※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の確定申告について、保険金と医療費の関係や子供の保険の請求についての疑問について、医療費は実費を申告すれば良いですか?

医療費控除の確定申告で教えてください!
サイトで調べていると、
『例えば、ある病気で入院費用に10万円かかりその保険金として12万円おりた場合などは、保険金の方が医療費より多いことになりますが、ここで補てんされた金額としては10万円とするのが正しい考え方です。』←スクショつけます
もありました!

子供の保険の請求とかだと、助成で医療費0円とか、一回500円とかで、でも保険金は2000円もらえたりするんですが、申告の際には医療費は500円だから、500円で申告すれば良いってことですか😳??

コメント

はじめてのママリ🔰

その医療費ごとの申告ということです!
例えば出産で手出し15万あって、仰るようなお子さんの怪我等もあったとします。お子さんの怪我では500円の医療費に対して2000円の保険金が降りていますが、差額の1500円を出産の手出しから引く必要はなく、あくまでお子さんの怪我の件だけで完結するということです!(分かりづらくてすみません)
上記の例だと、
出産の手出し15万円については確定申告できますが、お子さんの医療費は0なので確定申告に含めることはできません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!総医療費から貰った保険金全額を差し引くとばかり考えていました😂納得できましたありがとうございます😊

• 1月8日
ママリ

1件あたりの補填される金額の最大は実際にかかった費用になるということですね。
10万-12万ではなく、
10万-10万になるということです。

なので、
ママリさんの場合は
500円-500円になるというこです。
なのでプラマイゼロなので医療費控除の総額には影響しないですよってことですね

• ママリ

ママリ

納得できました!家族の総医療費から保険金を全額差し引くと思ってたのでよかったです😂ありがとうございます!

• 1月8日