※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那さんが夜勤などで不規則生活の仕事って方はいますか?どれくらい育児…

旦那さんが夜勤などで不規則生活の仕事って方はいますか??

どれくらい育児や家事に協力的ですか?


うちは旦那と息子と3人暮らしです。
私は専業主婦ですが
旦那は一切、育児家事しません。

旦那は三交代で
帰ってくる時間も毎日ばらばらだし
私たちとリズム違って顔合わさない日もあります。

休日たまに自分が暇なら
息子と遊ぶくらいです。


仕事不規則だから
なかなか家にいなかったりで育児出来ないのはまぁ仕方ないしもだけど
帰ってきて風呂も入らずリビングでそのまま寝てたり
夜中帰ってきてバタバタされたり。
小さい子どもいるのに
こっちまで生活が狂ってしまいます。

仕事だから仕方ないし
たしかに毎日残業もして休み少ないし疲れてるのわかりますが。。
いらっとしてしまいます。



今は子供一人だし私は専業主婦なので
息子に合わせた生活だからまだいいけど
これから二人目できたりしたら
どうなるのかなぁと。。

また、今は専業主婦ですが
そのうち働きに出ること考えてますが
正直どんなもんなのかなぁと。

旦那さんが不規則な仕事されてる方いましたら
毎日どんな生活スタイルかなども
聞かせてください。

コメント

梨果

うちも、不規則です!
育児は一切しませんよー😃👋
休日も寝てるため、1週間顔合わせないこともよくあります!

帰ってきて好き勝手なことするので(お風呂に入らず寝たりゲームしたり)、旦那は自分の部屋のみで生活で、私と娘はリビングで寝ています!

  • ママリ。

    ママリ。


    同じ感じですね!
    うちも育児家事しなくてまぁそれは私の仕事だからいいけど
    帰ってきて食べっぱなしで
    リビング寝てるから
    朝私たちの食事もできないしってかんじで😵

    そうやって部屋ちゃんと分けてたらいいですね(>_<)

    • 10月14日
  • 梨果

    梨果

    私も家事育児はしなくていいと思っているのですが、最低限の自分のことはやって欲しいです😣💦💦食べたら流しに片付けるとか、ゴミはゴミ箱とか、お風呂に入ってから寝とか……
    もぅ汚い体でベッドに座っている所とか見ると気持ちるくて(笑)なので、お互いの為に部屋分けることになりました(笑)

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります!それ(;_;)
    うちもリビングのソファーで帰ってきたままの汚い臭い服で寝てるから困ります😥


    顔合わさない日もあると思いますが、お子さん2歳だったらパパにたいしどんな感じですかね?

    • 10月14日
あーちゃむ

旦那ぢゃないですがうちの父がそうですょッ(^^)/

うちの母は全然気にしてなかったですょ

逆に毎日働いてくれてありがとうッて

お風呂もいってダメならタオルケットかけてましたょ

うちの母同じような状況で3人育てましたょッ(*´ω`*)

途中から働いてますッ☆

2つづつしか年がかわらなくて

お風呂入れるのがとても大変だったけど

上の子が助けてくれてたっていってました

旦那さんが忙しい人は覚悟して産まないけんよッてよく言われてましたょ

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    家事滅多にしませんッ☆

    お休みの日パチンコ勝ったらお小遣いかお菓子よくくれてましたッ(^^)

    たまにお家にいて遊んでくれたり遊びに行ったりッやったですょ☆

    母がリフレッシュしたいとき1日育児してたみたいですッ☆ミ

    • 10月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    もちろん毎日働いてきてくれてありがとうって気持ちはありますが、
    休日も自由に一人でパチンコだったり
    ちょっとなぁって思っちゃって。

    旦那の生活リズムにあわせて食事用意や家事したりだし
    子供の生活リズムも狂うからいらっとしちゃって😵
    やはり兄弟できたら大変ですかね(*_*)

    • 10月14日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    父のは作り置きが多かったですょッ☆

    よくチンして食べてましたょッ☆

    あんまり旦那さんのリズムに合わせなくてもいいと思いますょッ☆

    うちの父の御弁当は

    早番ご飯たける時間に目覚まし朝のオニギリと弁当のオニギリ作る、また寝るッ☆

    旦那自分で起きてきて準備オニギリ食べてお昼のオニギリ持っていく

    中番朝御飯と一緒に弁当作る余ったの朝御飯のおかず

    子供寝てたら一緒に寝るッ

    旦那自分で起きてきて準備ご飯食べて御弁当持ってお仕事へ

    子供起きてたら旦那を玄関まで一緒におくりばぃばぃ

    ご飯一緒に子供と食べる

    そこから家事など子供みながらちょこちょこ行うッ☆






    遅番夜ご飯作るのと一緒に作る

    旦那起きてたら一緒に食べるッ☆

    寝てたらそのままッ

    起きてきてご飯食べて準備して御弁当持っていってきます
    ッて感じで母がしてましたょッ☆

    目まぐるしいほど大変っていってましたッ(T^T)

    • 10月15日
♥Mary♥

うちは1週間ずつの交代勤務です。

早番の時は15:00に帰ってくるので子供と遊んだりお風呂にいるてくれたりします!!

