※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃんママ
家族・旦那

誰にも言える人がいないので書かせてください。夫に育児の悩みを共有し…

誰にも言える人がいないので書かせてください。

夫に育児の悩みを共有してもらうことは不可能なんでしょうか?
関東から関西へ里帰り出産だったため生後2ヶ月になるまで様々な理由で自宅に帰ってくることが難しく、つい2週間程前に帰宅したところです。
その間夫は仕事を休むことはなく退院直後から5日間のみ子どもと過ごしたきりで、会えてない2ヶ月はビデオ通話をしたり毎日写真や動画を送って、ぴよログというアプリで子どもの1日の様子を共有していました。
会えない間の通話でも夜泣きが酷くて寝不足なこととか
母乳が足りてないかもしれなくてミルクを足してるとか
子どもに関する気になることや自分の体調やメンタルの変化などその都度伝えてきたつもりです。

帰ってきてみたら、産まれる前にお願いしていた部屋の模様替えはされていないし、子どもが寝るスペースも作られておらず、仕事から帰ってきて寝るだけの生活をしてたんだというのがあからさまな状態で、最低限自分の生活のために洗濯と料理をしてたんだなとわかる程です。

子どもに興味はあるし可愛がってもくれますが
基本仕事に疲れてるオーラを全面に出されて
仕方なく1日の様子を聞いてくれる感じが腹立ちます。
何のために毎日毎日離れてる間から様子がわかるようにぴよログを記録してたんだろう…

毎朝授乳終わりの機嫌が良い時に仕事に行って
帰宅して一緒にお風呂に入って
寝る前の機嫌が良い時間に遊んで
寝かしつけに泣いても30分経てば
仕事があるから交代してさっさと1人で寝る。

市役所の子ども支援課からこんなカタログが来たよ
ひよこクラブの雑誌にこんなことが書いてあったよ
親戚の子はこんなことができるようになったんだって
ってそんな風に話したところで特に大きな反応はなく
雑誌や案内を見るわけでもないので
子どもがこれからどんな風に成長そていくんだなっていうのを知ろうとしてくれないのねっと思ってしまいます。

先程も最近黄昏泣きが酷く、私自身も泣きながらやっとの思いで寝かしつけたところに帰宅してきて部屋も暗い状態で私が泣いて子どもを抱きながら寝かけているにも関わらず溜息をつかれたため少々口論になりました。
「できるだけ食器洗いもごみ捨てもしてるのに俺が何もしてないみたいな言い方だね」と言われてしまいました。

黄昏泣きって何??
ミルク足りてないのかな??
お腹苦しいのかな??
って少しでも気にかけてくれたらいいのに。

なぜ一言「お疲れさま」って言えないのか
なぜいつも私だけが「お疲れさま」と言ってるのか
「ありがとう」ってお互いに言えたらいいのにって思ってしまいます。

長文な上乱文で失礼しました。
書き出せただけでも少しスッキリしました。

コメント

ココア

ママはお腹の中で10ヶ月近くかけてママの自覚を持ち、新生児のお世話も2ヶ月も先に経験した段階なので、旦那さんに比べると、
親の自覚、心構え等1年位先輩の立場だと思った方が良いです、
旦那さんママで言ったら妊娠初期の段階位ですかね😅

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠初期の頃を思い出しながら夫に接していこうと思います💦
    私だって最初からなんでもできたわけじゃないのに指示ばかり受けてる姿に腹が立っていたのですが、経験がないのは仕方がないことなのも頭では理解しているので、少しずつ歩み寄ろうと思います😌

• 11月30日
ドレミファ♪

残念ですが求めても旦那さんは変わらないし
期待してる分しんどいだけですよ

中には母性溢れる旦那さんもたまにはいますが自分が結婚した相手はそんな男ではないと思った方が楽です

生後二ヶ月ならママはもうお腹から育てて1年
旦那さんは会って2週間
24時間いるわけじゃない

研修もない
畑違いの職種
新人のバイトだと思った方がいいです
気づいて欲しいはやめた方がいいです
とにかく自分が楽になるように頼める事をしっかりと指示を出した方が楽です
→今日子供のグズリがひどいから松屋かってきて
→疲れたーセブンイレブンであまいの買ってきて
→オムツかえて

