※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
家族・旦那

義実家との敷地内同居から、他県の地元へ移住するか迷っています。*現…

義実家との敷地内同居から、他県の地元へ移住するか迷っています。


*現状
・30代前半の夫婦と息子。
・国指定?の過疎地域にある義実家と敷地内同居中。
・息子(乳幼児)の同級生は、5人で息子以外は女の子。
・夫は、長男。夫の弟と妹は、結婚して都市部へ。
・敷地内には、義祖母、義両親がそれぞれ住んでいる。

*私の地元へ移住するか迷うきっかけ

結婚してから義実家の敷地内にある空き家(築150年以上)に住んでいるのですが、息子も生まれ、建て直すことにしました。
しかし、立地が悪く、斜面上にあるため、斜面を固定するために1,000万円以上かかることがわかりました。

義実家とは、関係は悪くはないですが、義祖母と義母が過干渉で長男夫婦の私たちにだけ古い価値観の押し付けが酷いため、完全同居は考えていません。

また、地域内には市営住宅しか賃貸はなく、所得制限にひっかかり家賃が15万円と言われたため、家を建てる以外に住む場所はありません…。

義母がなかなかの過干渉と私の実家への無意識な孫マウント(実母へ電話で孫との生活自慢)などがあり、そのたびに私が夫に愚痴を言っていたこともあり、夫も義実家との敷地内同居に疲れたようでした。

そこで、今回の建て替えにかかる経費がきっかけとなり、いっそのこと、私の実家近く(田舎だけど人口はそこそこいる地方都市)への移住を検討することになりました。

*課題点
・夫婦共に公務員で、私の地元は他県のため、転職が必要。
・義実家は、夫が学生時に都市部の就活をしたことに大激怒し、夫の許可なく地元の施設を就職先に決定(夫は一度も面接などなく、内定していた)という過去があり、長男夫婦は近くに住むものという考え。

以上の点から、仕事の安定と義実家との良好な関係を維持するために高いけどマイホームを建てるべきか、義実家との敷地内同居も解消できるし息子の同級生も増えるから私の地元へ移住すべきか迷っています。
義実家が過疎地域の方や長男主義の方々のご意見を参考にさせてください。

ちなみに、義実家からの金銭的な援助は基本的にありません。(息子のものを気まぐれに買い、「うちの孫だから!」と言うくらいです。買っていただけるのは有り難いことですが…。)

コメント

ママ乃

離れて暮らす一択!!
それは主さんの地元でも旦那さんの地元でも。仕事やめなくてもいいところに土地を買うでも。
そんな過干渉にも孫マウントにも付き合う必要ないかと。
長男だから実家のそばにという時代でもないし。そんか法律ないし。
自分達の老後も…そこにいたいですか??
老人たちが、死ぬまであーだこーだ言われたいですか??
夫婦仲がいいなら、義実家とは疎遠でもいいかな。という考えです。
自分達の人生は自分たちのものだもん。
楽しく行きたい!

  • Hanna

    Hanna


    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すみません😣💦

    夫と離婚する覚悟で話し合いをしました。
    結果、私の地元で転職活動を始めました✨
    コロナ禍ということもあり、うまく転職が決まるかわかりませんが、どうしても転職できなかったら、お互いに大変にはなりますが義実家とは離れた場所に住むことになりました。
    まだこれから夫が「やっぱり無理」と言うかもしれませんが、私も私の人生なので義実家からは何が何でも離れようと思います😅

    • 3月9日
  • ママ乃

    ママ乃

    いい方向に話進んで良かったですね!!
    転職うまく行きますように!!

    • 3月9日
  • Hanna

    Hanna

    ありがとうございます☺️
    転職は夫次第ですが、私側の地元へ来てもらうことになるので、全力でサポートしようと思います🍀

    • 3月9日