※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

福島市在住の方へ。娘が発達が遅れており、保育園や幼稚園について情報を求めています。良い保育園や経験を教えてください。

福島市にお住いの皆さんにお聞きしたいです!
あと3ヶ月で3歳になる娘がいるのですが、わけあって発達が遅れています。来年度、保育園に入れようと思うのですが、加配の保育士さんついていたよー!っていた方いたらお話聞かせて頂きたいです。
また、発達ゆっくりめだけど、幼稚園通ってるよー!って方もいたらお話聞かせて頂きたいです。

福島市内の保育園でココ良かったよ、などありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

あと3ヶ月で3歳という事は来年度3歳児ですよね?

以前、子供を3歳児から保育園に入園させようと、公立含め加配付きで希望6箇所書きましたが、全て落ちました。

加配がダメだったのか、指数だダメだったのかは分かりません。来年度3歳児という事は現在小規模保育園に通われる2歳児の子達と同じ歳になるので、指数でいうと小規模保育園を卒園する子の方が圧倒的に指数が高いので、そもそも狭き門かもしれません💦💦

  • ゆん

    ゆん

    来年度3歳児クラスです。
    もともと狭き門ですよね💦それプラス加配なので更に厳しいですかね🤔💦
    ままりさんのお子さんはその後どうされましたか?認可外なども視野に入れましたか?

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    うちの場合は保育園を一番に希望してる訳ではなかったんです。
    第一希望が児童発達支援
    第二希望が加配で保育園でした。
    認可外は考えていませんでした😅
    児発が希望のところに入れたので、児発に行きました。

    ゆんさんのお子さんの発達がどの位か分かりませんが、加配は希望すれば全てが通る訳ではないようです。手帳を持っている、医師の診断書や意見書があると通りやすいようです。

    ですが、もう一つ別問題として、保育園がそういうお子さんを受け入れるかは園次第な感じだと聞きました😅

    • 11月9日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね!
    我が娘は歩いたり、家族には二語文かな?という話はするものの、運動面、言葉も1年遅れと言われていて。なのでかかりつけの小児科に療育手帳の申込みに行ったら、現段階では難しいかもと言われてしまい。でもまだ走ったりできないですし、食事等も介助が必要です。

    3歳児クラスになると、生徒に対して先生の人数グッと少なくなると聞き、加配の先生がいた方が安心だなぁと。
    ままりさんは児発にどれくらい預けてらっしゃいますか??
    仕事はフルタイムでしょうか?

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    確かに2歳児までは子供6人に対し保育士1人ですが、3歳児は20人に対し保育士1人です。
    食事の介助が必要であれば親としては出来れば加配をお願いしたくなりますね☺️
    発達の事はかかりつけの先生だけでしょうか?保健師さんには相談されていますか?
    確か加配の申請は市(多分保育課かな?)にすると思うので、もしかしたら保健師さんに相談すると話がスムーズに伝わるかもしれません。同じ建物に居ると思いますので😊

    うちの子供は月〜金、10-14時のところに通っており、送迎に関しては私の母にお願いをしています。
    私は現在下の子が居るので6時間の短時間勤務で働いて居ますよ😊
    児発も事業所によっては夕方まで見てくれるところもあるようですよ🥰

    • 11月10日
  • ゆん

    ゆん


    20人に1人の先生だとやはり心もとないと言うか、少し心配ですよね💦
    発達支援センターに月2回ほど通っています。先生方には保育園に行って子供同士触れ合いさせたほうが発達促せると言われました。保健師さんにも相談にのってもらってます!
    わたしの両親が遠方と高齢なので支援は受けれなくて💦
    田舎なので、発達支援センター数があまりなく、月2回が限度でそれ以上は通えないようです。。

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    保健師さんにも相談して、発達支援センターにも通われているなら良かったです😊
    病院でのPTやOTのリハビリも同じ位のペースかなと思います💦OTは月1位なイメージがあります💦💦
    小児専門の方の数が足りないんでしょうね😥

    • 11月15日
かいちゃんママ🔰

福島市ではない県北の方ですが・・・
うちの息子は丸1年違いの、あと3ヶ月で2歳ですが、1歳になるころから保育園に通ってます。最近やっと伝い歩き出来るようになってきたとこで、言葉も遅れてるので他の子は普通に進級してますが、うちの子はそのまま1歳くらいまでの赤ちゃんクラスにいます。
土曜日預けるときは加配の職員ついてるみたいです。

  • ゆん

    ゆん

    同じ県北ですねー☺️そして丁度1歳違いですね!早生まれもあって、発達ゆっくりめです。
    なるほど、そのままのクラスに残るのもありですね。かいちゃんママさんはどこかリハビリなど通ってらっしゃいますか??加配の先生はかいちゃんママさんから希望された感じですかー?

    • 11月13日
  • かいちゃんママ🔰

    かいちゃんママ🔰

    3ヶ月も遅くなってすみません💦
    今気づきました😅

    うちの子は大原で生まれたので、そのまま大原で今は3ヶ月おきに診てもらって、リハビリも月1~2回同じく大原でしてもらってます!
    加配のは自然と保育園の方で付けてくれてるみたいです!
    そのため土曜日は急の預けは難しいですが…😅

    • 2月14日