※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
子育て・グッズ

母乳育児について不安があります。母乳のあげ方がうまくいかず落ち込んでいます。明日退院予定で、母乳を頑張るべきか悩んでいます。

母乳育児について不安なので、意見を聞きたいです。

出産時、赤ちゃんは羊水を多く飲み過ぎた事で呼吸障害が出て出産した産院から市立病院に搬送されました。

出産して1週間、やっと管がはずれ今日、市立病院に行って母乳をはじめてあげたのですが上手くすってもらえず
落ち込んでいます。

ミルクは一回60mlほど飲んでるそうですが
そもそも搾乳で取れるのは多くて3.40mlです。

明日もしくは明後日退院予定なのに、まともに母乳もあげられない自分が不甲斐ないです。

母乳のあげかたのコツなどは反復練習しかないのでしょうか?
このまま、母乳を頑張るべきなのでしょうか??

コメント

はるママ🔰

母乳育児は軌道に乗るまで、少し時間かかります。
はじめなんて、痛いし出ないし…5日入院で4日目くらいでやっと母乳でてきたかなあという感じでした。
退院後もしばらくはミルクを足して…という感じでした。
ママも赤ちゃんも初めてのことですから、うまくいかないものですよ😉

私は母乳の方が楽なので母乳で育てていますが、ミルクの方がいいなと思うのであれば、それもいいと思います🙂

• 桃み

桃み

上手く吸わせてあげられなくて、これからお家に迎える自信がまったくありません。

哺乳瓶であげてて、母乳の方が飲みやすそうだなぁ?と感じる事はありませんでしたか?

ミルクも視野に入れて、母乳も頑張ってみようと思います。

• 11月16日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

哺乳瓶の方がはじめは圧倒的に上手だったと思います!
    助産師さんに教えてもらっても、なかなかうまくいかなかったです💦
    乳首は切れるし、おっぱいが張ってるのにうまく吸ってもらえないし😢
    1ヶ月検診までは混合でいきました☺️

ちなみに下の方の回答を読みながら思い出しましたが、私は入院中搾乳で30mlくらいとれて、「たくさん出てるね!」って言われました😳

みんなそうなんだから頑張って!って言ってるわけではなくて、みんなそんなもんだから落ち込まなくて大丈夫ですよ!って言いたいです!!
    今は産後でメンタルもしんどいときだと思います。
    ママ始めたところですし、完璧なんてできないです!
    わからないところは、助産師さんにガンガン聞いて、ひとつでも不安を減らせたらいいのですが🥺

• 11月16日
  • 桃み

桃み

そうなんですね!安心しました!!!私が入院中貧血で歩けないプラス赤ちゃんと一緒の病院ではなくなったせいで、他のお母さんの様子はほとんど見られなかったので、世のお母さんが母乳の方が楽と言っている感じを受け、落ち込んでいた次第です。

30mlだと、出てる方なんですね!!
    ありがとうございます!

ありがとうございます。
    助産師が、家にいてくれたらどれだけ心強いか、、、

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
おっぱいってなかなか上手にあげられないですよね🥲
さ3人産みましたが、3人目でも上手く授乳できないし、おっぱいなかなか出ないし…って感じでした💦
退院の時搾乳は、20ぐらいしか出てなかったです❗️
私は母乳の方が楽だな〜と思っていたので母乳の練習を頑張りましたが、ミルクはどれだけ飲んでいるかわかるし、夫に見ていてもらえるなどいい面もいっぱいですよね😊
母乳をちょっとでもあげたいなと思っているなら、吸わせてあげてください!
吸わせていないと出なくなっちゃうので💦
ミルクにするのもママが楽しく育児できるなら全然OKだと思います‼️

• 桃み

桃み

ありがとうございます!
    そうなんですね!退院後は、ミルクを足して育児していましたか?

やっぱり、あげないとでなくなっちゃいますよね!今は、搾乳機を使って絞っていますがどうしても通常の授乳より感覚が空いてしまうので、もう既におっぱいの、はりがなくなってきてるようで不安です。

母乳に対してストレスになるなら、完全ミルクがよいかな?と、思っています。ミルクもミルクで大変そうですが、、、

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足してました!寝てばっかりで起こしても1時間かかるような子だったので、生後2週間で1回あたり80ml飲ませてました!
    私が母乳が楽だと思ったのは、夜中にミルク作るのが面倒なのと、外出時の荷物が多くなることです😂
    母乳をがんばりたいなーと思われるなら、授乳間隔が空いた時には手絞りでおっぱいに刺激与えたほうが母乳量は増えやすいと助産師さんに言われました❗️

• 11月16日
  • 桃み

桃み

そうなんですね!ありがとうございます!!

そうですよね!夜中のミルクは面倒くさいですよね、、、、

こまめに、母乳を刺激したいと思います!ありがとうございます!

• 11月16日