※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
家族・旦那

義実家から車で2時間の距離に住んでいるんですが、毎週末必ず義家族(旦…

義実家から車で2時間の距離に住んでいるんですが、毎週末必ず義家族(旦那の両親とお婆ちゃん)が赤ちゃんを見に来ます
娘が産まれてから途切れた事はなく 暇なら週に2回の時もあります
可愛がって貰えて嬉しい気持ちは勿論あるんですが 正直しんどくなってきました

先日 二ヶ月ぶりに実母が赤ちゃんを見るついでに気晴らしに買い物でもしよ〜と誘ってくれたので「今週は母と買い物に行くので、すみません」と やんわりお断りしたんですが
まさかの「ショッピング、私たちも行きます」と言われ 本当に着いてくるという・・・😨
しかも毎週抱っこしてるのに ずっと義父が娘を抱いて離さず、実母は気を使って早々解散となりました

旦那は来すぎだと怒ってくれているんですが
来るのは旦那が仕事中で不在の昼間なので「実家に届いた郵便物を渡したいから(わりとどうでもいDMなど)」「旦那の冬服を持っていくから(何年も着てないやつを押入れから引っ張り出してくる)」など義母がわたしだけにLINEを入れて飛んできます
わたしも嘘をつくのが下手くそというか、都合が悪いと言ってうまく断ることができません(T_T)
旦那の転勤で越してきた場所なので 近くに古い友達やママ友もおらず 息が詰まりそうになります

義母とは仲が悪い訳ではないんですがこのままだと本気で嫌いになってしまいそうです・・・!
どのように気持ちを前向きに持ち直したら良いのでしょうか・・・

義実家から離れて暮らしている方、家族の訪問はどれくらいのペースでありますか?
うまくやれていますか(><)?

コメント

羽流

めめたんさん、お疲れ様です(இɷஇ )
私のところも二時間くらい義実家と離れていますがさすがにそんなに頻繁にこないです💦
来るときは必ず連絡来ますし、来るのも年に2.3回、あとは私たちが行ったりしてますけど二ヶ月に一回くらいです(´-ω-`)
義両親二人とも仕事してるから忙しいのもあるしでイベントの時に声をかけてます。
実母が来た時に一緒にくるとか、抱っこ離さずは空気読んで欲しいですね💦

• ラテ

ラテ

年に2、3回 羨ましいです(;▽;)!
    こちらから実家に帰るのも羽流さんと同じで2ヶ月に1回帰れたらいいくらいなんですが、旦那の都合でさらに少なくなったりします
    だからこそ向こうから来るんだろうけど・・・
    ほんとに 空気読んでほしいですorz

• 10月24日
よねちゃん54132

うちの義両親も2時間くらいの所に住んでいますが、多くて月2回です😭それでもキツイのに、毎週だなんて😱
とりあえず、頑張って知恵を絞って、まずは2週間に1回ペースまで減らす事を目標に頑張りましょう(>_<)b
そういえば、うちは6ヶ月になる前くらいから人見知りが始まったんですが、私以外に抱っこも笑顔もしなくなり、それくらいから会いに来るペースが落ちたようにも感じます(笑)

• ラテ

ラテ

月2回でもきっとしんどいですよね(><)
    あくまで義両親ですから、気を使うし・・・
    まずは2週間に1回!それを目標に頑張ってみようと思います!
    うちもまだ3ヶ月なんですが すでに義両親が来ると固まるようになってきて
    人見知りされるのが嫌でなるべくたくさん会いに来たいみたいで・・・(´Д`)
    ペース落ちて欲しい!切実に!笑

• 10月24日
ぴーちゃん

それはそれは大変ですね💦
旦那さんから、付いて来ると言われたら、たまには親子で出かけたいとか家族の時間を大切にしたいと伝えて貰えばどうですかね??
私なら断るか、来るとわかってても出かけちゃいます😅

