※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に赤ちゃんを預けたくないと思う私は冷たい?私は義父の何気ない言…

義実家に赤ちゃんを預けたくないと思う私は冷たい?
私は義父の何気ない言葉に妊娠前からプレッシャーを感じてました。妊娠前は「子供はまだ?」出産後は「2人目は?」「うちの近くに住みなさい」「赤ちゃん一重まぶたなの?」など。おおらかな人からすれば気にするな!て感じのことかもしれませんが…。
夫は実家が大好きで義両親のことを育児のプロと褒め称えますが、義両親の育児を見ていて怖いと思うこともあるんです。それは運転短距離ならチャイルドシート乗せないとか、歩ける年齢になったらチャイルドシート乗せないとかです。法律違反ですし、子供を預けられないです。夫に言っても「親は子育てのプロだから分かってるって!」と流されます。
空腹で赤ちゃんが泣いている時も義母は「これくらい大丈夫」と言ってあやしますが、私からするとミルクの時間だしそこは忙しくてもミルクをあげたい。私は子育て経験が少ないので過敏なのかも知れませんが、義母の「私は子育て経験豊富だから何でも知ってる」という雰囲気が嫌なんです。
赤ちゃんの容姿をいちいち言ってくるのも。自分たちが一重まぶたのくせに、二重であることを求めてくるんです。
義実家の近くに引っ越して来いとか、会うたびに言われるし。夫は近くに住む気満々、けど私はベビーシッターとか一時保育とか、他の方法を探せばいいと思います。
私からみれば義実家は会社の上司みたいで、家族とは思えないんです。義実家とどう付き合っていけばいいんでしょうか?夫が義実家=正解、て考えなのでなかなかこっちの味方になってくれません。

コメント

まめ

お疲れ様です。多少ガルガル期なのもあるかと思いますが、私もその状況なら嫌だなーって思います💦
古い考えを押し付けるのはよくあることですが、今は今のやり方がありますからね❗️老人の言い分よりネットや地域の保健師さん、小児科の看護師さん、支援センターのスタッフさんの助言の方が役に立ちます‼️二重だろうが一重だろうが自分の子供は可愛い💕それをとやかく言ってくるのは可笑しい😇預けなくていいし、顔見せるのも最低限でいいと思います🙌
ママにとって義実家は他人ですからね😂笑
他人が踏み込んでいけないラインは義実家とはいえ超えてはいけません😇
最終決定はママにあります♪自信持ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です😊😊
    看護師さん保健師さんが本物のプロですよね!
    義実家=私にとって他人なのにラインをずけずけ超えてくる人いますよね💧💧

• 11月10日
ぴの

冷たくないです!!大丈夫です!普通です😉
義実家(義両親)信頼していないので、お気持ちわかります😉
うちの旦那も義実家loveで、義親の意見には逆らわない上に、今敷地内同居しています😱
娘にアレルギーがあるのを言っていますが、普通に対象のアレルギーが入っているお菓子を食べさせようとしたり、口を開けば『アレルギー治った?😆』と聞いてきたり…
怖くて預けるなんて絶対無理だし、はじめてのママリさんと一緒で妊娠前も出産前も心ない一言(本人の自覚なし)でたくさん傷つきました😡
だから、あくまでも『義』親←であって、私は家族なんて思ってません😂❤️
小言ばっかり言ってきますが、もはや聞き流してます👍
最初は旦那にも言ってましたが、言ったところで何も変わらないので
『早く◯ねばいいのに…😮‍💨』とさえ思ってます(笑)
あまり悩まず、適当に接して大丈夫ですよ🥺
お互い頑張りましょう🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

敷地内同居大変ですね😭
    アレルギーの件は怖すぎる😰冷や冷やします、、、
    私もお迎えまだなんかな⁉️と思ってしまう時あります!
    お互い頑張りましょう😂

• 11月10日
みかんかん🍊

私も極力義実家には預けたくないな〜って、産まれる前ですが思ってます(笑)
と、言うのが旦那の兄弟の子供の面倒を義母が見てる時に、まだ一回も与えたことないのに外食先でアイスとかチョコとか平気であげたりする場面や、何か言うこと聞かなかったら「鬼が来る!」とかって脅す様な育児が基本ぽいからです😭
あと、ちょっとくらいだったら〜って、義母はチャイルドシート乗せないタイプです(笑)
なんか、私が見てないところでバンバン食べ物与えられるの怖いなぁと思って、自分の知らないところでは預けたくないなぁと言うのが今の本音です😂チョコとかしこたま与えられて、その後拒否られながら歯磨きさせんのこっちなんだけどっ!って今から妄想しちゃってます😭😂(笑)

