※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加不良で、ミルクを飲んでも吐いてしまう悩みがあります。医師に相談しても原因が分からず、体重増やす方法を知りたいとのことです。

3ヶ月。体重増えず、ミルクうまく飲めず、吐くことも多く困っています。

生後1ヶ月より完ミで、新生児のうちは混合でしたが直母がうまくできず完ミに移行しました。

1ヶ月半をすぎたあたりから授乳後の吐き戻しが多くなり、小児科で予防接種の際に相談しても体重は増えてるから問題ないと言われました。
2ヶ月すぎてから嘔吐の回数も増え、3ヶ月が近づくとミルクの飲みも悪くなり一度の授乳で50mlしか飲めないことが増えました…

基本は授乳後すぐ嘔吐しますが、全量でてるんじゃないか?というくらい多いです。げっぷを出しても縦抱きにしても吐くときは吐きます💦

大きい病院の小児科を受診し、アレルギー用ミルクに変更して様子を見ましたが相変わらず吐きます。
1日9回ミルクの時間をとっていますが、トータル550〜700くらいしか飲めていません😭

最近では授乳体勢にしてガーゼを首に置くだけで嗚咽して吐くことも…!飲ませる量も関係なく吐きます。

1日あたりの体重増加が10gを切ってしまったので心配です。
小児科受診しても一向に原因わからずです。

吐いても飲まなくても体重が増えてくれればいいのですが😭
体重増加不良なのが子育てしていてとても辛いです。

飲みが悪いお子さん、よく吐くお子さんがいた方、どのように体重増やしてましたか?

コメント

ぱつ

うちも下の子が吐き戻しがほとんどで、吐かないことがなかったくらいです😓
レントゲンを撮ってみたり、違う小児科行ってみたり…
まだまだ飲まないことも多く、時間も1時間かかったり💦
もう諦めました😂
頑張ってもどうにもならないし…
元気だから良しとしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って必死で飲ましても嫌がってギャン泣きされて、なんて可哀想なことしてるんだろうって自己嫌悪になります…
    少しずつでも大きくなってくれればいいのですが😭

• 11月21日
  • ぱつ

ぱつ

体重なんて全然増えてないです😂
    飲まない時は悩んで、泣いてました😓
    もうしょうがないですよね💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康に大きくなってくれればそれでいいと思ったり、発育不良は脳や発達に影響があったりって言われて不安になりどんな形でも体重増えてほしかったりと葛藤中です😢
    ぱつさんのお子さんは、どんな体重推移で成長していますか??

• 11月21日
  • ぱつ

ぱつ

もう1日どれくいかとか忘れちゃいましたが、女の子の平均よりも軽いです😂
    まだ2〜3ヶ月くらいに見えます😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2.3ヶ月というと5〜6kgくらいでしょうか。
    うちも1ヶ月遅く産まれた子より小さくて切なかったです😭

• 11月21日
  • ぱつ

ぱつ

まだ6kgにもなっとないかと思います💦
    上の子と比べるとかなり小ちゃいです😓
    かなり悩んで、哺乳瓶もミルクも色々試してみてもダメでした💦
    今は吐き戻しも結構無くなりました❗️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で4.8kgで結構下の方を推移してます💦
    吐くのなくなってきたみたいでなによりです😭
    心配は心配ですが、娘の個性と思って長く付き合って行けたらと思います。

• 11月21日
  • ぱつ

ぱつ

うちもそんなもんでしたよ😓
    諦めるようになったのもここ最近です😓

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他発達に異常なく元気でいてくれればいいのですが…まだ個人差が大きい段階なのでしばらく躍起になって飲ませてしまいそうです😅
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 11月21日
  • ぱつ

ぱつ

1日8回の1時間以上は中々耐えられませんでした😓
    頑張りすぎないように、頑張りましょう😊

• 11月21日
ママリ

体重増加不良辛いですよね
私も体重が増えないことで毎日泣いてました💦
結論からいくと体重はなかなか増えませんでした。
離乳食初めても10ヶ月の時に体重増加不良でひっかかり1歳の時に再受診になりました。
ちなみに離乳食はモリモリ食べるのですが未だに痩せ気味で体重もなかなか増えないので体質なのかな?と思いました💡

3ヶ月だと私は混合でしたが私のこも550〜700でした🥺
ミルク後少し頭を上にして横向き抱っこしていても吐き出しますか??
乳首の大きさも問題なさそうでしょうか?
やったことは授乳回数を増やすのと頻繁に粉ミルクのメーカーを変えてみたり乳首のサイズを見直したり温度を変えてみたりしてました💦
あと子がある程度大きくなって気付いたのですが飲み物がもともと嫌いっぽいので飲みたくないというのもあったのかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方以降は割と飲むことが多いので120飲めることもあるんですが、途中で苦しそうにしてギャン泣きします💦落ち着かせてまた飲んで…ってかんじなのでかわいそうになっちゃって😢でも病院ではちょこちょこでもいいからとにかく700飲ませて!体重増やして!と言われてるので必死であげるのですが、あげた後にいつも悲しくなります。
    乳首やメーカーは色々試してみました。横向き抱っこはげっぷ後にということでしょうか?試してみます!

• 11月21日
ママリ

うちの子も吐き戻し多いのと完ミですがミルク飲む量少なくて体重あまり増えないです😅

これはうちの子の場合ですが、前はミルク作るときにお湯とミルク用の水で割ってたんですが、水やめてお湯だけにしたら吐き戻し少し減りました!
原因はわからないですが😅
ポットのお湯も70℃より下がらないように気をつけてます。

それに前はトータル量増やしたくて無理やり飲ませてたんですが、そうしたらミルク飲ませようとするとオエッとするようになってしまって💦
なのでもう諦めて体重気にしないで本人が飲みたいときに飲みたいだけあげるようにしたら最近は飲んでくれるようになりました😀

体重増えないと辛いですよね
お気持ちよくわかります😢

はじめてのママリ

現在3ヶ月で4.8キロです!
マーライオンのように吐くこともあったし、最近はミルクも拒否して飲まなくなりほぼ完母になりましたが、母乳量は多くないため体重の増加は少ないです😂

でも本人は元気なので体重は大きく増えなくてもいいかーと思い始めました🥲