妊娠20週目・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠20週目・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠20週目・検診についての質問と回答をご紹介します。

NK

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事…

記録として…仙台市立病院にて、里帰り出産用の検診。9時に予約済で、事前予約表に予約時間の20分前にはロビーにいて下さいと記載があったので、8時半には市立病院到着。9時に産婦人科のブースへ。内診→診察→エコ…

ぺっぺ

R先生の性別判定された方で、濃厚と言われ変わった方やはずれた方はいま…

R先生の性別判定された方で、濃厚と言われ変わった方やはずれた方はいますか?11週と16週のエコー写真と20週の動画をR先生に判定してもらい、女児濃厚です。と判定していただきました!しかし、その後の24週の検診の…

みい

みなさんの20w付近の胎児の体重教えて下さい(^^)10日前の検診で400㌘と…

みなさんの20w付近の胎児の体重教えて下さい(^^)10日前の検診で400㌘と言われたのですが大きめなので体重増えないように気を付けてね。と言われました。これって大きい方なんですか?妊娠前のBMIは標準で今の私の体…

にゃーちゃん

赤ちゃんの心臓エコーに白い影が、、、妊娠20週の時の中期胎児ドックに…

赤ちゃんの心臓エコーに白い影が、、、妊娠20週の時の中期胎児ドックにて心臓エコーを見ている際に白い影?みたいのものを発見し、指摘しました。担当の先生にはこの時期によくみられるもので、弁だから心配しなくて…

リノア

性別がなかなかわからない方とわかる方って何が違うのですか?(°_°)私は2…

性別がなかなかわからない方とわかる方って何が違うのですか?(°_°)私は20週2日で素人の私が見てもわかるくらいシンボルがついてました!💓赤ちゃんもくるくる動き回ってました(*^o^*)性別がなかなかわからない方は赤…

ゆう。

妊娠中、手のこわばりあった方いますか?今、33wです。 20w過ぎてから突…

妊娠中、手のこわばりあった方いますか?今、33wです。 20w過ぎてから突然手足に浮腫が出てマッサージ、鍼治療もしてるんですが改善されず。浮腫は日常生活にさほど影響ないんですが手先のこわばりは何をするにもシ…

まなちゃんママ♡

6w0dで胎嚢のみしか確認出来なかった方いますか?生理予定日に検査薬をし…

6w0dで胎嚢のみしか確認出来なかった方いますか?生理予定日に検査薬をしたら陽性反応が出て1週間後の5w0dに受診した所胎嚢確認。ただ1週分小さく4.6㎜、4.0㎜でした。自分の中では小さいかなと思ったのですが医師か…

ぴっぴ👶

現在23週目に入った初産婦です。後壁、低置胎盤について質問です。里帰…

現在23週目に入った初産婦です。後壁、低置胎盤について質問です。里帰り出産を希望しており、現在は自宅近くの個人産婦人科で検診里帰り出産の際は実家近くの総合病院で出産予定しております。20週までに里帰りの…

88unlimited88

今日20w(6ヶ月)の検診で「胎盤が後壁の低めにあるので経過観察しましょ…

今日20w(6ヶ月)の検診で「胎盤が後壁の低めにあるので経過観察しましょう」と言われました。前置胎盤だと早期胎盤剥離や帝王切開になると言うのは聞いたことがありましたが、後壁の低めでも赤ちゃんの発育や出産に…

白黒

白黒

私も前置胎盤の可能性があると言われましたが高確率で正常になるよ。と言われて結局正常になりました💡

ちぃず

20週3日 の検診で低置胎盤と診断されました。検診2週間前に妊娠して2…

20週3日 の検診で低置胎盤と診断されました。検診2週間前に妊娠して2回目のごく微量の出血?オリモノに血が混ざっていて上の子の時より 張る回数も多く形がわかるぐらいカチカチに貼ったりってのもありエコーと内…

ゆい

検診以外での受診の頻度について質問です!明日で20週になります。みなさ…

検診以外での受診の頻度について質問です!明日で20週になります。みなさんは検診以外に、産科受診されていますか?私は検診以外に、もう2度お腹の張りで受診しています。17週でお腹の張りと痛みで受診し、子宮頸管の…

Hana

妊娠中期に胎児水腎症の疑いがあると言われた方いらっしゃいますか?6カ…

妊娠中期に胎児水腎症の疑いがあると言われた方いらっしゃいますか?6カ月、20週の検診でしたが、お腹の赤ちゃんの腎臓に水が溜まっているように見えると言われ週明け子供医療センターへ紹介状を書かれましたよく見…

晴晴

晴晴

私も胎児エコーで左水腎症の可能性があると言われてました。男の子ですか?男の子は多いそうです。私も同じ…

ここな

今は妊娠20週3日です!1ヶ月で2キロ増は指導が入りますか?16週5日の検診…

今は妊娠20週3日です!1ヶ月で2キロ増は指導が入りますか?16週5日の検診の際は52.2kgだったのですが、20週3日の今日体重を図ってみると、54.0㎏になってしまっていました。つわりが終わった途端に食欲が増え、味の…

chay

もしよかったら13週~14週くらいの顔のエコー写真みせてください(*´ω`*…

もしよかったら13週~14週くらいの顔のエコー写真みせてください(*´ω`*)この前の13週の検診で、そっぽ向かれちゃてて顔が見えませんでした😭💦なので見てみたいです。次の検診が16週なんですが性別はまたその次くら…

ぽん

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけ…

16週の検診で絨毛膜下血腫と診断されました。次の検診が20週のときだけど、それまでに大量出血や痛みが出たら来てくださいと言われました。18週で茶色の出血が全く減らず不安になり一度行きましたが「自宅で安静に…

