※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事に関しての問題行動や発達について相談したいです。発語や行動には幅があり、指差しの発達が心配されています。

1歳8ヶ月になりました。
食べることが大好きで、ごちそうさまを嫌がります。。。
たまにまだ食べたい!!!!という時、ごちそうさまよ?って声かけると、泣いて頭を床に打ちつけています、、、、発達に問題があるのでしょうか、、、パパ、ママや、ぶーぶー、じゃあじゃあ、バイバイ、ワンワンなどゆっくりですが発語もあります。ゴミぽいしてねーというと、ゴミ箱にゴミを捨ててくれたり、消毒をするマネをしたり、、大人の真似っこもしている時もあります。。1歳6ヶ月検診の際も、〜はどれ?の指差しができず、保育園に連絡させてくださいといわれました( ; ; )。自分からぶーぶー!など指差しすることはあります。。絵本を読んで欲しい時は絵本をもってくるし、抱っこして欲しい時は抱っこと手を広げてきます。ぎゅーやちゅーも理解しているようです。。なにか思う通りにいかないと、頭をぶつけたりしているのがとても心配です。。理解はしているとおもいますが、指差しも検診の時にできなくてショックでした、、、もしかして発達に問題があるのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも地面に打ち付けますよ😂
良くないなと思いつつイヤイヤ期も相まってやめさせ方が分からず、、
一応痛いからやめてとは伝えますがいつかやめるだろうと今は様子見してます😭
一歳半検診も言葉が少ないと言われましたが、私的に『私がわかる言葉』は何個もあるし意思疎通もできるので気にしてません!個人差もあるし、大体普段の生活知らない人に急にその時できないからと指摘される方がイラッとします😂恥ずかしがり屋とか人見知りとかでその場では話さない場合もありますしね!

• ちびまま

ちびまま

心強いコメントありがとうございます、、、ほんとにそう思いました。保健師さんには悪かったですが、保育園への連絡など、その場で発達に問題があるような言われ方をされてほんとに悲しかったです。。( ; ; )頭打ちつけるのは見てて辛かったのですが、、、今は様子見をするしかないですかね( ; ; )

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保健師さんの言い方が嫌だったので思わずまだ一歳半なんで全く気にしてませんけどと返答しました😂本当に「いやあなた誰なんだよ」って感じるような言い方されますよね、、

• 1月2日