• ラテ

ラテ

最近は旦那の忠告も聞き流してるっぽいんですよね
    私から言ったことはないので、嫁は嫌がってないしいいでしょと思ってるのかもしれません(T_T)
    自分からも断るよう頑張ってみます!
    来るとわかってても出掛けるのすごい!やってみたい!笑

• 10月24日
ジェニー

毎週は嫌ですね‼️
それに実母さん可哀想…
めめたんさんの友達と出掛けるとウソ言っても付いてきますかね?( ˙-˙ )

• ラテ

ラテ

あの時ばかりはさすがに実母が可哀想になってしまいました^_^;
    友達が遊びに来るとか、日中予定がある時は
    気をきかせたつもりか「なら夕方から行こうかな」になります・・・
    赤ちゃんのお風呂もあるし 遅くまで遊んでいられないのを逆手に取られているというかなんというか(T_T)

• 10月24日
ぴんちゃん

お疲れ様です(´×ω×`)
実母さんかわいそうですね…
親子の時間にまで来るなんて…
私なら普通に断ります(笑)

• ラテ

ラテ

普通に断ってしまいたい!笑
    まだまだ赤ちゃんに付きっきりで家にいるので断る理由がみつけられないのが辛いです
    「私が嫌なので」と言えたらめちゃくちゃスッキリしそう(;▽;)!

• 10月24日
ねこ

うちも車で2時間離れた場所に主人の実家があります!
ただ、我が家に来てくれたことは2回しかありません。
逆に実家へ来てくれと言われます。
言われても、主人が親離れしすぎてお盆と正月や法事にしか顔を出しませんが!笑

やはり毎週のように顔を合わせると、
息詰まりますよねー。
私なら絶対嫌です!笑
そう考えると、めめたんさんはすごく頑張ってらっしゃるなぁと。
ただ、不満は義両親には言えないでしょうから、旦那様に小出しに言わないといつか爆発しちゃいますよ〜😢

• ラテ

ラテ

来てくれと言われるのも困りますね〜(><)!
    頑張ってると言ってもらえて涙がでそうになりました!笑
    旦那が味方になってくれてるのでまだ心強いです・・・小出しに愚痴ってみようと思います!

• 10月24日
あおい

良い嫁キャンペーンを早く終了しないと、ずーっと続きますよ!
頑張って、断って!!
応援しています!!

• ラテ

ラテ

良い嫁キャンペーン!まさに実施中です・・・!
    全部許してたら向こうの欲求もどんどん大きくなりますよね(T_T)
    断れるよう頑張ります〜〜!

• 10月24日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちは毎日連絡なしで来ます( ´෴` )車で1時間程ですが1日で2回くることもよくあります。本当、ゆっくり出来ないしきついですよね( •́ ̯•̀ )週1ではなくて月1くらいでギリギリオッケーですよね。
旦那はそのことに関して笑って済ませる感じで終わってしまうので、少し不在にしただけでも家にいないのか旦那にわざわざ連絡あったりで窮屈です(´-﹏-`;)
監視されてるようで何もする気になりません( ¯⌓¯ )けど、関係性は適当に流してるので私が不満だらけなだけで悪い関係ではないです笑
産後で1番大切なときにゆっくり休まれませんよね(。˟༝˟。) ༘

• ラテ

ラテ

ま、毎日(;´Д`)!!??
    1時間の距離をよく往復しますね・・・!
    YaMamさんも本当にお疲れさまです!
    来ると思うと気が抜けないですし、ゆっくり出来ないですよねぇ
    旦那に連絡いくのも嫌だ〜💧
    適当に流せるようにやっていきたいです(T▽T)

• 10月24日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

毎日来ます…笑そんなに往復してくるほど監視しなきゃいけないのかと呆れてます。
    めめたんさんもお疲れ様です( ´෴` )
    旦那仕事中でも関係なく私のことで電話あるみたいですしね笑
    適当に流しても我慢の限界を達しますよねぇ(・̮︢⍸・̮︢)最悪無視してます笑

• 10月24日