※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

トイトレ中でおしっこはOKだが💩は難しい。オムツから臭いがしても言わない。布オムツNG。自分のペースでのんびりトイトレ。他の子と比べて周りのペースに合わせない。同じような経験の方いますか?

まだトイトレ中で我が家はゆるくしてます
おしっこの時は
ママしー!しー!と教えてくれますが
保育園では💩成功した事あるらしいです
家では中々本人から言わないです
なのでオムツから臭いがあるまで分からないです、、
布オムツ などは絶対イヤでブチ切れられました
オムツが本人はまだ良いらしいです
一応オムツに💩したら
〇〇ちゃん💩したい時出るちょっと前に教えてなあ
ってやんわり教えてますが中々上手くいかないです

夜もおねしょするのでオムツはまだまだ…必須です
我が家では本人からトイレしたいと言うようにするスタイルで周りと比べたらのんびりしてるかもですが…
うちの子は周りと比べられる事が大嫌いで自分のペースで
ゆっくり確実にしたいタイプ?のように見えます


似たような方いますか?
いつ頃自分から💩したいとか言うようになりましたか?

コメント

ママリ

我が家もゆっくりトイトレ中です!
息子はこちらが声を掛けないと、自分からトイレやおまるに座ることはありません。
おしっこは事後報告。うんちは出る前に教えてくれるので、強引に誘っておまるに座らせたら成功👏というのは何度かありました。

おしっこ教えてくれるなんて凄いですよ✨うちはノーパンにしてても普通に垂れ流すので😂😂

  • レモン

    レモン

    同じですね!
    うちの子もおしっこしたいと教えてくれますが
    まだまだオムツに失敗があったり😂
    💩も事後報告すらなく
    コッチが匂いで気づくパターンで
    聞いたら猛ダッシュして逃げたりです😓

    • 11月4日
みさ

事後報告もないですかね?
うちの子は事後報告するようになってからうんちしたいと言うようになったのはわりとすぐでした!
そして日中のオムツは取れて半年以上経ちますが夜はまだオムツです!
寝てる時のトイトレは難しいみたいですよ。

  • レモン

    レモン

    ないです💦💦
    匂いでこっちが気づくパターンです
    なので、毎回今やった?さっきから臭いがするよ??
    って聞いたら猛ダッシュして逃げたりです
    おしっこもまだまだオムツでしたりしてオムツが手放せないしで
    トイトレ案外難しいです😓

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

ウンチをする時に定位置はありますか?🐣
うちは、なぜかウンチの時は机の下だったので、下にもぐったら急いでトイレに連れて行って座らせてみたりしてました💡
それで何回か成功したりして、ウンチできたら褒めちぎりまくってたら、自分から言ってくれるようになりました☺️

そしてうちも夜はいまだにオムツですよ😱💦
とりあえず冬になるしまだまだいいかな…と思ってます😁💦

  • レモン

    レモン

    💩定位置はないです
    💩したら逃げて隠れたり、
    〇〇ちゃん今したよね?って聞いたら猛ダッシュして逃げたりで…
    出る時間も決まった時間でもないので予知も不可で😅
    夜のトイトレは難しいらしいですよね😓
    オムツ代は痛いですが暖かく見守ってみようかなぁと思います☺️

    • 11月4日
えりぃ

少し前まで、わが家もそんな感じでした!
保育園ではできるのに、帰宅すると全然で、本人もマイペース&頑固なのでうまく行かず…💦

トイトレ進まないかなと思い、お姉さんパンツにしたこともありますが、1日ついていって、おもらしの処理するはめになり、お互いストレスにしかならなかったので、いつか取れるだろうと割り切って、家ではオムツにしてました。
でも、最近はオムツを嫌がるようになり、💩も失敗もありますが、以前より行けるようになりました。
夜はまだオムツです💦

  • レモン

    レモン

    そうなんですね😳
    もう少しこのまま見守ってみようかなぁと思います☺️

    • 11月4日
ゆき(o^^o)

うちもそんな感じです。
3週間前までは、おむつ取れそうだったんですが、、
まさかの温水便座の座った時等にでるちょろちょろ水が怖いと。

保育園ではできるのに、、なんです。

水が怖くなった理由も保育園なのに、、

  • レモン

    レモン

    それは悔しいですね💦
    お互いトイトレ頑張りましょう😊

    • 11月4日