「うちの近くに住みなさい」とか恐怖すぎます!!絶対いやだ!
出産直後に2人目とか私は考えられんし、別にいつだっていいだろ!勝手にさせろ!って思います。
自称育児のプロ、でも今は令和だし育児の仕方も時代で変化してるんだからその辺義両親も調べたりして脳みそをアップデートして欲しいですね😭

旦那様、実家>家庭になってるとしんどいですよね。実家が言うことが正しい!正義!みたいな。
私だったら、旦那に、実家に!実家へ!実家を!ってなにかとなった時は、「どっちが今自分の家庭?」「実家も家族だけど、1番に優先したり話しなきゃなのは私とじゃないの?」って喝入れる(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

与えた事ないお菓子とかあげる人いますよね💧
    脅し育児は私も嫌いです💦
    脳みそアップデートにはわらいました😂😂

• 11月10日

プロって………大家族で子どもたくさんいて立派に育て上げられたんですか?
保育園か幼稚園の教諭ですか?専門家ですか?

子育てのプロは人を傷付けるのもプロなんですね🤬!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供3人育てた👶んですけど
    教諭でも専門家でもないです
    夫が医療相談を義母にするのであてにならず困ってます❗️
    「吐くんだけど大丈夫?」「大丈夫大丈夫」
    怖すぎる😰

• 11月10日

退会ユーザー

私自身も3人兄弟ですが、私の父は3人目の孫(うちの息子)で初めて新生児期の抱っこするくらいのド素人ですが😂

ママリさんの信念と強さで、義実家と旦那さんに負けないでください!応援してます👊

• 11月10日
🐯

お話の感じだと私も嫌だなと思いました。
育児は数年でも結構変わることが多いので、旦那さんを育てていた時代とは変化も大きいと思います。
容姿に関することも、2人目のことも、義実家に色々言われることでは無いし、親だから育児のプロとは思いません。
もちろん、私も母に相談することはありますし、母の言葉に安心することも多いですが、自分で調べてみたり、他の人からも聞いてみたり、などもします。
旦那さんがあまり味方にはなってくれないみたいですが、義実家に遊びに行ったりするのは本当にたまーにで、負担にならない程度でも全然いいと思います。
義両親は嫁にとっては他人なので、家族とはなかなか思えないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

靴下履かせないと!とか義実家に言われるんですけど、別に要らないですよね💧赤ちゃん手足に体温調整機能あるんだから…
    嫁にとって義実家は永遠に「他人」です‼️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

そんな昭和な考えを押し付けるのやめてほしいですよね🤷‍♀️
今は令和です🤷‍♀️(笑)
チャイルドシートに関しては運転者が違反切られるので、義父母はわかってるんですかね?💦
そもそも子供を守るものなのにそれをしないって虐待や殺人と一緒です。
そんな人、運転すらしてほしくないです。免許返納してほしいです。

赤ちゃんが一重ってオタクの息子が一重だから一重なんだよ!って言いたいですね🤦‍♀️

2人目はまた考えますー🙋‍♀️
家は小学校までに決めますー🙋‍♀️
一重からは一重しか産まれませんよねー遺伝ですからー🙋‍♀️
チャイルドシートは法律違反・交通違反ですし事故に巻き込まれて娘になにかあっても嫌なので、チャイルドシートなしは乗せないですよー🙋‍♀️
距離は関係ないですよねー
免許返納はする予定ないですかー?🙋‍♀️
今は令和で今のやり方があるみたいですよー助産師さんが言ってましたー🙋‍♀️
って言い返すぐらいして大丈夫ですよ😣
最初が肝心です!
いい嫁でいる必要なんてないです🙋‍♀️
子供の命が掛かってますから💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャイルドシートは本当ヤバいですよね!
    義実家、お堅い仕事してて違反切られたらヤバい立場なのに信じられません💧💧
    免許返納してほしい‼️
    それか自分らだけが運転してる時に痛い目に遭って学べばいいのに…

• 11月10日
メロンパン

私も預けたくない派です。冷たくなんてないですよ。預けることを必要としてないんですから。預ける必要ないです!
今と昔では育児の仕方や考え方も違いますし、自信満々なのが逆に怖いですね😑💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自信満々なのが怖いです!
    「大丈夫〜」て感じなので

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全く冷たくないです!
私も預けたくないし、預けません。
娘が小さい頃(生後3ヶ月くらいまで)に義実家で完全同居してましたが、ソファで昼寝してる時も娘を抱っこしたままで、いや落としたらどうすんの?
日差しが強い夏の日に横抱き(首座る前です)で散歩に無理矢理連れ出され、目や皮膚に異常出る可能性あるよね?何かあったらどうすんの?
おしっこ変えますと言っても抱っこ離さない、かぶれたらどうすんの?
などなど他にもたくさんありました。
全く言うこと聞き入れてくれませんでした。
旦那に言うのも諦めました。
私の目が黒いうちは絶対に義実家で娘を見てもらうことはないです。