※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの一日の過ごし方について気になります。特に授乳とお昼寝のタイミングが気になります。授乳後にお昼寝が自然な流れなのか、悩んでいます。他のお子さんはどうでしょうか?参考に教えてください。

赤ちゃんの一日について

ふと赤ちゃんの過ごし方について気になったので質問です。

授乳とねんねのタイミングが気になるところです。

生後2ヶ月のうちの子の過ごし方ですが…

◯朝起きる(機嫌よく起きたりぐずって起きたり)
◯オムツ替える
◯おっぱい(欲しそうだったりタイミングみて)
◯機嫌よくひとりで遊んだりコミュニケーションとったり
◯起きてから1.30~2時間程でぐずりだすので抱っこで寝かしつけ
◯抱っこでしか多く寝ないので2時間ほど抱っこでお昼寝
◯起きる
◯おっぱい
◯機嫌よく遊ぶ(以下略)

夜就寝時は…
◯授乳
◯添い寝で寝かし付け
◯泣いて起きる
◯授乳
◯添い寝で寝かし付け

という感じです。

ふと思ったのですが、そもそもというか……
夜はともかく、日中でも授乳のあとにお昼寝が自然な流れでしょうか?
授乳中に見てるとだんだん目がとろーんとしてることがよくありますが、げっぷさせると目がパッチリ開いて機嫌よく覚醒するのでそのまま遊ぶ、みたいになってます。
もちろん、とろーんとならない時もありますが…。

試しに授乳のあとに添い寝でお昼寝させてみたのですが、抱っこじゃないからか長くても30分ほどでグズって起きます。またトントンしたり誤魔化しながら寝かせる、の繰り返しでした。
それなら今までの流れのままがいいのかなぁ……と悩んでます。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
参考にお聞かせください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままの過ごし方で大丈夫と思いますよ✨
昼間は眠くなったタイミングで寝かし付けてあげたら良いと思います♪

昼寝の方が寝付きにくいのはあると思うので、長男も3-4ヶ月くらいまでは、抱っこで寝かし付けていました💡
私がしんどくて、その後は布団に置いていましたが…😂

次男は勝手に寝てくれるタイプ(放置されてる…笑)なので、授乳→一人遊び→寝る😪
という感じです😊

日中暖かく、機嫌の良い時にお散歩に出ても良いかもです🙌

• しゅう

しゅう

たしかに昼間は抱っこでも30分以上かかってやっとねんねしてくれる…ってことがよくあります。
    うーん。今日も試しにおっぱいのあと添い寝で寝かしてみましたがこまめにグズって起きるので機嫌がいい時間が少ない気がします…。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までのやり方で特に困ったことがなければ、無理に変えなくて良いと思います♪
    抱っこでねんねしている間は、ソファなどに座ってママも身体休ませて下さい✨
    ねんねの間動けなくても、ご機嫌で過ごしてくれる方が良いですよね💓

• 11月5日