※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぱ
お仕事

大阪府松原市在住の女性です。3歳、1歳の子供がおり、妊娠中です。旦那が解雇され、自営業で働いているが収入が不安定。保育園に子供を預けようとしたが落選。自営業が低い点数なのか疑問。市役所に理由を聞くべきか悩んでいます。

大阪府松原市在住です。
3歳、1歳、お腹にもう1人居ます。

3歳の長男は来年から年少で幼稚園に通う予定でした。
が、コロナ禍で旦那が突然の解雇。
今は1人で自営業という形で働いてますが、収入激減&不安定。
私も今すぐにでも働かないと行けない状況になってしまいましたが、既に妊婦で早産気味だったので働けず。
今は家で旦那の事務仕事を手伝っています。

事務仕事も中々量が多く、月96時間を超えるので
保育園に上二人を預けようと思い12月入所で申請→落選
1月からは産前産後の措置になる為、入所できても4月で退所という条件付き。

私が家で事務など細かい仕事をしないと
旦那の仕事は回らないため今は家で子どもたちを見ながら
していますがかなりしんどい状況です

申請した保育園は全て空きがあるか確認した上で申請し、
上記のことも説明しましたが、落選でした。

落選だった理由、点数などは聞いていませんが
やはり自営業というのは点数が低いでしょうか?
私も旦那も就労証明書を出したので、私は求職中ではなく就労中という扱いになっていると思うのですが、、

市役所に直接理由を聞きに行ってもいいと思いますか…?

コメント

ここ

12月入所で落ちたなら空きが無かっただけでは?🤔

• なぱ

なぱ

申請した保育園は全て該当クラスに空きがあるか確認してから申請しました…

• 11月23日
  • ここ

ここ

でしたら同じ時期に点数高い方が申請し、そちらの方が入所になってますね😣役所に聞いてもいいと思います!

• 11月23日
  • なぱ

なぱ

今後のために確認しに行こうと思います!ありがとうございます!

• 11月23日
ぴのすけ

単純に点数が足りず、もっと点数の高い方がいただけだと思います🥲
同じ就労でも就労時間によって点数は違います。月96時間は週24時間ほどなので、多い方ではありません。この時期の途中入園は激戦区でなくとも難しい自治体が多いはずですから、おそらく就労時間が1番の原因かと思われます🤔うちの自治体では事業者や専従者であることが証明出来れば自営業であることがマイナスになることはありません。

気になるようなら役所に確認した方がスッキリするかもしれません🙂

• なぱ

なぱ

そうですね…フルタイムや時短の方よりも短いですもんね( ´・ω・`)
    今後のために市役所の方に相談も兼ねて聞きに行こうと思います!

• 11月23日