※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

公務員試験受験について、子育てママの体験談や入庁後のお話を聞きたいです。自治体で5回のチャンスがあり、教員から市役所職員を目指しています。要件は教養試験、面接、最終面接のみです。

出産後、公務員試験を受けられた方いましたらお話し聞かせてください!!

公務員試験を受けたいと思っています。
産む前は教員をしていましたが、行政職(市役所)を受けたいと思っています。
自分が受けようと思っている自治体では、年齢的にあと5回チャンスがありそうです。

アピールできる職歴はありませんが、、
その市で生まれ育ち、子育てをし、市役所が発行している子育て雑誌の編集委員を務めています。
その中で、公務員を目指して、行政に関わりたいと思うようになりました。

教養試験(来年度ももscoaだと思います)、面接、最終面接のみです。

子育てママでも受かったよという方がおられましたら、受験の体験談、入庁後のお話などお聞きできたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのままり

全く関係ありませんが

素敵ですね☺️❤️

応援しています✨

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊

ありがとうございます😭受かる可能性は低いと思いますが頑張ってみようと思っています!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は新卒で入庁していますが、ママさんで中途採用される方もたくさんいらっしゃいますよ☺️

• まこ

まこ

本当ですか!たくさんいらっしゃるとのことで、、頑張ってみようと思います!!

• 1月23日
じゅぴ

今さらながらですが、、、
2人出産後、公務員に転職しました!
何かお役に立てれば、、😂

• まこ

まこ

行政職の試験を受けられて公務員となられたのでしょうか??🥺
    お子さん何歳の時でしたか??
    子持ちで1年目、周りのサポートがない場合は働き辛いでしょうか、、
    たくさん聞いてすみません、わかることだけでいいので教えていただけたら嬉しいです😂

• 1月27日
  • じゅぴ

じゅぴ

そうです!1人目出産後から何回か受けて落ちてましたが、2人目の育休中にがっつり勉強して、や中途採用ですが正職員として公務員なりました😂💡笑
    上の子が2歳と下の子が9ヶ月くらいの時でしょうか😅
    私は幸い実家にも頼れる環境でしたが、周りのサポートが難しくても休みはしっかり頂けるし、職場の理解もすごくあるところに配属されたので、転職して良かったとすごく感じています😭✨
    今後他の部署に異動なってもそれなりに休めるかなぁ、、と思ってます😂笑

• 1月28日
  • まこ

まこ

わーすごいです😭😭😭
    たくさん努力それていて素敵です😭🎉
    そうなんですね🤔一年目なのに休みづらかったり、残業が多いと聞きますし、妹も行政職の公務員なのですが残業や休日出勤が多く、サポートがなければ難しいのか?と思っていました😥

• 1月28日
  • じゅぴ

じゅぴ

たまたま色んなタイミングが良かっただけです😂💦
    1年目からしっかり有給もあるし、残業する人はしてますが私は帰らせて貰ってます😓😓
    某ワクチン接種に関わってたので土日出勤はありましたが、その辺は家族に最大限助けて貰ったところもありました😱
    あんまり参考にならない回答かもしれないですが、、、すみません😭

• 1月28日