共有ではなくアシスタントを育ててる感じの方が後々楽です

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

期待するだけしんどいって良く言われます😭

極限までしんどくならないと自分が楽になるようにしてこなかったので、教えてくださったように意識して楽になるようにしてみます😌

• 11月30日

私も1人目の時同じような経験しました😔

どんなに気持ち伝えても理解はイマイチしてもらえませんでした。男の人ってそんなもんなのかもしれません、、

なので期待するのをやめました。お願いしても二度手間だし普段やりもしないくせに自分のやり方に文句言われるのも嫌なので😭

とにかく自分のペースで自分のメンタル壊さないように子育てと必要最低限のだけに集中しました。旦那のことは後回し後回し!いい大人なんだから自分のことは自分でやってもらいましょ!

そのおかげで自分自身強くなった気がします。母としてもメンタル的にも(笑)

子どもが少し大きくなると自分が関わってこなかったツケが回って来て旦那さんも子育ての大変さが分かると思います!

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

皆さんからのコメントを読む限り、期待するだけ時間がもったいないですかね💦

自分のメンタル大事に甘いものでも食べてリフレッシュする時間を作ろうと思います☺️

• 11月30日
ちちぷぷ

まぁーーそんなものかなと思います。最初の2ヶ月、大事なスタートがそもそもずれていますから。そこを共有したければ里帰りはオススメできないです💦
でも、この先長いので、1歳くらい目指して父を父にそだてていかれればいいと思いますよ。
雑誌などは男の人は見ないのかな?うちの夫も絶対見ないです。知識として学ぼうとせずそれこそ感性でなんとかしてやるって感じがします。
少しずつ土日にでもふーちゃんママさんも家をあけて子どもを任せる時間を作り色々経験してもらうしかないかなと思います。
ほんとうに少し労ってくれればばこちらも頑張れるのに、ですよね。お互いに相手を思いやる余裕が持てずにいるかもですね。。

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

里帰りは確かに失敗だったなぁと感じてます😔
    夫がしばらく子どもと過ごすことに慣れたら、1人でお出かけする時間も作れたらいいなと思います✨
    まずは私から夫を思いやる余裕を作ってみます😌

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

実感湧かないとこそーゆー問題ではないと思います。
男の人は仕事で疲れても遊びに行けるので、出来ない事はないと思います。
今後は言ってもやる気なくなった。で逃げます。
期待するだけ、ストレスが溜まります。

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

確かに友達と飲みに行く元気はあるのになぁって思っちゃいます😅
    なるべく期待しないように過ごすことにしてみます💦

• 11月30日
ままん

1人目の時全く同じでした!
里帰りから帰ったらあれだけ言っていた掃除もしていない、シーツも一度も洗っていない状態。。そりゃもう泣いて訴え、どうして欲しいか何度も話し合いました。長男も6歳になり、今は言われなくてもなんでもやってくれますし、休みの日は子供達を連れて公園にも行ってくれます!もちろん人にもよるとは思いますが、これからが肝心ですよ!

• ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

同じ経験の方からのコメントで私だけじゃないんだと思えて少し安心しつつあります😌
    夫が3人での生活に慣れるまで待とうと思っていましたが、気になったことは言葉を選びつつどんどん言っていこうと思います😊

• 12月1日
  • ままん

ままん

それがいいと思います😊
    父親がまだ自覚がないのはしょうがないことだと思います!休みの日もたまには旦那さん1人で遊びに行かせることも大事ですし、もちろんママも同じです!夫婦は平等なので👍思い詰めず、適当に育児楽しみましょう😌✨

• 12月1日
  • ふーちゃんママ

ふーちゃんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いに思いやれるように時間を作ろうと思います。
    夫婦共に育児が楽しくできるようにしたいです☺️

• 12月1日