※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clear
妊娠・出産

産婦人科での不満や転院に関する相談です。病院の対応に不安を感じ、転勤と出産予定日が重なり不利な状況に困惑しています。

転勤族の皆さん、どう思いますか?

初めての質問投稿です。
現在通っているたけだ産婦人科は、先生が療養のため分娩休止中で通っている妊婦さんは20週までの検診後、希望する産科に紹介状を出してもらう流れになっています。
上の子も検診に同行OKで近所で通いやすかったのでそちらの産科にしましたが、前回の出産で出血量が多く次の出産時は大きな病院を勧めると医師に言われており、転院は旭川厚生病院を希望すると初めから伝えていました。

いざ通ってみると、
①初回から何も説明なく子宮がん検診を実費で行われ、それが分かったのは来院4回目の初回妊婦健診時。旭川市の妊婦健診クーポンに子宮がん検診の枠も入っているのに行われていないのを不思議に思って確認したら、「初回にやりました、結果は問題なしでした」とさらっと先生に言われました。聞かなければ言わないつもりだった?
②初回に尿検査があり、預け先がなく連れてきた息子(2歳)を一緒にトイレの個室に入れられ、子供用のスリッパもない状態で待たせることとなった。看護師さんが待合室などで見てくれると思っていたので衝撃だった。
③母子手帳を貰うまでに3回検診に行かなくてはいけなかった。出産予定日をより正確にするためらしいが、用紙を貰えたのは11週で、初回から二週間毎に通うよう指示され実費が痛かった。経営困難のため?またその後の妊婦健診の週がギリギリだからと次は1週間後までに母子手帳もらって来院して下さいと言われた。

他にも色々思うところがあり、早めに転院したいなと思っていました。
我が家は転勤族で、今回は3月末に転勤がありそうなので妊娠が分かったときから出産予定日が近そうだと先生には相談していました。その時は「まだ予定日も決まってないし分からないなら考えてもしょうがないでしょう」と一喝されました。

そして予定日の1ヶ月前に転勤が濃厚で早めに厚生病院と転勤先の病院との連携を確認したかったので、本日診察時に先生に紹介状をお願いしたのですが…。
「そこで産まないなら厚生紹介できないかなぁ!」「産まないならうちでそのまま診ますよ!」
とのお言葉が返ってきました。
転勤の辞令がはっきり下りるのは3月上旬頃で、100%旭川に残らないとは言えません。現時点では転勤の可能性があるだけです。と伝えたところ、
「でもそこで産まない可能性があるってことだよね、だったら紹介もねどうだかねぇ。」
と渋られ、
でもそれって私だけに限りませんよね?どの妊婦さんだって最後までそこで産むか確実に決まってるわけではないですし、たけださんに残っても万が一転勤がなかったらどうするんですか?
と返したらそうだけど、で口を閉ざし紹介状を書いてもらえることになりました。

前回の出産時は別の産院で、転院も何もなく最初から最後までお世話になっていました。
なので今回のように、転勤があるないでこんなに転院を渋られるのは驚きました。
コロナ禍で移動後14日間検診もできず転勤先の病院の受け入れもあるのかわからないままで妊娠初期から不安だらけです。そういう特別なケースの妊婦の感情を逆撫でするような対話しかできない病院とはさっさと縁を切りたいと思いましたが、やはりそこで産まない可能性がある妊婦は病院から毛嫌いされてしまうのでしょうか?
厚生病院にも同じ様な対応をされたらと思うと憂鬱です。

転勤の時期と出産予定日が近くなってしまったのは夫婦のミスだとは自責しているのですが、授かりものは本当に偶発的なもので時期は図りづらいですね💦
息子の幼稚園もそうですが転勤族って本当不利だなぁと思う毎日です😱

コメント

ママリ

②に関しては、見てもらえる有りきで考えるのは違うと思いました💦
看護師も助産師も医師の診療の補助をしなきゃいけませんし、託児所付きじゃないなら見てもらえたらラッキーくらいでいたほうがいいと思います😥

• clear

clear

そうですよね💦大人の付き添いで病院に連れてきたの初めてで😅
    あくまで病院ですし、ラッキーくらいで構えてた方が良いですよね🙌

• 10月23日
ママリ

①に関してはちょっと謎です。不親切かなーとは思いました。
②は上の方同様、看護スタッフが見れるとは限らないので、そこに怒るのはちょっと違うかなと思いました💦
③もそんなに不思議じゃないかと。私も母子手帳交付まで3回通いました。CRLで正確に予定日を決めるためには仕方ないかなと思います。
11w確定はちょっと遅いような気もしますが🥲

産婦人科では、やはり妊婦健診を見たからにはそこで分娩してほしいと思うのは自然かと思います。その人の情報など把握していますし、又聞きの又聞きみたいになるのは病院としては避けたいです。
もちろん主様のような転勤の場合は致し方ありませんが、渋られるのはよくある話ですね。

とはいえ転勤は免れないですし、厚生病院での出産が難しいのであれば更に紹介してもらうしかないかなと🤔
病院との相性はあると思うので、今の病院から変えたい気持ちがあるなら、そのまま厚生病院に行っていいと思います😌

• clear

clear

②は私も反省してます😢
    トイレ内に子も一緒でその時はどう対応すればいいかも分からず😅皆さんどうしてるんですかね💦

11週は遅いですよね💦
    でも3回通う人も他にいると分かって良かったです!

