか知らないけどどこかで時間つぶして?どこか寝れる場所さがして?車だからどこかに車停めて車で仮眠して?)家に戻らないまま夜になったら夜勤に行くのだと思います。

私は普段から「お父さん寝てるから」等、旦那を理由にして静かにするようにとか息子に言い聞かせてきたので、旦那はそれがきっと肩身が狭い気持ちになったりしてきて、そういうのが溜まっていたのかもしれないので、私の言い方も悪かったなぁ、と反省する部分はあるのですが、私が息子に怒ってる時に私以上に息子を怒ることとか、やはり納得いかない(というか旦那になおしてほしい)部分もあるのも事実です。

3交代制で旦那自身も睡眠のリズムを作りにくく疲れもとれにくい、ということも理解してますが、旦那が極力寝れる環境を作るのも(私も子供も)辛いです。(おそらくその『あなたのために寝れる環境がんばって作ってるんだから感』が旦那は不快なんでしょうけど、だからといって寝てる旦那気にせずドタバタギャーギャーしてたらそれはそれで旦那は寝れずに機嫌悪くなります)

明日、旦那が帰宅したら私が悪い部分は謝りますが(帰宅しなかったらどうしよう💦)、旦那が話を聞いてくれるか分からず不安です。
それに私だけが謝っても(私だけが『寝れる環境作ってあげてます感』出さないよう気を付けても)、根本的な解決にはならない気がして。。。
どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ

戸建てかマンションかによると思いますがイヤイヤ期の子供がいる環境で昼間寝るのは難しいですよね💦
その働き方が続くのなら戸建てに引っ越すしかないと思います!
子供はうるさくして遊ぶので、それを静かにしてっていうのは無理、可哀想だしはじめてのママリさんもストレスですよね。
ただでさえしんどい子育て+何かを気にしながら生活しないといけないって本当にしんどいと思います😿
戸建てだとうるさくしても旦那さんが2階で寝たらいい話なので騒音問題はすぐ解決できると思います🤔
簡単な話ではないですけど💦
はじめてのママリさんが怒っている時に子供の逃げ場になるように怒らないでと言っても怒りますか?
もし怒るなら私が子供の逃げ場になるから怒ってほしい事があったら言いに行くからあなたが怒ってねでいいと思います😂
叱られている時の子供の逃げ場って大事だし旦那さんも一緒になって怒るとこっちがなだめないといけなくなりますよね💦
男の人って単純なので旦那さんが帰ってきた時に、パパいつもお疲れ様💕って子供と一緒に書いたパパの似顔絵でも渡しておけば機嫌なおりますよ😎

それはしんどいですね🥲
アパートやマンションだとなかなか静かにしてと言っても、子供は無理ですよね🥲🥲
静かにしてって気にしすぎるのもこちらもストレスですしね。
生活リズムが合わないとしんどいと思います。
でも仕事上、間取り上仕方ないとおもいますので、
日中お子様と外で出かけるとか、
実家が近ければ行くとかしかないですよね、、
長期的に見るとやはり戸建てがいいと思います🥲🥲

のん

うちは土日休みの旦那ですが、子供達がどれだけギャーギャー騒ごうが休みの日は自分が起きようと思うまで起きてきません🙄寝室も一緒だしなんなら部屋もキッチン含め3つしかありません。
ギャーギャーしてても寝れる環境に慣れてもらうとか、旦那さんに嫌味とかじゃなくギャーギャーしても気にせずに寝てていいからと伝えてみるのはどうでしょう?敏感な旦那さんなら起きちゃうかもですが!子供に大人しくしろは無理だと思うので大人の旦那さんに慣れてもらうしかないと思いました!
うちはパパ疲れて寝てるから静かにしてとか気遣いの言葉も言ったことありません😭そしたらギャーギャーにも慣れたのかどんなに泣き喚こうが騒ごうが起きてきません😂グーグーイビキかいて寝てるので逆にうざいです。笑
なにもアドバイスになってなくてすいません😞

葉月

生活リズムが違うし間に立って色々気を遣って疲れますよね💦
でも正直、子どもに静かにしてと言ってもそのまま聞くわけがないし言い過ぎてもかなりのストレスだと思います。
旦那さんの仕事のリズムが大変なのはよく分かりますが、旦那さんにも気を使いすぎている印象を受けました。
子どもがいる環境で交代勤務の仕事を続けるなら、旦那さん自身がうるさい環境に慣れるしかないんじゃないですかね?

生活リズムの違いで旦那さんもしんどい、はじめてのママリさんもしんどいしストレス溜まる生活してイライラしての悪循環なのであれば、夫婦で話し合って転職も視野に入れるとか、生活リズムが違う中でもみんなが触れ合える時間を作るとか努力されるのはいかがでしょうか?

どれもこれも簡単ではないと思いますが一つの意見として読んでいただけると幸いです。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇
まとめての返信でスミマセン🙇💦
旦那、帰ってきました🥺
ちゃんと謝れました🌼
機嫌もなおってました❗

今日は旦那夜勤なので、ギリギリまで寝て出勤するので、(子供を怒る時の役割分担とかについては)休みの日にちゃんと話し合おうと思います。
実はすでにマイホーム(戸建て)なんですけど、、うっかりリビング上を吹き抜けにしちゃって💦
フロア分けても、リビング(一階)の物音や息子の声が旦那の部屋(二階)に筒抜けで😱
今の家を売って住み替えるのは難しいので、旦那がうるささに慣れて気にせず寝れるようになるのを待ちつつ、、どうしても無理そうなら吹き抜けを塞ぐリフォームも視野に入れます💦

皆さん、本当にありがとうございました🙇