でも、遅番&夜勤の時は何にもしてくれないと言うより出来ません💦

私は1人目の時、育休をとっていましたが、保育園に入れず仕事を辞めました。
その時は交代勤務ではなかったですが…
もし戻っていて交代勤務だったらと思うと考えただけで嫌になってしまいます😣💦

  • ママリ。

    ママリ。



    うちも基本は一週間ごとの交代です!
    やはり自分働いて、旦那不規則ってきついですかね😥
    一人で保育園送り迎えもだし、、、

    家事やらないというよりは
    できませんもんね
    どうしようもないですよね😥💦

    • 10月14日
ワーママ

日勤、早番、夜勤としてます。
私もフルタイムパートで働いているので、家事育児はしっかりやってくれてます。

夜勤入りの日は朝保育園に行く準備手伝ってくれた後、洗濯回して食器洗ってくれます。
そのあと仕事まで寝てます。
夜勤明けにも帰ってシャワー浴びて洗濯回して、食器洗って寝た後いつもより少し早く私の代わりに子どものお迎え行ってくれます✨

普通の日は旦那が寝かしつけてくれてる間に私はお弁当作ったりしてます!
寝かし終わったら洗濯干してくれてますよ。
仕事が終わったら基本子どもとずっと遊んでくれてるので助かってます😊

でもここまでしてくれるようになったのは働きはじめてからです💦
専業の時は家事は全部私でしたよ!
旦那と私は勤務日数、勤務時間同じなのに私だけ帰っても動くことに違和感を覚えてくれたみたいです👍✨
あとは働く前に手伝ってくれるようにしっかりしっかりお願いしました😊笑

  • ママリ。

    ママリ。


    フルタイム大変でしょうが
    ここまで旦那さん協力してくださったら、助かりますね(;_;)!


    うちは金銭面厳しいのと
    正直今の息子と二人生活がうんざりなので
    そろそろ働こうかな?って話してますが
    手伝えないから一人で両立大変だよ、働かなくてもいいのでは
    って感じで😥

    専業主婦ですが
    旦那家事はしなくてもいいから
    休みの日くらい子供との時間増やしたりお風呂くらいしてくれてもなぁと思ったり(;_;)

    • 10月14日
deleted user

泊まりや早日勤、遅日勤などで毎日違う時間に出て行きますが、もともと家事とか好きなようで、よくやってくれてます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    元々家事好きって素晴らしいですね!
    育児はしてくれますか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが好きで育児もよくやってくれますが、ちょっと前までは部屋にこもる事も多くて(自分の世界に入ってしまう感じで)その時には家事育児全部丸投げで、頭にきて切れたら部屋から出てくるようになりました笑

    • 10月14日
ゆーママ

 旦那の生活ですが、昼12時起床、13時に出勤、14~翌3時まで勤務です。
起きて10分くらい子供とじゃれるくらいです。
休みは週に1回で、その日はお風呂に入れてくれます。
家事はしません。
私は会社員で1歳から復帰予定ですが、復帰すると週に1日しか顔を合わせることはありません。
なので家事、育児、仕事全てやる羽目になります。
2人目いつか欲しいけど、ほぼ母子家庭のような生活なので怖いです。

かなでママ

うちも早番、遅番、深夜番の3交代です。

家事はしませんが(T^T)
遅番、深夜番の時は保育園の送り、早番の時は保育園の迎えに行ってもらってます‼

早番の時はお風呂も一緒に入ります。

それぐらいしか子どもと触れあえないので自分から率先してやってくれます(^^)/

かおりーたん

うちも不規則?かなー(;_;)
夜勤の場合1週間続きます。
8時から20時まで残業有り
10時から22時まで残業有り
12時から12時残業有り
1ヶ月このローテーションです!!
夜勤の時は夕方三男だけお風呂に入れてくれます!!
休日も寝てるのであまり会話なくてつまらないです。。。
ほっとんど家事はしません!
でも子供とは遊んでくれたりします!
なのでまたいいですかね(^-^;
イライラしてしまうことの方が多いですが😓

☆ミカン☆

うちも育児しませんよー💡
朝早くて夜遅い仕事。朝は出勤前まで寝てるし、夜はもうすでにお風呂入れた後に帰宅してくるし、休みは大抵ねてます。見てくれたって思ったら、いないいないばぁをかけてみさせ、ケータイゲームしてます。
食べたものは片付けない、ゴミはゴミ箱に入れない、脱いだ服は脱ぎっぱなして洗濯カゴにいれない。私が不在時には、使った食器すら洗わずそのまま放置!お風呂すら3日に一回!ダメ夫です。