※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠20週3日で2キロ増は問題ないですか?体重増加についてアドバイスをお願いします。

今は妊娠20週3日です!
1ヶ月で2キロ増は指導が入りますか?

16週5日の検診の際は52.2kgだったのですが、20週3日の今日体重を図ってみると、54.0㎏になってしまっていました。
つわりが終わった途端に食欲が増え、味の濃いものや甘いものが無性に食べたくて仕方ありません。野菜も取っているのですが、すぐにお腹が空きます。
夜には旦那さんと歩いたり、甘いものは極力がまんしたりしているのですが、すぐについてしまうみたいです。

妊娠前の体重は53.5㎏でしたが、つわりでやせたので、最初の妊婦健診では、51.2㎏からのスタートです。

明後日、検診なのですが、一気に太ってしまったので、何か言われないかビクビクしています。
BMI値から、増加は7〜8㎏ぐらいに抑えましょうかと言われています。
後期にはもっと体重が増えると聞いているので、不安です。

みなさま、体重管理のアドバイスをお願いします。

コメント

えりこす!!

指導があるかどうかは病院によります。
私も最初の数ヶ月は毎月2キロ増えてましたが、体重については何も言われない病院でした、
でも自分で2キロペースはやばいと思い始め、8ヶ月の頃かな?くらいから、積極的にウォーキングし、おやつを極力控えました。ストレスになるといけないので、たまには食べましたが。笑
後期にはさらにどんどん増えるので、夕飯の白米の量を減らしたり野菜中心で油物を減らしたりしました。毎日体重測って意識するようにしたら、わりと増えはおさえられました。
食欲は旺盛でしたが、何よりも体重増加しすぎで難産になったり、赤ちゃんが苦しい思いをすることを思えば、おやつを控えるのも楽チンでしたよ!
自分のためでもあり、赤ちゃんのためにも頑張ってください♡
元気な赤ちゃんがうまれますように💓

アボカドサラダ

微妙なところですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
わたしは一ヶ月1キロちょいずつ増えてましたが何も言われず…
この前うちの母子手帳をお母さんから貰ったので見ると、わたしを妊娠中一ヶ月に3キロ太って注意入ってましたよ(๑•́ ₃ •̀๑)
その先生によりますが、軽〜く言われるかもですね

まことる

こんにちは!
私の病院は1週間500グラムまでに抑えてという方針だったので1カ月に2キロはギリいけましたよ(^o^)少しでも超えると体重に赤マルされ看護婦さんから先生までみんなに注意されました^^;

yu-ki+

体重管理つらいですよね😢
わたしは食べ悪阻だったので体重増えても気にしてなかったのですが、悪阻も落ち着いてきてこれはやばい(((;´Д`)))と思い始めて…

食べるものや時間も大事だと思います!
あまり我慢できない性格なので、朝昼は普通にご飯やお菓子を食べて夜はなるべく早い時間に済ませ炭水化物も抜いてます。
あとウォーキングもできる限りやってます!
お菓子はなるべく低カロリーなものがいいかもです(砂糖少なめの牛乳寒天とか)

お互い辛いですが、赤ちゃんのためと思ってがんばりましょう!!

KUMA2321

BMI値から7~8kgで抑えましょうと言われてるなら、注意を受けるのではないでしょうか。
妊娠8~10ヶ月の時に、赤ちゃんが1~1.5kg成長しますので、それを考えて体重管理をしなければなりません(>_<)
食欲増加しますよね(^_^;)
食べたいもの食べたいですよね(T-T)
私は、「一度に食べないこと」と指導されましたよ。
デザートを食べたければ、食事とともに食べないで、おやつの時間に食べたらいいと言われました(^ー^)
おやつの時間にデザートと冷たい牛乳を1杯。
そうすれば、便通も良くなり、お腹も満たされ、太りにくいですよ~。
私も似たような体重スタートから、現在妊娠8ヶ月で+4.5kgです。(7ヶ月から自宅安静中です)
+8kgでの出産を目標にしてますので、似てますね!
お互い頑張りましょうね〰(^-^)/