※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が夜泣きが続いており、寝る前にミルクを飲ませたり寒さ対策をしているが、夜中に何度も泣いて起きる状況。夜間断乳を考えているが、原因や対処法がわからず悩んでいる。昼寝のリズムも整っておらず、困っている様子。

もうすぐ1歳になる息子の夜泣きがなくなりません〜💦ねんね期はよく寝る子で夜中起きる事はほぼなかったのに😩
今は腹持ちがするように寝る前にミルクを160ml足したり、スリーパーを2枚着せて緩く暖房と加湿をつけて寒くないように気をつけてます。

20時過ぎに寝て、1時 2時 5時と泣いて起きてきて授乳して寝て、、と言う感じです😢
寝る前のミルクもあるからか、オムツもパンパンで服まで漏れる事もありパジャマの着替えもしてます。
着替えさせてても寝てる時は起きずに寝てくれてるのですが、また2.3時間で泣いて起きてきます😭

授乳してそのまま寝てくれる事もありますが、上手く寝付けず叫んでる日もあります。
もうどうしていいかわからず、抱っこであやしたり、ベットに転がして様子見てみたり、1回ちゃんと起こした方が良いのかと思いリビングで遊ばせてみたり…。

おそらくお腹が空いて起きてるわけじゃないと思うのですが、私が寝たいが為に授乳してしまってます。
そろそろ夜間は断乳の時期でしょうか??
夜間断乳しても夜泣きがおさまらない事もあると聞き、寝てくれる手段を無くすのが怖くて踏み切れてません😣

ベビーベットが狭すぎるのか、ひょっとして暑いのか、等々いろんな原因を考えてはみるのですが、この時期の夜泣きの原因ってよくわからないものでしょうか??

日中は家の中でですが、良く動き走り回ってます。
お散歩も抱っこ紐で30分ほどあるいたり、家の庭で少し歩かせたり、、コロナが減っていた時は支援センターもよく行って疲れてもらってました🥺

ただ、、お昼寝のリズムが整わず、、
最近はもう朝寝はせずに昼ごはんの後2時間ほど寝るのですが、昨日は体力が持たずお昼ご飯食べながら寝てしまい…今日はお散歩に行こうと準備していたらぐずってきて11時頃寝てしまいました。
お昼寝の時間もきっちり決めて寝かしつけるべきなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず室温が分かりませんが、スリーパー2枚は暑くないですか?
うちは1歳なりたてで割と気温に敏感で、最近夜泣きあるなぁと思ってたら寒いだけだったようで、暖房つけたら解決しました笑。
逆に暑くても泣きますね…。
なのでスリーパーは1枚にしても良いのかも。
後はベビーベッドなら添い寝に切り替えるとか。
お腹空いてないとかじゃないなら、夜泣きは昼間の刺激、歯ぐずりとかと言いますし難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までスリーパー3枚着せてました💦さすがに暑いか。。とガーゼのやつとモコモコのやつ2枚にしました💦
    でも言われてみたらモコモコのやつ動きずらそうなので、今日はガーゼだけにしてみます!夜寒そうなら着せます!
    添い寝も検討中ですが、なかなかベット買えてなくて😞
    理由はいろいろありますよね💦
    試行錯誤してみます、、ありがとうございます!!!

• 1月26日
ひかり

私もものすごく試行錯誤しましたが、寝ない時は寝ないです。😅
1歳1ヶ月で急に寝るようになりましたよ!いつもと何も変えてないです!
あれ?今日夜中起きてない?って日が続いています。
ちなみに、ミルク飲ませて寝落ちがルーティンで夜中は添い乳で。だけど、
起きなくなったので自然と夜間卒乳できました。
無理に断乳しなくて大丈夫ですよ。
時期が来たら寝てくれると思います💦
※1歳前に全然寝てくれなくて、ひやきおうがん飲ませたら
寝てくれる日もありましたし、夜泣きの回数も減りましましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦試行錯誤しますよね😭
    夜中起きてなくない⁉︎て日が8ヶ月ぐらいまではよくあったので、このまま卒乳だろうなあと思っていたのに、、って感じです😭💦
    うちもまたいつの間にか寝てくれる日が来ると信じてみようかな…🥺
    ひやきおうがん聞いたことあるけど、また調べてみます!ありがとうございます!!

• 1月26日