みちゃむ

性別についての質問!今日26w1dで検診行ってきました(^з^)-。20wの時に股…

性別についての質問!今日26w1dで検診行ってきました(^з^)-。20wの時に股全開に開いていてチンチン、タマタマは見えず女の子の可能性のほうがどっちかといえば高い、ただ動き回ってて股は開いてるけどエコーが鮮明じ…

たらこさん

赤ちゃんの性別によって体毛の濃さって変わりましたか?(*^-^*)現在20週…

赤ちゃんの性別によって体毛の濃さって変わりましたか?(*^-^*)現在20週の妊婦です。来週検診でたぶんお腹の子の性別が判明すると思うのですがもう楽しみすぎて待ちきれません(笑)というのもわたしは第一子が男の子…

ゆっぴー

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教え…

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教えてください(><)私は去年双子を妊娠していたのですが、20w6dで死産しました。その時の子宮頸管の経過は15w 3.5cm 18w 2.5cm 仕事してい…

まーりんちゃん

まーりんちゃん

心配ですね。お気持ち凄くわかります。私は二人目を無力症で後期流産をしました。自覚症状は無かったです…

けろ

長野県松本市の横西産婦人科にかかっていた方胎児スクリーニングされた…

長野県松本市の横西産婦人科にかかっていた方胎児スクリーニングされた方に質問です!検診ノートに次回スクリーニングと書いてあったのですが20週と30週でスクリーニングがあるという事以外特に説明を受けていなくて…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃ…

妊娠20週前後で胎盤が子宮口に近い?と診断されたことのある方いらっしゃいますか?今日21週で検診に行きました!お腹の上からのエコーの後に予定外の経膣エコーがあり、子宮頚管や子宮口の開きなんかを見られました(´…

ソル

3人目妊娠中、25wです!最近、膣?おまた?がズキズキっと痛むんですが同…

3人目妊娠中、25wです!最近、膣?おまた?がズキズキっと痛むんですが同じような方いらっしゃいますか(>_<)?立ち上がったりお姉さん座りしてて足を組みかえたりなどの体勢を変えるとき、しゃがんだ瞬間などの股に無…

たくあん

たくあん

私もズキズキというか痺れるというか変な感じで先生に聞きましたがよくある事だよ〜!と言われましたよ(*^_…

笹かま

食後のみぞおち、背中の痛みについて教えてください。20週目に入った頃…

食後のみぞおち、背中の痛みについて教えてください。20週目に入った頃から、食後に痛みを感じて苦しいです。横になると痛みが増すので座っていますが、座ってても辛いです。立っている方が痛みは楽ですが、それは…

ゆうゆ☆

現在20w1dです。初期から胃がぽっこりしていたのですが、最近さらにぽっ…

現在20w1dです。初期から胃がぽっこりしていたのですが、最近さらにぽっこり膨らみ更に何だか張っているような気もします。妊娠前からなんとなく胃というかおへそより上の部分に肉がついてしまったな、と思ってはい…

退会ユーザー

私も胃がぽっこりで、旦那にも胃にもう一人いるんじゃない?とよく言われてました、、特に心配はないそうで…

ゆっぴー

子宮頸管無力症って、どの段階で(何週ぐらいで)わかるものなのでしょ…

子宮頸管無力症って、どの段階で(何週ぐらいで)わかるものなのでしょうか?先日20wで双子を流産(死産)してしまいました。頸管長は15wで3.5㎝、18wで2.6㎝、19wで2.6㎝、20wで2.8㎝でした。そして20w3dの時に、赤…

あひるくん

あひるくん

お辛かったですね…心身共に大丈夫でしょうか?私も前回の子は21週で破水し死産しました。双子ではなかった…

ころもち

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいで…

性別について。妊娠24週。妊娠24週で性別がわからないって、おかしいでしょうか?本日検診でした。ついに性別がわかるかなと楽しみにしていたのに、なぁにも言われずに検査終了。エコーの精密検査だったので、他の臓…

きゃらめる

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったとき…

子宮頸管の長さを初めて測ったのはいつ頃でしたか?先日16wになったときに健診に行きましたが、何も言われませんでした。助産師さんに丁寧に経腹エコーをしてもらいましたが、先生の経膣エコーは割と早く終わりまし…

Hana

水腎症はダウン症に起因しますか?6ヶ月20週の検診で赤ちゃんの腎臓に水…

水腎症はダウン症に起因しますか?6ヶ月20週の検診で赤ちゃんの腎臓に水が溜まってるかも?性別は男の子とわかりました追加で疑問なのですがもし当てはまれば胎児水腎症かと思いますが、記事の中で水腎症はダウン症…

ちゃんちー

ちゃんちー

1ヶ月早く長男を出産しました。その長男に、出産後水腎症が見つかりました。お腹にいる時はそういったこと…

みぃ

便秘時の腹部エコーについて。明後日、20週の検診なんですが初めて腹部…

便秘時の腹部エコーについて。明後日、20週の検診なんですが初めて腹部エコーした時(12週の時)前日と当日、便が出ておらず先生にも便が邪魔してるかなー?と赤ちゃんが見えず、その日は経膣エコーで見てもらいました…

mickey

妊娠20週4日で子宮底長14cm胎児 309gこれは小さいですかね…?推定体重は…

妊娠20週4日で子宮底長14cm胎児 309gこれは小さいですかね…?推定体重は小さめだけどおいおい見ていけばいいから、とのことでしたが…1ヶ月前の16週のときの検診は子宮底長が19cmだったのですが短くなっていたので心…

himedog

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性がある…

ただいま妊娠20週です。今日検診で赤ちゃんは口唇口蓋裂の可能性があると言われました。2Dのエコーなのですがその時は何を質問していいのかわからず。あくまで可能性の話だったけど医者が言うならほぼ確定なんでし…