分娩予約金とか産科によってはありますしベッドも限りがあるから、病院としても分娩数を正確に把握しておきたいんだろうなとは予想してます💦
    転院の転院で最後に産む産科からの印象は悪くなるんだろうと分かっていますが、辞令が出るまで厚生で頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰🕊

私も②はこのコロナ禍
連れてって見てもらうことは
少ないと思います。
③も10週超えて貰う人
多いみたいですし私も初診
から1週間ごとに言ってましたよ?
そこの病院嫌に思うと全てが
嫌に感じてしまうかもですね😅
産む病院がココ!ってなれば
確実なら紹介状書いてもらえるのは当たり前だと思います💦
紹介状書いたら出産したら
返事が来るのでその病院との
関係もあるので。。
産むか分からないところを
紹介状出してまた違うとこで
産みましたはちょっと…😂
私は転勤前のとこが実家
あったのでそこで産んでから
転勤先に行きましたよ!

• clear

clear

1週間毎のところもあるんですね!
    そうですね、初回からあれ?って思うことが多かったので嫌なところばかり見えてたかもです😂
    紹介状出した病院とそんな関係があるんですね!知らなかったです🤔
    たけだ産婦人科にも里帰りするんでしょ?と言われましたが、上の子が未就園児で両親も高齢なので預け先等も色々調べましたがなかなか厳しく😢💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

私は未就園児保育で
    幼稚園で日中預けれる
    とこがあるみたいですよ!
    2歳なら満3歳で幼稚園
    入れますし、、
    旦那さんは産む時お子さん
    見てられない感じですか?🤔
    入院中だけでもとか
    市役所に聞いてみてもいいと
    思います!

• 10月23日
  • clear

clear

子の誕生日が予定日よりだいぶ遅いので満3は入れても産後以降になります😂

里帰り考えた際に両親の地域の市役所に相談の電話もしたのですが、どの保育所も一時保育の予約枠も少なく、産前産後の入所も住民票移動しても厳しいと言われまして💦
    家族全員で引っ越したいので、引越し先で産む決断は変わらないです!

色々ありがとうございます🥰

• 10月23日
tarako

厚生病院で産んでます!下の子は里帰り前まで通ってました!厚生病院は先生も看護師さんも対応いいと思いますよ😁来るもの拒まずな病院なので、受け入れてくれると思います!最初は待ち時間かかると思うけど2回目以降はそこまで長く感じたことないです。てか、たけださんそんな感じなんですね💦ちょっとびっくりしました😰

• clear

clear

そうなんですね、ほっとしました!
    予約制と聞いているので、大きい病院にしては待ち時間長くなさそうですよね😊
    産科は合う合わないあると思うんですが、私はやり方も話し方も苦手でした💦
    採血の時に気分が悪くなるので横になってさせてもらったのですが抜いてすぐに、もう立てますか?と看護師さんに言われて💦今までの病院だと何分か横になったままでその後気分が悪くなければ起きて支度して下さいとかだったのでびっくりしました😅
    診察室がそのまま採血の場所だったから早く帰したかったんだろうなと気付いて1分程で起きて支度して出ましたがフラフラでした💦

• 10月23日
こじろう

おっきい病院ってそんなもんじゃないですかね😅
紹介状は転勤確定してもないのに書けないと思いますよ☝️
総合病院は緊急対応なんかもしてますから来るかこないかわからない人の枠は取れないと思います。
妊娠わかってすぐ連絡しても予約とれない総合病院もあるくらいなので見てもらえただけラッキーだったのでは🤔?
前回が産院だったならすごくギャップがあるでしょうが理解してあげてください😭

• clear

clear

たけださんは総合病院でもおっきい病院でもないですよ😅
    厚生はこれから診てもらうのでまだ行ってないです💦
    たけださん側の話しかまだ聞けてないので、厚生いったときに相談してみます✨

• 10月25日
  • こじろう

こじろう

ごめんなさい💦
    てっきり厚生病院の話だと思ってました😳💦
    産院でその対応はちょっと寂しいですね🥲
    昔ながらの先生とかなら自分のやり方が強いんでしょうね😣
    厚生でしっかり相談できるといいですね🥰

• 10月25日
AKANE

私も転勤族で今年3月末で転勤予定ですが、2人目授かったこともあり旦那が4月から育休取得で残留することを希望しています。

転勤族だけど、家族状況等で転勤の予定延ばすことはできないのでしょうか?
地元が旭川で、私は厚生病院での出産希望ですが、実母は仕事が忙しいので、旦那に上の子を見てもらいながら協力してもらおうと思っています。

無事に出産することが第一だと思いますので、どこで産みたいかを考えた上で旦那さんが会社と相談されて病院にどこで出産するかを伝えるとお互いに良いかと思います😊